「沖田清志と道政を語る会」開催のご案内
4月10日(月) 18:00 G・王子 3Fグランドホール
会費:3,000円
たくさんの方々に足をお運びいただければ幸いです。
昨日・今日と、全道各地では、小中学校などの入学式がおこなわれています。
そんな中、‘札幌医科大学入学式’に道議会を代表して出席し、
祝辞を述べさせていただいてきました。
通常、道議会へのご案内は、まず議長に声がかかり、
都合がつかない場合、副議長もしくは、所管する委員会の委員長が務めることになります。
委員長もダメとなると、副委員長ということになるため、
総務常任委員会副委員長の沖田に、お鉢が回ってきたものです。
医学部110名、看護や理学・作業療法などの保健医療学部50名、
大学院69名、助産学18名の、合計287名の方々が入学されました。
道民の健康・福祉の向上はもちろんのこと、広域な本道の地域医療体制維持のため、
今後も貢献いただきますことを、ご期待申し上げます。
本音を言えば、
28年度卒業生の進路状況を見ると、保健医療学部はほとんど道内への就職ですが、
医学部は、約3分の1が道外へ。
もう少し、なんとか残っていただきたいものですね。。
式の出席者は、総勢700人くらいはいたでしょうか。
新入生や大学関係者などを除く約半分以上は、
親御さんやお祖父ちゃん・お祖母ちゃんなどのご家族でした。
大学生でもこんなに保護者が出席するなんて、
やっぱり医学部入学というのは、ご家族にとっては嬉しいものなんですね。。
こんなに大勢の前で、挨拶したのも久しぶり。
ちょうど10日の道政報告会の、予行練習?になったかも..
まぁ、こんなに集まらないでしょうが。。