やっち@十月祭とビール好きの部屋

町田の小さな麦酒屋さんの奮闘記と、訪れた仲間たちのブログです

自由の対価

2018-06-29 13:44:19 | 日記

女 「ただいま!」

店主 「お帰り!」

女 「あーーー、疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れたぁ~」

店主 「お疲れさまでした。」

女 「はいぃ。あれ?もう店閉めたんだ?」

店主 「うん。暇だったからね」

女 「(笑)何だかいいねぇ~自由で」

(ドラマ“68歳の新入社員”より抜粋)

お客さん、自由でいいねぇってさぁ…
暇な日は傷つくんだよね。
閉めたくて閉めたんじゃないの。費用対効果。

これだけ働いたらこれだけもらえる
私は時給で働きたいわい!

月末の支払い怖くて、何一つ買えない。
お付き合いの品物は買っているけれど、自分のもの全然買えない。
ボーナス払いが懐かしい。

自由と引き換えにとてつもない不安を買った
目の前が見えないのに歩かなきゃならないと言う恐怖…。

忍忍!( ;∀;)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿