やっち@十月祭とビール好きの部屋

町田の小さな麦酒屋さんの奮闘記と、訪れた仲間たちのブログです

ここは高いぞ

2014-06-27 16:56:46 | 日記
昨夜は、売り上げはともかく(それじゃダメだろ)なかなか盛り上がった夜だった。

blog見て、最近通ってくれるようになったKさんが、飲み友達誘ってくれたりね。
常連さんもいいけど、たまに入ってくるそんな人がまた、新しい風を吹き込むんだね。
飲み友達Aさんは、駒沢大学辺りのオクトーバーフェストには行った事あるビアファン。
初めからマースでガンガン飲まれたよ。

フード作ってる時に、Kさんに“お会計”って言われ、そのタイミングでお客さんが入ってくると言う時
“ちょっと待ってて”
って言ったのね。
しばらく立ち話していたAさんは、Kさんに以前に奢られたようで“今回は俺が出す”って言ったの。
そしたらさ…Kさん

“ここは高いぞ”

って言ったのよ。

まぁ、そうだよ確かだよ。

でもさ、業界では安いぞ。
常連さんはマース(1リッターグラス)2000円で飲んでる。
モチロン回数券システムだけど。
他にもハーフ券もある。
各種回数券ある人には、席料(お通し)取ってない。

それとね、ドイツグラスはメモリがある。そこまで入れないと足りないって分かるよね?
だからどこもこれを使わない。
パイントは上まですり切れ入れて泡を切ってパイントの量だぞ。
日本のクラフトビアは、いかにグラスを小さく、1000円以下で販売して、それ以外のフードを食わせて利益を得るかが王道だ。
分かっているけど、つまんないから逆やってる。
家で出来ること家でやれば?

うちは一人できて乾杯できる店。

一杯いくらってのに騙されてるんじゃない?

マースは上までいれると1300。
1300ジョッキと言っても過言ではないの。
必死に削ってる経費、自分にかけるお金、我慢している買いたいもの。
“高い”って言われるのは心外だ。

Kさんにとってではなく、若いAさん(きっともう来ない)を気遣った言葉だろうけど、私はショックだったよ。

どーせ、このblog見てんだろ…

もう言わないでね( ;∀;)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
申し訳ない (Kさん)
2014-07-06 17:35:13
単純に、あの子に支払いを任せないようにしたかったんです。。。。

最初のときのように、普段は値段に対して何か言うようなことはしません。やっちさんが不快な思いをしてしまい、申し訳なく思ってます。

また一人でぶらっと顔だしにいきますんで、よろしくおねがいしマースm(_ _)m

Kより
返信する
Re:申し訳ない (oktoberfest1014)
2014-08-27 08:09:33
見てると思って書いてますからf(^ー^;
必死に安くしてるので気にします…ゴメンナサイ
返信する

コメントを投稿