やっち@十月祭とビール好きの部屋

町田の小さな麦酒屋さんの奮闘記と、訪れた仲間たちのブログです

強い心

2015-02-02 15:54:02 | 日記
日曜日TBSで“流星ワゴン”って言うドラマが放映されている。

「本の雑誌」年間ベスト1。累計発行部数100万部突破!
直木賞作家・重松清の大ベストセラー小説待望の映像化!
「あなたには、過去をやり直したいと思ったことがありますか?」
行き先は過去の世界。
後悔の人生をやり直すためのドライブが、いま始まる。
ある親子の何とも不思議な関係。
自分と同じ年の父が突然目の前に現れた。
その関係は現実の親子でも、友人でもない、
「朋輩(ほうばい)」だ

(以上コピペ)

内容はともかく、主人公の故郷が広島辺りらしく、父親の忠雄(忠さん)の喋りが、何とも懐かしく、まるで自分の身内の言葉のように心を打つ。
私の祖父は厳しい人だったが、忠さんのように、心から私を愛してくれた。(軽くモンペだったかも)
亡くなった今でも、私の心を支えているのは祖父の言葉と思い出。

一部を抜粋する。

逆上がりが出来ないケンタ。
練習するケンタを応援し、練習を手伝う忠さん。

出来なくて投げやりになるケンタを励ますシーン。(以下引用)


忠さん“逃げとったらそれで終わりなんで!”

ケンタ“だって…”

(中略)

忠“どんな理由つけてでも競争には勝たんといけん。出来んかったら出来るまでやればええんじゃ!”

(中略)

忠“お前はのう、まだ心の中で、どっかで出来んていう心を捨てずにおる。分かるか!分かるか!甘えるな!”
(中略)
忠“世の中にはのう、何かをやるやつと何かをやらないやつの二種類しかおらんのじゃ!
お前はどっちじゃ!
やるんか?やらんのか!やるじゃろうが!
それをやるためにはどうしたらええんじゃ?
出来るまでやればええんじゃ!分かるか!
出来るまでやるにはどうするんじゃ?
やれるという強い心を持つんじゃ!
強い心を!
不可能を可能にせい!ケンタ!
まず心のなかには奇跡を起こせ!
分かったかケンタ!出来るか?”

ケ“(涙)はい…”

忠“おっちゃんも命懸けで応援するけえ、やってみるか?”

ケ“(涙)はい…”

忠“やってみい!行けぇっ!ケンタ!!”

ケ“(涙)はいっ!”


(引用終了)
結果、ケンタは出来るんよ。
実際私は逆上がりが出来たことがない。
そんなもん出来てもショーもないって子供ながらに思ってた。
可愛くないわなぁ。

でも、言い訳かもしれんね。

忠さんの真っ直ぐな言葉。
祖父を思い出して泣けてくるがな…(;_・)


強い心…

はぁ…

天国のおじいちゃん…
会いたいよぅ…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿