やっち@十月祭とビール好きの部屋

町田の小さな麦酒屋さんの奮闘記と、訪れた仲間たちのブログです

置き去りの日々

2015-07-31 10:50:54 | 日記
“ビールの美味しい季節ですね!”

“忙しいでしょう?”

言われるのが段々イラッとしてくるほど、うちはマイペース。

いつもの人がいつものように来てくれて、遠方からもわざわざ寄ってくれて…

こんな自分勝手な店に来てくれてありがとう(*´ω`*)



さて先日、Facebookに何と10年以上前のお友だちから申請が来た。

“覚えてますか?M です”

もちろんだよ。
私がまだ専業主婦やっていた頃、お互い小型犬を飼っていた関係で知り合って、お料理教室に通ったり、お互いの家行ったり来たりしていたお友達。
お互い“飲みに行く”ってことは全くなく、公園散歩したり、お茶したりしてた。
今じゃ考えられない。
別な人の人生だ。

私が離婚して、住んでいたマンションの名義が旦那さんだったもので、飼っていた犬を二匹だけ連れて家を出て。
それから気まずくて連絡をしなくなった。
不思議だよね。
結婚する時は連絡して、写真入りの年賀状送ってさ、離婚したらやらないの。
結局、年賀状って現状自慢なんだよね。
自慢してた。ヤなやつだった。
失って初めて気付いたよ。

世間知らずで、損ばかりして、お金なくて、苦労して、死ぬほど働いて、泣きながらここまでやって来た。
酒も浴びるほど飲んで、飲まないと生きていけない人間になった。
M ちゃんに会わせる顔ないや…

でも、彼女からのメッセージでは

“今夜行っていいですか?”

時が経ちすぎていて、彼女がどんな人になっているのだか分からなかったし、うちのビールが飲めるのかも分からなくて、“何でもある訳じゃないから心配です”とだけ答えた。

しばらくしてやって来た彼女は、一つにきっちりしばったポニーテール、シックなワンピースを着た大人の女性だった。
当時二十代だった女の子は、すっかりキレイなお姉さんになっていた。(持ち物はキラキラしてたけど…)
それでも彼女は少しも変わらず、キラキラした目で、嬉しそうに、やさぐれた私に接してくれた。

眩しかった…

なんだろう、苦労を思い出しても平気なのに、幸せだった頃を思い出すと泣けてくるんだ。

当時、一緒に暮らしていた男性とは結婚したようで、写真を見せてくれた。
でも、相変わらず全部外食、食事の用意はしないそうで、生活感のかけらもなく、彼女は少女のままだった。

“よくご飯とかケーキとか作ってくれたよね”

そうだっけ?(;^_^A
昔から世話焼きだったみたいだ。
妹のように思って可愛がっていた彼女の喜ぶ顔見たかったんだよね。

全然変わってない彼女を見ていると、あの頃に戻ったようですごくくつろいだ。

“康子さん、全然変わってないね”

ああ、私は別人なのに…
この子にはそう見えるんだ。
きっと、人の心の奥が見える、皮一枚には惑わされない心のキレイな子なんだね。

お客さん全員帰ってもしばらく飲んでいたら、旦那さんからのline。
心配してるみたいで、危ないから迎えに来るって言うんだ。
徒歩5分もかからないだろうに優しい人だねぇ。
彼も来たいって言ってたのに置いてきたみたい。
帰り道だし送っていったよ。

ありがとね!( 〃▽〃)
今度は昔みたいにランチ食べ行ったりしよーね!

でもさ、驚いたのはうちのビールを飲む速さ…

“ビールじゃないみたい!美味しい”

確かに現在スッキリしたものばかり入ってるけど…
飲めるようになったんですね…
私にもご馳走してくれたし、彼女もグラスで6杯くらい飲んでたよ。

また来てね!
今度はこっちゃん(飼ってる犬)や旦那さんもね!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿