やっち@十月祭とビール好きの部屋

町田の小さな麦酒屋さんの奮闘記と、訪れた仲間たちのブログです

オクフェス日比谷公園論

2014-05-23 18:20:41 | 日記
木曜日お休みして日比谷公園のオクトーバーフェストに行ってきました!
雨の予報だったけど、自分を信じて傘は持たず。

で………

やっぱり晴れました!

バンドはこの人たち!

平日は今回から16時からなのね。
バンドにあわせて17時頃到着。
二人だったこともあり簡単に座れました。
そんなにいい場所とは言えなかったけど、バンドの方が来てくれて、異常な近さ…
さらに倍っ!

隣の椅子に乗ってるから…

時間が早い平日とあって、あまりお客さん乗ってないようなんで…
トレインは嫌いなんですが(疲れるから)

私も仕方なく…

オクトーバーフェストマニアですからね!
ビールはモチロン!マース!( ・∇・)

私を見つけた知り合いが集まり…
みんなでマース!( ・∇・)

いい笑顔!

途中、急激なスコールのような雨に降られた人たちが、テントの中に急に入ってきてスゴいラッシュに…
U君はビール買いに行っていて、富士桜のテントに避難させてもらったらしい…
ビショビショで戻ってきました。


結局何だかんだでラストまで滞在。

余力を振り絞って六本木。
タコちゃんの店に顔だしたよ!
タコちゃんにも一杯ご馳走して、3人でマース!( ・∇・)

同じ女でもストイックに頑張ってるわ…
お疲れ様です。

ま、そんな感じでフラフラで町田に帰着。終電でした。




【ここからは私の個人的感想】
日本のオクトーバーフェスト、最近増えました。
長年行ってる、通い続けている身としては、相変わらずマース率低し…
以前より減った気がします。(販売サイドも宣伝していませんでした。)

日本人はショボくなりました。
昔の銀座ライオンではマース飲む人多かったそうです。

祭りだってこと関係なく、パーソナルに地味に楽しむことしか出来ない。
(それの何処が悪いんだって思うんだろうね…)

しかしねぇ…
この値段設定にも因るよね。
マース(1リッター)3500円。
デポジット2000円。
合わせて5500円ですよ!
ビール屋やってるから原価だって知ってる。出展料が破格なのも知ってる。
だけど高いでしょ…
(因みにうちでは、マース2400円、回数券では2000円)

だから割れやすいグラスばかり使って、割れるのを見越して、体のいい“グラスとのセット販売”やってるわけ。客単価地味に上げてるわけ。
酒が弱い日本人には、見た感じ大きな500飲めば満足するからね。

盗難も多いです。
以前は仲間と大勢で行っていましたし、youTUBEでも誰かに上げられています。
しかし、とても責任とれないので横浜に絞ることにしました。
皆さんも気を付けてください。

それから曰比谷はいつも持ち込みが激しい。ペットボトルやお弁当、持ち込みビールをグラスに移している輩もいます。
あなたが座っている椅子や机、テントの設営、バンドの招致、スタッフの配置。
全てバカ高いビールやフードの利益から出ているのよ。
公園だから仕方ないとはいえね…

本場では、持ち込みは一切禁止。
入り口でチェックされます。
何故かリュックは持ち込めません。友人が入れなくて、駅まで戻ってコインロッカーに入れてから来ました。


席取りもスゴいよ。
これだもん…

だ~れもビール飲んでないし。

本場ドイツでは、混んでくるとちょー怖い警備のお兄さんが来て、詰めさせます。
トイレ行ってるって言っても、後から来るって言ってもダメです。
マースの数で、一つのテーブルに8人で座らせます。
私は一人で二つマース持っていたから比較的許されたけどね。
マイペースな同行者が多くて大変でした。

混雑する夕方には子供たちは一切いなくなります。
親もわきまえています。
日本では“子供に気を付けて”とか放送で言ってるのよ。
逆でしょ?
連れてきちゃいけないの。酒飲みの祭りなんだから。
来るなら昼間。空いてるときのテントの外。危ないから。


本場では、200年の伝統が厳しいルールを徹底させていて、自己責任で、酔っぱらいだけが、リラックスして飲めるわけです。