今日は朝から、町内会の決算書と予算書作りに励んでました。1年間の帳簿とにらめっこ。運動会や敬老会などの事業別に、景品代や飲食にかかった費用など、事務費や水道代、ガス代の果てまで結構シビアに集計しますので、手間のかかる作業です。 一般会計が約1,400万円、この他にセンター改修積立基金約2,000万円と廃品回収積立基金約90万円がありますが、いずれも町内の皆さんのご協力があってのこと。多額のお金となってる以上、その収支も明朗にしておく必要がありますので、いたしかたありません。 いつもこれをやってて、町内会でもこれだけ苦労するんだから、市の財政担当はホント大変だなぁ、と思います。 もし、予算委員会と順序が逆なら、同情的に?多分質問も減ることでしょう・・・?。
毎年これには、何やかんやと3・4日かかりますが、今日は比較的順調・・・と思いきや、途中からさっぱり進みません。 順調なときほど落とし穴が待っていました・・・。