やっち@十月祭とビール好きの部屋

町田の小さな麦酒屋さんの奮闘記と、訪れた仲間たちのブログです

七年目の再来店

2017-04-25 11:39:45 | 日記
楽しかった週末を思い出しながら、今週も孤独に耐え、頑張れる予感の月曜日。

スポクラに行くと、いつも地味に誰かやってるボルタリングのコートが工事中。修理かな?
でもさ、ボルタリングの持ち手って上りながらつけるんだね(@_@;)

十月祭に出勤して色々準備するも、期待ほどの集客はまずない月曜日。

週頭忙しいほとんどの方と全くの逆。

それでも、古い友達と言うのは有り難く、真美ちゃんたらこう言う時に来てくれて、二人で飲みながらのんびり語らう。

無人の中、二人でしばらく飲んで(飲ませてもらって)、もう22時は回っていたと思うのだけど、ガラス戸の外が騒がしい。
何度か中を覗いている様子もある。

“きっと隣と間違えてるのね”

本当にしょっちゅう間違われてしまう外観なのだ。(うちが先にオープンです)

彼らはようやく、ドアを開け入店。

「まだやってますか?」

「もう閉めようって感じですか?」

ドアを開けたまま。あまりしつこく言われるのは好きではない。
見れば4~5人はいそうな団体。
一瞬迷ったのだけど、何だか妙に人懐っこい人相にほだされて、招き入れる。

私と真美ちゃんが飲んでるテーブルの横の丸テーブルに5人で座ってもらう。

「前にも来たことあるんですよ」

そーだっけねぇ?
特徴ある派手な団体なのに何故記憶にないのやら?

「7~8年くらい前かなぁ」

8年は経ってないので7年ですかねぇ…。

つーか、それ開店当初じゃん!(* ̄∇ ̄*)

リピーター率の非常に高い十月祭だが、来なくなる人もいる。
しかし、7年も経ってまた来る人なんて今まではいなかった。

何でなんだろう?
逆に分からない…(@_@)

グループの中の男性が、今度アメリカに行かれるとか。
それで、久し振りにあの店に行こう!って話になったらしい。
うちは“また行きたい店”と言うか“忘れられない店”なんだよね。

楽しい時間はあっという間。
終電があるからと帰られました。

4名以上のグループは入れない十月祭。
今回私が受け入れた理由はあったのだね。(*^^*)

「気を付けて行ってらっしゃい!次の7年後はもうないですよ。」

本音なんだけど、それを気にする風でもなく笑って手を振られた。

出来れば、願わくは、いつまでもこの場所で待っていたいものです。