〔諸国漫遊@見聞ログ〕 写真する山旅人

写真付きで日記や趣味を書く自遊人ブログ

2013 越前山行@フォト回顧ログ〈2〉

2013-12-31 | 山行@フォト回顧ログ

◆2013.10.01~10.08〔2013 越前山行〕

*旅行日数:8日(車中泊)

*登山日数:5日

*登頂ピーク数:▲7山

*走行距離数:1,186km



低山の紅葉は、まだ先の様子である。

今年の秋は暖かい、一気に寒い冬となるかもしれない。

今回は、やや体調不良のまま出発したが、調子戻すのに日数がかかり、その後最後の登山途中でも道端の奥からクマに唸られるという出来事(越前甲山から加賀大日岳への途中)もあり、イヤな予感にさいなまれ予定より早めに退散することにした。




〈10.04 登山口付近、雰囲気良い木立の紅葉はこれから / 福井 能郷白山〉






〈10.04 色づく稜線の木々から覗く霊峰白山は、まだ青い山並 / 福井 能郷白山〉







〈10.04 色づき出した稜線付近の山肌模様 / 福井 能郷白山〉







〈10.06 赤兎山登山道の紅葉越しに望む大長山 / 福井 赤兎山〉






〈10.06 山頂奥に散らばる秋色の地塘越しに大長山が覗く / 福井 赤兎山 〉






〈10.06 赤兎山山頂付近から紅葉越しに鎮座するのは荒島岳の勇姿 / 福井 赤兎山〉







〈10.06 紅葉間近の木々越しに望む大長山は第一級の白山展望台 / 福井 大長山〉







〈10.06 大長山山頂付近の紅葉模様鮮やか / 福井 大長山〉







〈10.06 大長山山頂奥より山頂~赤兎山方面を振り返る、ガスで白山望めず / 福井 大長山〉







〈10.07 目的の越前甲山から足伸ばし、加賀大日岳への稜線付近からの眺め / 福井 越前甲山〉

◆ここ加賀の山にはクマの出没をよく耳にするし、当日にも2~3箇所の糞を見ながら注意して進んでいたが、この稜線の奥地で、登山道の草むらからクマ?にヴ~ヴ~と唸られる威嚇を受けたので、加賀大日岳山頂をすぐ間近にしていたが、やむなく後退りしながら引き返すことにしたのである。無理に通れば、おそらく飛び出してきたであろうと思われた。
そして、行きより帰り道の方が明らかにクマの糞が多かったのを見て、あくまでクマも人間には出遭いたくないのだろうなと思いながら下山したものである。(*_*)







〈10.07 秋色の稜線から勝山市方面を遠望する / 福井 越前甲山〉

 

《 INDEX 》 山行@フォト回顧ログ  の記事ページへ





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。