かよさんの雑記帳

お箏の先生・かよさん。4児の母のかよさん。
半径100mの日常+αの雑記帳です。

箏デュオ”SOU”のYouTubeチャンネルできました!

2021-02-26 | 日記
私と布村聡子先生のユニット・箏デュオ”SOU”の演奏が聴けるようになりました(^^)

https://www.youtube.com/channel/UCwQKCoA05WDgPVeaY5tc5_g/featured

邦楽の小窓コンサートvol.1「伝えたい、邦楽の”今”」2019年5月12日 の演奏曲目より
・宮城道雄作曲『瀬音』
・沢井比河流作曲『ブルー・ブラック』
・いぶくろ聖志作曲『波上の瑠璃』
をアップしております。

よく聞くと、冷や汗なところもありますが、どうぞお聞きください。
そして、もっと聞いてみたいな、という方は是非コンサートまで足をお運びください。
次回は
邦楽の小窓vol.3『低音、だいすき!』
2021年10月31日(日)@ノバ小ホール

です(^^)q
コメント

さらにごほうび!

2021-02-23 | お箏
T中とは別で出前授業を行ったM小4年生の子どもたちからも、感想とお礼のメッセージをいただきました



子どもたちから、授業時間内に時間切れで答えきれなかった質問も併せていただいたので、いそいそとご返事を書きました。

①先生は箏のどこが好きですか?
音色、響き、そこから生まれる音楽の世界みんなが好きです。

②箏と他の楽器を演奏することはありますか?
あります。三味線や尺八、といった日本の楽器と合奏することは昔から行われていました。
今はその他に、バイオリンやフルート、ピアノなど洋楽器と合奏することもめずらしくありません。

③一番難しい曲は何ですか?
難しい質問ですね。光崎検校作曲『五段砧』、沢井忠夫作曲『讃歌』、宮城道雄作曲『手事』など、難しくってステキな曲はたくさんあります。
まだ弾いたことのない曲もたくさんありますよ。

④箏の楽譜が読めるようになるまでにはどのくらいかかりましたか?
漢数字とリズムが読めればいいので、すぐできますよ。1日ぐらいかな?

⑤うまく演奏するコツはなんですか?
「こういう演奏ができたらステキだなあ」というイメージを自分で思い描きながら弾くことだと思います。

⑥箏の先生をして何年くらいですか?
今の教室を開いて今年で8年目になります。

などなど。
箏の授業はほんの1コマ、一瞬でしかないけれど、それをきっかけに興味や好感を持ったり、何気なくBGMで使われている箏の音に気づいたり、裾野が拡がればいいなぁといつも思います。
またどこかでお会いしましょう!
コメント

ごほうび

2021-02-20 | お箏


先日出前授業を行ったT中7年生から、手書きメッセージをいただきました~。
こんなこと初めて
率直な感想が新鮮です。

今週あったM義務教育学校の放課後交流クラブでの演奏でも、1年生の子どもたちの元気な反応にこちらが圧倒されました。
つまらなければガサゴソし始めるし、楽しければ自然と集中するし、演奏を含めてその場を作る自分たちの技量が試される場です。

舞台と客席とが歴然と分かれている舞台とはまた違う勉強ですね。

コメント

小窓vol.3 日程決定!

2021-02-17 | お箏
邦楽の小窓vol.3の日程が決まりました!

10月31日(日)@ノバ小ホール

ですっ!
会場抽選会に行ってくれたさとちゃん、2回の抽選をくぐり抜けて希望通りの日程をGETしました
よかった~。私は先日のいばらきアマビエちゃんの恵みで今年の運を使い果たしたと思うので(^^;)

今回は、アルスホールではなく、ノバ小ホールにしました。
楽器の搬出入のしやすさや、響きなども考えて。
vol.3のテーマは「低音、だいすき!」です。その名の通り、低音楽器である十七絃を中心に据えた回となります。
皆さまの腹の底にどかどか来る低音を響き渡らせましょう!
コメント

久々の整骨院

2021-02-15 | 日記
1ヶ月ぶりの整骨院。ぎっくり腰みたいな突発的なトラブルではなく、慢性的なもののケアで通っています。
今日は肩甲骨周りがガチガチに固まっていたようで、念入りにケアしてくださいました。
どうしても箏弾きは右側ばかり使うし、前かがみになるので首・肩・背中・腰に疲労が蓄積して固まってしまったり、痛みが出てきてしまったり。
年と共にどうしたって衰えは避けられないですしね。
でも、まだまだバリバリ弾けるだけの体力・筋力は維持したい!
「日頃の心がけが大事だけどね」と整体の先生はおっしゃいます…

今年は年女ですし(年バレ)、自分メンテに重点をおこう。
コメント