Today's Topics

北海道議会議員 沖田清志の‘ON’と‘OFF’

価値観

2023-04-14 16:46:40 | 日記

札幌での挨拶回りをし、選挙戦で寄せられたいくつかの案件について、

それぞれの道庁担当者と意見交換をおこないました。

 

先ずは現状把握が必要なことで、

すぐには手を付けれない課題もありますが、

早期の解決に向けて、取組んでまいります。

 

 

地元紙に、出口調査でおこなった、

投票先の動向が掲載されていました。

(2023年)

4年前はこんな感じ。

(2019年)

いずれも、「支持政党なし」いわゆる無党派層からの支持を、

他の候補より多くいただいています。

 

訪問先では、‘トップ当選!’とお祝いの声をかけていただくんですが、

沖田としては、順位や支持基盤云々の評価よりも、

実はこれが1番嬉しいんですよね。。

 

 

番といえば、今回の選挙では、

選挙管理委員会の受付や、ポスターを貼る掲示板の番号はすべて1番でした。

この番号でどうにかなるものでもないんで、本人はなんの感情も湧かないけど、

周りは気分的に嬉しいようです。

 

実は、これには訳があって、

通常8時から仮受付があり、

そこで本受付(8時30分)の順番を決める抽選があるのですが、

なぜか8時に行ったのは、沖田の陣営だけだったそうな..

 

たぶん、他陣営は8時30分からだと勘違いしてたんでしょうねぇ。

 

まぁこれも、選挙慣れした、

唯一の現職の強みと言えるのかなぁ。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 習慣? | トップ | 初体験 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。