Today's Topics

北海道議会議員 沖田清志の‘ON’と‘OFF’

盛りだくさん

2015-08-07 23:08:20 | 日記

少しジメジメしてますが、

今日は気温が低くて、過ごしやすい1日でした。

 

 

午前中、会派1期生7名中5名と一緒に、

苫東地域内にある、植物工場‘Jファーム’の視察に行ってきました。

 

現在、トマトとベビーリーフを栽培してますが、

将来的には、スイカやマンゴー、パプリカ、水ナスなど、

様々な作物を、いつでも・どこでも・安定的に栽培できるよう、

技術確立を目指しています。

 

 

意見交換の中では、使用する熱や二酸化炭素の活用などを、

苫東団地内の企業などと、共有できるシステムがあれば、

それぞれの企業の無駄が省け、効率的な展開が、

もっと見込めるのではないか?とのお話でした。

 

他の地域から来た道議たちは、‘ぜひうちにも..’なんて、

誘致合戦が始まってましたけどね。。

 

お決まりの?、試食も..

しかも、お土産までいただいちゃいました。。

 

 

夕方からは、今日から始まる‘とまこまい港まつり’へ。

開会式に出席してきました。

 

今年は60回目のお祭ということで、開会式の趣向も例年と違って、

サッカーの入場みたいに、子ども達と手をつないで一人ひとり、

紹介を受けました。

なんか、変に恥ずかしかったぁ。。

 

1年任期の、市の観光親善大使である‘ハスカップレディー’も交代。

2015レディーの一人は、知り合いのお子さんです。

 

開会式後は、沖田の晴れ姿?も見ないで、

先に飲んでる事務所スタッフのいる、ビアガーデンへ。

肌寒い中でも、大盛況で何よりでした。

 

その後、まつり会場を一回り。

出店には顔見知りが多くて、なかなか素通りできません。。

 

念願叶って? 以前、食べそびれた‘アイスドック’を。

最近流行りだしてきたみたいだけど、

正直ココのは、パンにもう一工夫、欲しかったところですね。。

 

東北6県の県人会ブースには、

縁のある市議さんも売り子にいため、当然立ち寄り。

 

今年買わされた...じゃない、買ったのは、

秋田の‘納豆せんべい’(これはけっこうお気に入りで毎年購入..)、

岩手の南部味そば’(初購入)、

そして、初めてお目見えの、岩手‘Ca Va?(サヴァ)缶’です。

 

国産サバのオリーブオイル漬けらしいですが、

紹介しているパンフによると、

1 骨まで丸ごと食べられる、

2 クセがなく手軽に美味しい、

3 キッチンに飾りたい、   だそうです。

 

特に3は、‘缶詰を見られるのは恥ずかしいというアナタも、

「サヴァ缶」なら大丈夫。飾りたくなるパッケージ。’ですと..

 

そんなんで売れるのか? と疑問を感じながらも、

見た目に惹かれて、自分は買っちゃったんですけどね。。

 

 

ふぅ、今日は疲れました。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 当面の日程 | トップ | 盛り上がり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。