かよさんの雑記帳

お箏の先生・かよさん。4児の母のかよさん。
半径100mの日常+αの雑記帳です。

基本はやっぱり大事

2020-10-31 | お箏
三絃が上手くなりたい!と思い、哲子先生のもとに通うようになって5年ぐらいになるでしょうか。
未だ構えや撥の当て方、ツボの位置についてはお稽古のたびに指摘されます。
通い始めの頃に比べれば、なんぼかマトモになってきたなと思いますが、手が動くようになって逆にヘンなクセが出てきたり、「これで合ってるのかな?」という迷いがそのまま手のブレになって出てきたり。

上手くなるには、ひたすら基本に忠実であること。これに尽きるように思います。
弾けるようになってきたと慢心せず、構えも、撥の当て方も、ツボを押さえる指の力も、動かす向きも、全てにおいて先生の教えてくださる基本を守ること。
我流に陥ることが一番危うい。結局はおかしな弾き方になったり、ツボを外したり

端正で、それでいて大人のゆとりを感じさせるような、趣きのある音づかい。
そんな音が出せるようになりたいものです。
コメント

最終チェック!

2020-10-29 | お箏
今日はさとちゃんと、本番に向けての最終チェックをしました。
必要なものの洗い出し、当日の動きやタイムテーブルの確認。呼ばれて出る演奏会と違って、主催兼出演のコンサートは、やることも持ち物も多いのです。

私やさとちゃんが所属する正絃社は、大勢の人が出演する演奏会でも裏方は極力自分たちで切り回してきました。あの頃はただ、指示されるままに動くだけだったけど、こうやってコンサートを自力で組み立てる側になって、改めて諸先生、諸先輩方の働きと結束に頭が下がります。
裏方やりつつ、着替えて舞台に立って、また裏方に回って…どこか滞りがないか常に誰かが目配りしていて。何かあってもすぐに対処して。
それは一朝一夕にできることではなくて、ずっと積み重ねて経験則を掴んで、人を育てて成せること。

いつか私たちもそうやってできるようになれるかなぁ、まだまだひよっこだよね、なんてさとちゃんと話してました。

いつかノバホール(大ホール)で、祐子先生たちをお招きしてできるような時が来るかしら。
コメント

リハ&ラヂオつくばでした!

2020-10-27 | お箏
さあ、いよいよあと1週間です!
今日はアルスホールでの1日リハ、そしてお昼休みにラヂオつくばのゲストトークに再びおじゃまいたしました!



気さくなおしゃべりのパーソナリティ、田中いづみさんにまたまたお世話になりました。
今日は尺八の大河内さんもお連れして、お話しいただきました
私なんかは毎度ドキドキしてしまいますが、大河内さん、堂々たるものです!そしておしゃべりもうまいです!
これはコンサート本番でのトークにも期待ですね

朝から夕方まで、ずっと吹き続けてくださってありがとうございました。
本番、ドキドキですが楽しみです。大河内さんの尺八の音色と私たち箏デュオ”SOU”の音色がどう響き合うか…どうぞ皆さまも楽しみにいらしてください
コメント

昼の部残席わずかです

2020-10-24 | お箏
11/3のコンサート「邦楽の小窓vol.2 ~尺八、このシンプルでフクザツなもの~」は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、13:30開演の昼の部と、18:00開演の夜の部の2回公演をいたします。

昼の部の残席が僅かになってまいりました。
今回、席数を超えてのご入場はできません。せっかく来ていただいてもお断りしなければならないかもしれないので、是非前もってのチケット購入をお勧めいたします。
事前にお渡しできない場合は、当日券受付にて「当日清算」扱いにてお取り置きしておきます。前日までにご連絡くださいますようお願いいたします。

なお、夜の部はまだお席に余裕がございます。「どっちでもいいかな…」という方は夜の部をおススメいたします(^^)/

感染防止対策として、入場時の手指の消毒と検温をいたします。ご協力よろしくお願いいたします。
また、昼の部の後の座席のアルコール消毒も実施します。
マスクをお忘れの方のための予備マスクもご用意しております。
皆さまが安心して音楽を楽しめるよう、運営面でも努力します
コメント

新聞掲載&ラヂオつくば出演

2020-10-23 | お箏
11/3に向けていよいよ大詰め、日々音に向き合っております。
今日の読売新聞・茨城地域版にコンサート情報が掲載されました



明日は常陽リビングにも掲載されますよ~。

また、27日(火)12:30~ラヂオつくばにゲストトークで再びおじゃまします!
今度は尺八の大河内さんもご一緒です。どんなお話しをしてくださるのか、楽しみ

他、『月刊ぷらざ』『定年時代』『邦楽ジャーナル』にもご掲載いただきました。ご協力ありがとうございますm(_ _)m
コメント