やっち@十月祭とビール好きの部屋

町田の小さな麦酒屋さんの奮闘記と、訪れた仲間たちのブログです

お店の名前

2016-03-29 02:55:42 | 日記
うちに来る新規の方、みんな調べて予備知識持って来る。初っぱなマース頼む人は特に絶対覚悟して来てる。
そしてみんな言うんだ。

“ずっと来ようと思ってた”って

ひどい人なんか3~4年思い続けてた人もいる。(さっさと来てよ無くなっちゃうよ)
何か知られてるんだよね。

多分、お店の名前だと思う。
店を出すずっと前から決めていたこの名前。
オクトーバーフェストの和訳で十月祭(じゅうがつまつり)。オクトーバーフェストが好きすぎて店を出したハードマニア。
何故その名前にしたの?なんて誰も聞かない。
本場ミュンヘンでは、観光もろくにせず城も観ず、一週間毎日行っていた。

ネット検索してもすぐに出る。
調べてみたんだけど、平仮名で“じゅうがつまつり”でも、読み方違えて“じゅうがつさい”でも一番に出る。(とげつさいはさすがにない)

そしてまた店主のキャラとマッチする。
よくさぁ、友達の店の名前分からなくなったりしない?アルファベットで何文字とか何となくそんな感じなんだけど…みたいな
本人は思い入れある店名なんだろうけどね。
損だよね~

“やっちさんの店の名前なんだっけ?”
ってことがないんじゃなかろうか。

すごく名前に助けられてるといつも思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿