やっち@十月祭とビール好きの部屋

町田の小さな麦酒屋さんの奮闘記と、訪れた仲間たちのブログです

親と子《後編》

2019-09-10 10:30:54 | 日記

嫁「私たちは彼から卒業しなければなりません。
そして、一番卒業しなければいけないのは、彼を一番愛しているお義母様だと思っています。
子供の気持ちが分からない底知れぬ絶望感。やりきれなさ、寂しさ…
それはどんな母親も抱える苦しみだと思います。
その苦しみで私たちとお義母様は繋がっています。

子供を愛する母親というその一点で、私たちは繋がっているんです。」
(中略)

嫁「恭平君と正式にお別れするんです。あなたのためにも…文江さん、これはあなたへの課題なんです。」

(ドラマ“わたし旦那をシェアしてた”より抜粋)

そーだねー
女同士って基本、環境や利害が一致しないと一緒には居られないけど、“ママ友”なんかもその一種かもね。

私だって姪や甥は可愛い。
よく会うマンションの子供たちや、エレベーター、電車で見かける子供さえ可愛い。コロコロとしたあの笑い声を聞いていたい。
しかし実の母親の狂信的なそれとはきっと違う。

母親が子供(特に息子)から卒業することは子供の育成において大事なんだと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿