やっち@十月祭とビール好きの部屋

町田の小さな麦酒屋さんの奮闘記と、訪れた仲間たちのブログです

オクトーバーフェスト200周年ドイツ研修旅行中の営業

2010-09-10 03:21:37 | 日記
昨夜はトラファルガーのマサさんの誕生日で、雨糞裸死とはなさんと閉店後顔出してきました。

体調悪くて薬飲んでいたのとバイクだったので酒は飲めませんでしたが、お友達なんで乾杯してきました!
すでにイッちゃってたのでご馳走はしてませんが、次回ね~

COPAの横さんも来ていました。

町田はみんな仲良しだ~(><)



さて、18日から26日まで本場ドイツのオクトーバーフェストに行ってきます。

9月の一番いい時!祝日も多く、借金返すためにも営業したい気持ちは山々・・・

しかし今回200周年!

オクフェス屋さん、マース居酒屋としては行かないわけにはいかない。

店は閉めようと思っていましたが、その間店を任して欲しいと言われたので、お願いすることにしました。

将来は自分の飲食店を持ちたいと夢見るまだ23歳の可愛い女の子です。

どういう風に自分をプロデュースするのか?どうやって宣伝するのか?
まだ未熟な彼女をサポートしてゆきたいと思います。

mixiにコミュを立ち上げました。入ってる方どうぞ。

【十月祭お留守番隊】
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5211967

私が管理人、彼女は副管理人。いずれは管理人を譲るコミュです。

皆さんの中で淡い夢、実現しそうでなかなか届かない夢、お持ちの方多いと思います。特に飲食店勤務者は独立したくない人はほぼいないでしょう。

彼女の歩みを自分に重ねて応援しませんか?

私も酒屋で5年ちょっと、開業のことばかり考えて工夫に工夫を重ねて商品はモチロン、自分も売ってきました。

辞めてどこかビアバーで修行したかったけど、キャラの強い私を使うのはどこも嫌だったと思う。決まりそうでポシャって落胆したり・・・。

そこに地ビール厨房COPAオーナー小林さんが手を差し伸べてくれた。町田店横さんがフォローしてくれた。佐藤君も付き合ってくれた。

その半年、必至に工夫した。

たくさんのお客さんと触れ合う中、自分の営業体制が決まってきたのは確かです。

こうした恩に報いるのは、同じように頑張ろうとする若者を手助けすることだと思うのです。
売り上げはやる気を出すためにも彼女に還元します。

皆さん、無理のない方是非遊びに来てください。
無理な方、コミュに入って、見守り続けてくださいね



やってみせて、言って聞かせて、やらせてみて、 ほめてやらねば人は動かじ。話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。

                   山本五十六

好きな言葉です。