Today's Topics

北海道議会議員 沖田清志の‘ON’と‘OFF’

盛りだくさん

2024-09-09 18:15:31 | 日記

朝、赤レンガ庁舎前を通ると、

改修のための囲いの一部が取り除かれており、

八角塔部分が少しだけ見えていました。

リニューアル後の公開までは、もう直ぐですね。。

 

 

今朝は会派の勉強会。

道庁が取組んでいる「ゼロカーボン北海道の実現に向けて」、

担当部署から説明を受け、意見交換をおこないました。

温暖化対策は重要な課題ですが、

なんせ二酸化炭素自体や取り組み効果が目に見えるものではなく、

なかなか全ての人に理解してもらうことが難しいです。

 

様々な取組はもとより、一人ひとりにどう認識していただくか、

啓発を含めた理解促進をさらに進めていく必要性を感じてます。。

 

 

明日から定例会が始まるということで、

午前中は各常任委員会、午後からは各特別委員会の、

前日委員会が開催されました。

所属委員会の議事については、以下のとおりです。

【総務常任委員会】

1)令和6年第3回定例会提出予定案件の事前説明

2)「北海道債券管理条例に基づく債権放棄の報告」に関する報告

3)北海道宿泊税税条例(仮称)素案に関する報告

4)令和6年度北海道石油コンビナート等総合防災訓練の実施に関する報告

5)北海道消防広域化計画の見直しに関する報告

【子ども政策調査特別委員会】

1)令和6年第3回定例会提出予定案件の事前説明

2)「北海道債券管理条例に基づく債権放棄の報告(保健福祉部所管分)」に関する報告

3)「(仮称)北海道こども基本条例」及び「北海道こども計画」の骨子案に関する報告

【北海道地方路線問題調査特別委員会】

1)令和6年第3回定例会提出予定案件の事前説明

 

 

朝の勉強会では、ご飯があまりにも美味しいので、

ご飯のおかわりも。(いつものことですが..)

長丁場となる定例会に向けた脳内エネルギー補填もしっかりできたけど、

すっかり健康診断のこと、忘れてたゎ。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 禁欲? | トップ | 定例会開会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。