かよさんの雑記帳

お箏の先生・かよさん。4児の母のかよさん。
半径100mの日常+αの雑記帳です。

双子とか500gとか

2020-04-30 | 日記
友人Aさんのご実家は養鶏を営んでいます。時々出荷できない規格外の卵をおすそ分けでいただきます。



じゃーん、双子ちゃん。
目玉焼きでいただきます。ゆで卵にすると、黄身がダルマ形になっています(タテに半分に切るとよく判る)。
白身の部分がヒヨコになるのに、黄身が二つってどういうことなんだろう?

義妹が以前送ってくれた静岡県榛原郡吉田町のしらす。実家に帰省ついでに送ってくれていたのが今年のGWは無理なので、こちらでお取り寄せ。
 #とっても美味しいから送料かかっても食べたい!



この一箱で500g。二日で消えましたよ。

5月末まで休校が伸びたし、食事がホント大変
エンゲル係数あがりますわ~。
コメント

6/21のコンサートは延期します

2020-04-28 | お箏
6/21のコンサート”邦楽の小窓vol.2『尺八~このシンプルでフクザツなもの~』”は、延期といたします。
私自身とても楽しみにし、これまで準備に励んできたのですが…
つくば市及び近隣市の小中高校は5月末まで休校の延長が決まり、また公共施設の利用停止も同様となりました。6月に再開したとしても、なかなかすぐにはコンサートなどに足を運べるようにはならないだろう、と判断しました。

ただ、あくまで中止ではなく、今秋9月~11月のいずれかで開催したいと思っております。
ですが、会場予約ができるようになるのも6月以降なので、今現在いつとお知らせすることはできません。
もうちょっと先ですが、日程が決まり次第、またご案内申し上げますね。
どうぞよろしくお願いいたします。
コメント

動画で自習

2020-04-26 | お箏
学校からの課題や授業がネット配信される今日この頃ですが、
何も子どもたちだけとは限りません。

先日2回目のLINEビデオお稽古の録画を哲子先生が送ってくださいました。
うわー、チョー恥ずい…録られているって知らなかったのでものすごく無防備。
かつ、LINEの切れ切れの動画ですら判ってしまう下手っぷり。
おそるおそる弾いているし!曲の流れが切れちゃって重たいし!歌もまだ探りながらって感じだし!
だめだめな自分がよく判って凹みました

自分の演奏の録画とか録音とか、私はなるべく見たくないのですが、
 #寝起きすっぴんの顔を鏡で見るようなもんですよ
やはりここは勇気を出して現実を直視せねば。

これからはスマホのボイスレコード機能も使って、ちゃんと自分を知った上でどう演奏を向上させていくか考えながら練習しようと思います。
コメント

こんなことにまで

2020-04-23 | 日記
いつもお世話になっている美容院が、先週から自主的に今月いっぱい休業することになりました。
他県の美容院でクラスターが発生したニュースを受け、オーナーのY内さんが「staffとお客さまを守るため」に踏み切ったそうです。
staff30人を抱えてのその決断、すごいなと思います。
しかし…ちょうどこのタイミングで予約を入れていた私は髪を切れず、そして白髪も伸びてくる
人前に出る仕事なので、白髪はいつもきちんと染めてもらっていたんですけど

私は一般的なパーマやカラーの薬剤が合わなくて、肌に刺すようにチクチク痛むんです。ここの美容院の扱っているブランドのが辛うじてOKなので、他の美容院でというわけにもいかず。

こんなことにまで影響してくるとは…でも来月予約を入れ直したので、それまではガマンです!
コメント

窓の外が気になる

2020-04-21 | 日記
いつの間にかノラ猫が一匹、我が家の周りを縄張りにしたらしく、
気がついた頃には既に庭が猫のトイレになってました
猫はキライじゃないけれど、うちの庭でうんちしないで!!!

ここ数日は恋の季節なのか、しきりに鳴き声がします。
そのたびに子どもたちがドドドっと窓のところへ全員集合。どこで鳴いているのか姿を探して大騒ぎ
だめだよ、うちは猫飼わないの。これ以上扶養家族は増やせないの。
キライじゃないけど、動物を室内で飼うのは母さん苦手なの。

名作『エルマーとりゅう』のエルマーのお母さんは、最初はエルマーがこっそり連れてきた年とったノラ猫を追い出すけれど、エルマーが冒険に行っている間にすっかり猫のことが好きになって一緒に暮らすようになりました。

いや、私には無理だわ。
コメント