やっち@十月祭とビール好きの部屋

町田の小さな麦酒屋さんの奮闘記と、訪れた仲間たちのブログです

おんなの幸せ

2017-09-01 07:55:08 | 日記
マイコ 「辛いことなんて誰にでもある。
私は子供ができなかったから離婚したって言われてる。一度もそんな話したことないのに…。
できなかったのは事実だけど、でもそんなこと人には言いたくなかったし、言う必要もないと思ってた。
でもどこから漏れたのか世間に広まっちゃって、同情されたり、可哀想って言われたり、心無い言葉をぶつけられたり…。
私はね、モデルは憧れの対象であるべきだと思ってるから、そうやって同情されるなんて耐えられなかった。
だから私は自分からプライベートを売ったりはしない。同情を買って共感を得るなんて許せないから…。」

黒沢 「分かります。私もずうっと人に言われて来たので。“子供、作らないの?”って…。
私の場合は、産休育休で現場を離れるのが怖かったんです。戻ってきたら居場所が無くなってそうで…。
自分ではもう“産まない!”って決めてましたけど、でもそれが人から聞かれて平気いられるかってそれとは違いますよね?」

マイコ 「そうよね…。」

ハマユカ 「皆、分かったような顔して好き勝手言ってくるわよね。」

黒沢 「結婚してるとかしてないとか、子供がいるとかいないとか、どうしてすぐ人はそうやって分けたがるんでしょうね。」

マイコ 「同類を見つけたような気がして安心するからじゃない?」

ハマユカ 「確かに…。」

マイコ 「私はバツイチ再婚子供なし。ハマユカはバツイチ子供あり。黒沢さんは既婚子供なし。ミヤジさんはご主人もお子さんもいて。あなたは?」

エリ 「独身です」

ハマユカ 「ここは見事にバラバラね。(笑)」

「(全員笑)」

(中略)

エリ 「アタシなんか“結婚しないの?”ってしょっちゅう言われますよ。」

ハマユカ 「私は“再婚しないの?”って…。」

ミヤジ 「私もなんかもう“早く二人目作んないの?”って…。」

ハマユカ 「それもある!」

エリ 「余計なお世話ですよねっ!私、男の人にタイムリミットがどうこうって言われると自分だけ歳とらないつもりですか?って思うんですよ。」

ハマユカ 「でも、女同士で言われるのもキツいわよ。ママ友とか、母親とか…。」

ミヤジ 「それホントですよねっ!」

黒沢 「皆ちょっとずつ何かしら傷ついてるのよね…。」

エリ 「女って生きづらいですよね…。」

(中略)

マイコ 「結局、無い物ねだりなんだよね。」

ハマユカ 「ね。」

(中略)

マイコ 「何が幸せかなんて、自分にしか分かんないんだから。」

黒沢 「そうですよね。」

ハマユカ 「珍しくマイコと意見が一致した。
幸せは、自分で決めるものなのよ。」

(ドラマ“セシルのもくろみ”より抜粋)



ミヤジ…宮地奈央 真木よう子

ハマユカ…浜口由華子 吉瀬美智子

エリ…沖田江里 伊藤歩

マイコ…安永舞子 長谷川京子

黒沢洵子 板谷由夏


おんな五人のトークの場面。
結構言い合うんだけど…
おんなの話は“ぶっちゃけ風”が盛り上がるもんです。(;^_^A

歳や仕事や金銭だけがステイタスの男と違って、女は立場によってどうしても理解し合えない。

困った生き物です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿