やっち@十月祭とビール好きの部屋

町田の小さな麦酒屋さんの奮闘記と、訪れた仲間たちのブログです

賢くなりなさい

2016-02-29 17:05:36 | 日記
両親共働きの転勤族。
親にも周囲にも可愛がってもらったことなんかない私だが、そんな中で目に入れても痛くないくらい可愛がってくれた祖父がいた。彼がいつも言ってたこと…

“お前は賢くなれ”って

まだ幼かった私には勉強しろって意味かな?ってくらいに思ってた。

だから頑張った。
分からないこと分からないままにしないで、宿題も言われなくても自分からやっていた。
学校の成績はいつも良かったんだ。
年を重ねて、それはもしかして違うのかもと思うようになった時にはすでにそれは確認できず。

この年になって、また考え方変わった。
私は先祖、親からもらったものには恵まれているのに、その庇護から離れるととんでもない世間知らずなようでいつも損ばかりしている。

世の中には肩書きばかり立派で実は邪悪な人がたくさんいる。こちらの不手際不勉強を良いことにカモにする。
善意を信じていると、ある日頭が空っぽになって身体が硬直するくらいのショックを受けることがある。
人に頼ってばかりいると学ぶ機会がないまま馬鹿な大人になるのだろうが、独りでやる癖がついていると自分で乗り越えるわけで、自分に力がつく。
それが今の私の立場を作り上げたわけでよいことなのだが…。

それはいくら学んでも、その上にはまた学ばなければならないことがやってくる。
なかなか楽にさせてはもらえないようだ。

頑張らなくては!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿