やっち@十月祭とビール好きの部屋

町田の小さな麦酒屋さんの奮闘記と、訪れた仲間たちのブログです

マース回数券入りマース!

2009-12-26 20:19:07 | 日記
18:00の10分前

“やってますかぁ?”

見覚えある顔。

お友達の店“コルネドール”で一緒にヴェデット飲んだKさんとお連れ様…

コルネドールは、ベルギーチョコレートの店だけど、ヴェデット生やボトルビールが昼から飲める店なのだ。

町田のビール屋さん(抜粋)は上手いこと回れる。
まずはコルネドールでランチビール。

次に十月祭。

トラファルガー経由

COPAで、電車乗る…

みたいな(^-^)v


話を戻そ

彼らは18時から徒歩40秒の人気焼鳥屋“月忠”で飲み会だとか。

なのに10分前にうちに来て、しかも500のジョッキを注文…。

恐るべし…

スノーフレッシュと天沼ビアザケ(ボックだよ)を完飲して行かれた。

“なんかもう飲み会どうでも良くなってきたなぁ”
とおっしゃるので、

“では後ほど…”

と冗談言ったりしてお見送り。


同時進行だけどその際jenaのTさんとNさんがいらしていた。

“スノーフレッシュ美味いっすよ”
とおっしゃるKさん達に、嬉しそうに微笑まれた。
そしてお二人ともスノーフレッシュのグラスを注文され、注ぎに戻ると、一杯注いで二杯目は満たずに樽が空いた…


何と都合のよい。

しかもインポーターさんの前で格好のよい。
こんなちっさなビアハウスでも25リッター樽が3日で空…

ふふふ

侮るなかれ町田(;¬_¬)
ついでに注文しちゃいました。

月曜日再入荷でーす!



そこにとひさんが、初めていらした際にお連れだった男性を連れて来店。
お連れ様は当店自慢の
“マース回数券”
をご購入!
5枚で10000円!
つまり1マース(1リッター)が2000円で飲めるとゆー!

とても愉しそうでした。
何なんだろう?この優越感!飲んだ人にしか分からないよね~



そこに…
月忠帰りのKさん5名様。
“お帰りなさい”

ホントに帰ってきた…(^_^;)

お一人は全く食べていないとかで、ポテトとソーセージとラビオリをご注文。
お一人は女性だったがアップルシナモンを頼まれたので
“半分くらいになったら温めても美味しいから”と話してみた。
すると彼女は一杯は完全に飲まれて、次にホットを頼まれた。

“美味しいです!アリだと思います”

とのこと。

嬉しいじゃん!


と、うちでビールに目覚めたご近所のIPA大好き紳士。
やはり志賀のIPAをご注文。
次も横浜IPA…。

さくっと帰られたが、彼の飲み方。

すっかり常連さん。



するとベロ酔い具合のTとくさん。またしても二軒目…
聞けば焼酎を6杯飲んだと。
まぁめがね塾の一杯は少ないが(まあ380円だし)、それにしたってベロベロだぞ~

“何飲んだの?”

“赤兎馬とぉ…”

他は一切覚えていない。
どうやら棚の上から順に飲んでいるようだ。
しかも明日は胃カメラだと。
もう知らん…

私にもゴチってくれたので、一緒のテーブルでぷろーすと!


暇になってきたので、年賀状書きながらおしゃべり。

もう何年も書いてない。
書くことなかったし、自慢できる新居や子供の写真もない。
同世代の友人は、皆結婚して、一度も会ったことない子供が段々大きくなってきているのを写真で知る。
もう会ったところで話が合わないだろうね…

“今年もよろしく!”

書き続けてどれだけ経つやら…

空しきかな…

年賀状友達(/_;)

結局頼りになるのはご近所さん。
そして年齢や学歴や性別を超えた、価値観を共にする仲間。

私はここにそんな場を作りたい。


とゆーことで、私も自慢できる代物(お店)が出来たので書くことにした。

“ゲ・ン・キ・ンf(^_^)”

5000枚作ったので欲しい人は持って行ってね!


段々ろれつの回らなくなってきたTとくさんの相手をするKばつさん。

そこにいつもの幼なじみ仲良し森野チーム。
誕生日も過ごしてたし、クリスマスも一緒かい…(*^.^*)

ヘビースモーカーなので灰皿を置いたのに、灰皿を取りに来たので
“置きましたよ”
と言うと
“あ…セルフに慣れてたもんで”

とプチジャブ…


おしぼりを出すと

“今日は出てきた!”

とまたジャブ…

君ら(-_-#)

すっかりうちに馴染まれた?ようですね

3杯ずつ飲まれて珍しく早々に帰られました。


その後はTとくさんオンステージ!

終電には全く乗る気ゼロ…

一緒に帰りました。

マン喫前まで送ったものの、入り口を間違えてガラスにぶつかりそうになるので、入り口を教えてカウンターに向かうのを確認してお別れ。


お腹空いたなぁと思ったら、長浜ラーメン“ろくまんぼー”が開いていたので入店。

以外に太麺(画像)。稲庭うどんみたい。
替え玉は細麺と書いてあった。

次回は挑戦するど!(・∀・)


飲み足りないので、どうしよか?

風邪が治りきらないなにわっちは遠慮して、ワインバー“トゥーヴィークス”へ。


しかし電気は消えていた。

バー“零”もシャッター閉まってた。


あ、そう言えばTとくさんがつぶれた、“めがね塾”の濁り酒解禁のはず!

早速行ってみる。

いつものアニキと看板娘に迎えられる。

そして例の濁り酒を注文。
二本のどちら?とおっしゃるので

“どちらも”

看板娘さんは濁り酒を全く振らずに注いだ…

濁り酒のはずが完全な澄酒。

個人的なボトルなら上澄み飲んで、混ぜて飲むのはよくあるが、それを店でやると、後の人がドロドロになる。

やんわりと
“一杯目はこれでいいけど次にもらう時は混ぜてね”

“ゴメンナサ~イ…”

“いーのいーのどーせもらうから二度美味しいし”

若い女の子を傷つけたくないので気を遣う。

彼女の感覚では
“日本酒は冷たく飲んだ方が美味しい”

“焼酎はロック”

ありだけどそうじゃない場合はいくらもある。

追々学んでいくでしょう。
若いうちに失敗したり教えを乞うておかないと、年をとって教えてくれる人はいないから。

彼女の荒れた手にクリームを塗ってあげました。
働き者の素敵な手でした。



そして私の前には、相模灘本醸造、賀茂純米と日本酒2つ…。

精米歩合60~65と、ここのラインナップなかなか通好み。
大吟醸は美味いけど飲み続けるのはキツい。

ダラ飲みしたいじゃないすか~

一杯90ccくらいだからちょうど一合かな?

新酒独特のピリピリ感。
賀茂は味的にぬる燗イケるかな…とお代わりは燗にしてもらう。

もちろんダブルで!

この方が美味ぁ~い(≧∀≦)

ま、そういう訳で日本酒ナイト。

一杯は安いけど量飲むからそこそこ…。
ありがとうございました!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tとく)
2009-12-27 16:36:39
大分ご迷惑かけたようですね…。orz
完全に記憶飛んでました…。
返信する
Tとくさん (やっち@十月祭)
2009-12-29 10:48:15
いえいえ
扱いには慣れております
酔いお年を!
返信する

コメントを投稿