Today's Topics

北海道議会議員 沖田清志の‘ON’と‘OFF’

変わり映え

2018-08-27 20:35:08 | 日記

午前中は、第3回定例道議会での提出予定案件や当面する課題等について、

会派政策審議室メンバーで、各担当部局からヒアリング。

 

いよいよ長丁場の定例会がまもなく始まり、

毎度のことながら、また質問準備などに追われそうです。。

 

 

午後からは、‘北海道地方路線問題調査特別委員会’に出席。

議事については、以下のとおりでした。

1)議席の一部変更、

2)JR北海道の事業範囲見直しに関する関係者会議(第3回)の開催結果に関する報告。

 

今回は、質問に立たせていただき、

先般開かれた、関係者会議の関しての質疑をおこないました。

 

国はJR北海道に対し、2年間で約400億円支援する方向性を打ち出しましたが、

それと同程度の支援を地方にも求めています。

本来、国の責任において維持すべきものを、地方に負担を強いる法的根拠や、

400億円がなにに対しての支援なのか、その内訳は国から示されていません。

 

これでは、具体的地域協議をなにも進めることはできないことから、

早急な詳細提示を求めました。

 

JR北海道が、単独での維持困難線区を公表してから約2年が経過。

知事は、「初めて国から支援策が示されたので、これが議論のスタート」と言っていますが、

この段階でもまだ不明確なことばかりで、

細やかな情報提供・説明をして、協議していくとしている割には、

当初からなんにも変わってない、としか感じられませんね。。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 切り替え | トップ | 英気補填 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。