かよさんの雑記帳

お箏の先生・かよさん。4児の母のかよさん。
半径100mの日常+αの雑記帳です。

肩こり

2022-03-31 | お箏
4/10(日)開催の邦楽の小窓コンサートに向けて、練習の日々。
今までこんな時期は肩こり・腰痛がひどくなり、めまいまで引き起こして整骨院通い…だったのですが、
今回、肩こりやめまいは全く無し。腰痛、あり(でもちょっとだけ)。

中島裕康先生に師事し始めた頃からずっと言われ続けている姿勢のこと。
肩が上がっているよ、体の軸が崩れているよ、前かがみになっているよ、等々。
でも無意識のうちに身についてしまった長年のクセはそう簡単に取れなくて、
最近になってようやく、「こういうことなのかな?」と少しずつ思えるようになってきました。

で、気がついたら「あ、肩が凝っていない…」

肩こりもひどくなると腕が上がらなくなったり、痛みを伴って俗に「四十肩」「五十肩」と呼ばれる症状になってしまったりもするのですが、
図らずも50歳手前で肩こりと仲良くお別れできそうです(^^)

姿勢って、大事。
コメント

吾妻獅子の替手

2022-03-29 | お箏
『吾妻獅子』の本手がまずまずになってきたので、哲子先生が替手をつけてくださいました
きゃー楽しい!きゃー面白い!と心の中で叫びつつも手は冷静に。
三絃×三絃版『吾妻獅子』の替手は、手事の前半はほぼ本手と沿うように
そして後半は自由にやりたい放題、みたいな感じ。かなり細かい手で攻めてきます。
そのフクザツさは『八段』の替手と同じマニアックな喜びに満ちているような(^^;)
ええもちろん、勉強させていただきます、是非!

次のお稽古も楽しみです。

おうちの胡蝶蘭は4つのつぼみが全部咲きました



そして生徒さんからミモザの枝をいただき



おっきな花瓶がないからとりあえず手近なビンでごめんなさい
コメント

最新兵器の扱い

2022-03-27 | お箏
さとちゃんから
「かよさんもレッスンは録音したほうがいいよ。メモを取りこぼすこともあるし、記憶って曖昧だし。2~3回聴き直したほうが理解が深まるよ」
とのアドバイス。
で、リコーダー…じゃなくてレコーダーを購入。

今日の合奏練習の時にデビュー!したものの、その後が大変
録音は長時間なので、必要な部分だけ切り取りたいのに、編集用のソフトをPCに入れるのに四苦八苦。ダンナの手を全面的に借りてなんとか完了。
…今度は操作方法がわからないっ!

????の繰り返しをしながら、ようやく1曲分、切り取り完了。つ、疲れた…

いつも練習やレッスンの録音を編集して送ってくれるさとちゃん、編集作業の労力を今まで知らなくてごめんなさい そしてありがとう~。
コメント

コンビニで、葉巻?

2022-03-25 | 日記
出先で立ち寄ったフツーのコンビニ。
ふとカウンターを見ると、


な、なぜ葉巻?
パイプ用の刻み煙草も売られていました

昔、友人のお父様はパイプ煙草の愛煙家で、
煙草にもフレーバーがいろいろあってね、とその場でチェリーフレーバーの煙草をふかしてくれました。
パイプ煙草は煙の量が多い!でも煙は確かにチェリーのような甘い香りがして、面白かったです。

私が20代の頃はまだ今のような分煙の考え方はなくて、
就職して初の配属先はおじさまが多い職場だったので会議とかで煙草スパスパ。
会議室の壁がニコチンで黄色かった…
だいぶ副流煙、吸いましたね
コメント

邦楽の小窓コンサート、もうすぐです

2022-03-23 | お箏
気がついたらお彼岸も過ぎ、3月も後半。
4月10日(日)の邦楽の小窓vol.4も、もうすぐです。
お席にまだ余裕がございますので
昼の部13時30分開演
夕方の部16時30分開演
どちらでも、ご都合つくようでしたらどうぞお越しください。

チケットのお申込み・お問合せは⇒okoto298@gmail.comへどうぞ。



会場のアルスホールはつくばエクスプレス『つくば』駅より徒歩3分、つくば中央図書館の2Fです。コンサート向けに作られたホールではないのですが、響きが良く、少人数のアンサンブルやピアノの発表会などにもよく使われるホールです。




コメント