やっち@十月祭とビール好きの部屋

町田の小さな麦酒屋さんの奮闘記と、訪れた仲間たちのブログです

東村山さん

2010-03-25 16:11:54 | 日記
睡眠が深かったのか?意外と早い時間に目が覚める。

私は何時に寝付いたか時計を見ないで寝るようにしている。

バイト3つやって借金を返していた頃、ほとんど寝ていない時期が続いたことがある。
”2時間しか寝ていないから眠い”脳がそう命令する
立ったまま寝そうになった辛い時期が続いた。睡眠時間があまりに少ないと気持ちが弱くなって死にたくなる。

しかしそのうち1~2時間でも大丈夫なよい睡眠もあることに気づいた。

だから睡眠時間は気にしない。

逆にたくさん寝たからといって疲れが取れるとは限らない。

身近な人にこんな人がいる。
日頃、睡眠不足が続いているので週末は”寝貯め”するとか。
そんなこと出来る訳ない。

食事にもそれが言える。
あの時食べてないから今その分食べても大丈夫・・・

なんてのはない。

元を取ろうとどうしても考える人は必ず太っている。

成長期を過ぎたら朝昼晩と3食食べる必要はない。
水分と必要な栄養素(ビールといつもの)摂ったら、あとはお腹空いた時に必要なだけ食べればいい。

”よく食べる割に太らないね”

と言われるけれど、食べない時は食べない。何かに集中すると1日食べないこともある。

知ってる店に行ってお話しするとかは好きだけど、会食以外の食事にはあまり興味ない。
家でTV観ながらお菓子やポテチなんてことも絶対ない。

ま、食べなくても痩せない体ではあります・・・(;--)。

取り憑かれたようにうまい棒食べることもあります・・・ははは。



つーわけで久々にやまとの湯に行った。
温泉はいーっす
冷え性だし、疲れが抜けにくくなってきたし、たまには芯から温まる。
そして体型の崩れた前も隠さない恥じらいもないオバハンを眺めて
”こうならないようにしよう!”と心に誓う!!(コレ大事)

(お客さんにも言われたけど今日もブラックだなあ・・・自分)


外に出ると雨だった・・・

バイクに乗ってやまとの湯
すっかり冷えた体を温める。

そして足の指の角質ケア。ツルツルになりました。

再度湯船。
3人のオバハンがくっちゃべっててウルセー
女は3人集まるとかしましいって言うけど本当だよ。
旅行の仕事していた時も思った。
ツアーのお客さん、ご夫婦で参加の奥さんと、奥さん同士の3名さまと品格が全然違う。
同世代のオバハンのはずなのに。
同性とばかりつるんでいると女(男)として品格が下がるものなのだ。

気をつけよう・・・(;^^)

お風呂をあがって12時に予約していたエステへ。
仕事柄重い樽を運ぶせいか定期的に背中が痛くなるので。
ホットロックトリートメントというメニューなんだけど、温めた石の遠赤効果で体を芯から温めながらアロマオイルでマッサージするもの。
女性の手による優しいマッサージが一番です。
3500円くらいなので是非やってみて(女子のみ)!


施術が終わって何か食べようかとフードコーナーを覗く。

お達者クラブになっているので辞めました・・・。

私はすごい神経過敏で、場の空気に感染するので元気がなくなってしまうんです。
介護なんてとても出来ません。
映画の拷問シーン見て気絶したこともあるくらいです。
相手の立場になっちゃうのです。
内科病棟に入院した時本当に日に日に弱っていきました。

逆に子供といると若返ります。
若い子が大好きです。パワーもらいます。

ま、最近生気のない子多いけどさ・・・

よく来てくれるツムビアホフのグレイ君が夢を語るの聞くの好きです。


やまとの湯を出て、ニトリにお買い物。
お店の備品買いました。

レジの女性に領収証をもらう。

”お宛名は?”

レシートの裏に名前を書かされる。

”但し書きは?”

”雑貨で”

って言ってるのに次のお客さんのレジを始める。
他の女性が代わって(どんなタイミングで代わるんだよ)

”但し書きは?”

”だから雑貨!(怒)”

店員さんに横柄な人は好きじゃないし言葉には”です。ます。”をつけるようにしているがキレる時はキレる。
それっぽちな人間。


店を出てガソリンが少ないのに気づきいつものGSへ。
もともとセルフだったがどうもいつもと違う。
以前は勝手にガソリン入れて店内で精算だったのが、今回は何だか違っている・・・
まず、機械にプリカを入れて会員番号の末尾をタッチパネルで押す、そしてそこで精算を終わらせる。
この寒い雨の中、しかもバイク。寒くてカード出すにも手間取り、タッチパネルを押そうにも指が反応しない・・・。

うっぜえ

”363”と押そうとして3が反応しなかったり、3押せて6がつかないからまた6押すと366となったり、だから訂正押すと全部消えたり・・・

要は精算の女の子のバイトの人件費浮かすための機械化でしょ?
これ手間取るから逆効果やで。

美容院の機械シャンプー嫌いなんだよね。
やっぱ人の手でしょ。
なんでも安けりゃいいの?

酔えれば何でもいいの?
私はこだわるよ。
私は贅沢に生きるよ。
一生懸命働いて、働いた分使って。

人にも干渉するよ。
ごちゃごちゃ言うよ。
怒るし喧嘩するし。

でも悩みも聞くし解決方法一緒に考えるよ。
一緒に怒るし、一緒に泣くし、一緒に笑うよ。

それが人間の生き方だもん。

コミュニケーションが人間の全て。

引きこもりの人だってネットやTV見てるよ。
みんな関わりたい。社会に受け入れられたい。
出来ないから遠くから見てるだけ・・・

頑張れ引きこもり!
出てきたら楽しいぞ~


どうしても話がそれる・・・


そうして怒りは止まず脳みそは煮えくり返るけれど

体は冷え切ってしまった・・・。


店までもたないから道沿いの”火の国”へ。
熊本出身太田黒さん(字はあってる?)率いるチーム熊本の店の一つ。
火の国はラーメン屋さん、駅前のはじまるbyもそう、はじまる蔵は立ち飲みBAR、その上のBARLongchamp、市役所の方には餃子のくろがね・・・
意思を持って上京されて成功して、すごいなあ~。
男性のオーナーってマネーゲームのように必ず次々行くね。

酒屋時代よく行き帰りに食べてたんですよ。

そこの猫が私の猫好きを悟ってひざに乗るんだよね。
私も気にせず猫乗せたままラーメン食べてたな・・・。

”ここでバイトしない?”とも言われたな~

酒屋を辞めてそうそう行くこともなくなりましたがたまに行きます。

今回は画像のランチ限定”女の子セット”
昔はなかった。
半ラーメンに餃子3つ、鳥飯つき!750円
女の子大好き!ちょっとずつ色々

美味しくいただきました!

おばちゃんに”いつもありがとう!”って言われた。
覚えられてる???



ちょっと温まって幸せ気分。
一度家に帰って歩いて店へ。

やっぱりこんな雨の寒い日にはお客さん来ない。
そう思って仕込みしまくり。
ちょっとやめてたカレーも出来ました。
今回はシュバルツで煮たよ!

それでも暇なまま・・・

仕方なくブログの更新。


そこにおじさん来店

”1杯だけいい?”

徒歩1分以内だとか(ホフク前進さんの地位危うし・・・)

”ベルギービールしかないの?”

”いえ、ベルギービールの店じゃないんで”
とCOPAの横さんの名刺を渡す。

”ああ、そうなんだ。ベルギー行ってきたんだよ”

と言うわけでスノーフレッシュを注文される。

”こりゃ美味しい!”

マラソンが趣味(うちのお客さん多いなあ)のようでそんな話やスキーの話。
話も弾んで色々話すうちに仲良くなった。

”名刺渡すよ。笑うかもしれないけど”

意味も分からず頂戴する。

へ?

ぷぷぷっ

ある大物芸人さんの名前(字は違うけど)だった。

本名だから書けないけど、ミスター東村山とだけ言っておこう。
20代の方には何のことやら分からないね(^^;)

結局、コルビニアンと鬼伝説ホワイトエール飲まれた。

”お腹空いてる?これさ、家で食べようと思って買ってきたんだけど”

出されたのがネギトロ(ネギはなかったからトロか)巻き。
一緒に食べようとお皿と箸を出すと。

”ビール飲んだらお腹一杯になっちゃったから”

と1個しか食べられなかった。
つまりあと全部私が食べた・・・。

ご馳走様でした!!


そこにいっきまん
棒状の長いもの持ってるのは町田ゼルビアの応援旗。
彼は熱烈なサポーター。
つか町田で生まれ育った町田ラブっ子。

何か弱ってて今回はスノーフレッシュ飲んだら帰られた。


東村山さん気にして
”何か悪かったかなあ”

”いえ、彼はうちの後にどこか寄ったり寄ってから来たりされる方なんでいつもあんな感じですよ”
とフォロー。彼のドーナッツ屋さんに行きたいと言われていました。

お寿司ゴチでした!

”この後食べるんじゃないよ”
そう言って帰られました。

是非また来てくださいね~



”あの人毎日来てるんですか?”

ブログを見て来店された方のほとんどが気にしているSげさん来店。

ドイツのDVDをお店でかけられる工夫を考えてくれました。

もう閉店時間も近かったのとめーっちゃ暇だったので

”もう閉めちゃおか”

二人で店閉め作業

ちょうど町田駅に着いたKB2さんと駅で待ち合わせて、さてどこ行こうか?

”俺ビールか焼酎か日本酒しか飲まないんで・・・サワーとかカクテルとか無理なんで”

というSげさん
ど深夜なのにお腹空いて仕方ないKBさんもいたので
バーとかではなく居酒屋だな。
とゆーわけで久々にもぐら六段の2階”町田観光”へ

Y平さんがいた。

”1時閉店なんで30分しかないんですよ~”

残念・・・

”また来マース”


じゃあメガネ塾行こうかな・・・

ふっと頭をよぎった

”お疲れさまでーす”

え?

チャリンコに乗ったご近所さん、メガネ庵&塾の社長さんじゃないっすか・・・

ちょうど帰り道だとか。

”今夜どうでした?”

”うち忙しかったっすよ。”

さすが敏腕イケメンオーナーさんの店は違うな・・・

ま、いっけど(^^)

”これから塾行こうかと思って”

”今考えたでしょ”

”いや、本当に行こうと思ってたから驚きましたよ”

”じゃ、後で行きますよ”

”え?マジ?待ってマース”


そうして塾に入店。

ここにしては混んでいないけど、アニキ一人でてんてこ舞いしている。
看板娘は帰しちゃったとか・・・
つことは今夜は大丈夫と見ていたら混んだってか?

恐る恐る日本酒注文

恐る恐るフード注文


でた!向かいの3人組の女
泥酔して声はでかいし、椅子から落ちるほどベロベロ・・・
ウルセー
私の方に倒れこんでも来た。
勘弁してよ(1日に2回もかよ)

本当に3人以上で集まっちゃ駄目です!!!

女性がエレガントでいられるのは2人まで!!!



で、一回帰った社長さん登場!

”お待ちしてました!”

カンパーイ!

そこにメガネ庵のスタッフさん”ど”のピンク持って現る!
社長さんの命令だ。しかも間違いなくアタシ用・・・

散々飲んだからもういいかって思ったけど、ご好意が嬉しくてもらっちゃいました。

しかもダブルで・・・。

こんな泣かせることさらっとやっちゃうところがいいよね。
同業者として勉強になりマース!

ありがとうございました!!

町田の街は毎日が出会いと勉強することだらけです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とひ)
2010-03-26 10:27:10
ごぶさたしてます

ホントは昨日の夜行こうかと思ったけど、その前の用事が><だったので寄らずに帰っちゃいました・・・

今日もたぶん行けないけど、またおじゃましマ~ス。そのときまでスノーフレッシュ残ってるといいなぁ・・・

返信する
とひさん (やっち@十月祭)
2010-03-26 15:44:01
ご無沙汰です
スノーはほんとあとわずか・・・
また入れる気満々ですのでなかったらゴメンナサイ・・・
返信する

コメントを投稿