Today's Topics

北海道議会議員 沖田清志の‘ON’と‘OFF’

気分転換

2012-01-31 21:16:14 | インポート

昨晩降った雪は、相当気温が低かったのか、サラサラのパウダースノーでした。

日中は気温も高めで、暖かく感じましたねぇ。

                                                               

昨日が昨日だったので、気持ちを切り替えて景色なんぞを。。

ベトナムウラ報告パートⅤ

夜中のチェックインとなったハロン湾沿いのホテルから。

Photo 夜景

Photo_2

ここに港を作る予定が、航路に大小さまざまな島があるので、断念。

今では、この周辺は世界遺産となっています。

                                                                              

その島々を見るためにある遊覧船。

Photo_3 (手前じゃないから!)

一体何隻あるんだというくらいたくさんあって、さながら三国志みたいでした。

                                                                           

見所の一つである、鍾乳洞。

Photo_4 幻想的。。

Photo_5 神秘的。。

Photo_6 思いつかん。。

発見されたのは、1994年。

比較的新しいので、他にもまだまだあるのではないかとのことです。

                                                                          

湾内には、元々漁師? の水上生活者が多数います。

Photo_7

Photo_8

それぞれに生け簀のようなものがあり、案の定遊覧船は立ち寄り。

‘何か買ってぇ~’、アリアリです。

Photo_9

魚や貝などいろいろありましたが、これって。。?

Photo_10 カブトガニ

日本では天然記念物ですが、ベトナムでは食べていいそうです。

ちなみにお値段、日本円で5,000円。

けど、どこ食べれるの。。? 価値がわからん。。

                                                                         

予断ですが、ベトナム通貨は‘ドン’

約40円=10,000ドンなので、初日にホテルで5,000円両替したら、130万も。

えらい金持ちになったような気分でした。。

ベトナムにもたばこのマイルドセブンがあって、2万5千ドンっていわれ、高っ!と思ったけど、考えてみれば100円です。

                                                                           

このように、物価は非常に安く、お土産買っても5,000円分を余して帰ってきました。

だけど日本では、ドンは円に両替できません。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食事情 | トップ | 1/12経過 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。