ゆらゆら..

成りゆきで香港に住み出し10年以上が..さぁ今日は何を食べようか(・・;)?

sound meditation..

2014-02-21 21:13:50 | 習い事


シンギングボウルを使用した瞑想会に行ってきました。
以前何度か誘導瞑想に参加させていただいた先生のです。
誘導瞑想は椅子に座ったり、あぐらをかいて、イメージを膨らませる感じだったのですが..。
今回はござが敷いてあって、その上にヨガマット、そこに横になり、フリース等をかけて..。
で、除夜の鐘みたいな音が鳴っているうちにウトウト..。
わたし、普段昼寝とかする習慣がなく、こんなよく知らない場所でこんな時間に眠る態勢でリラックスしているなんて..。
何だかヘンでちょっとワクワク(・・;)?

このシンギングボウルの音..。
ボウルによって色々違うのですが、意識の深いところや高いところで馴れ親しんでいる音にたぶん似ているので、そこと繋がれてリラックスできるんじゃないかと想います。

こちら、元々チベット仏教の宗教儀式に用いられていた道具らしいですが..。
最近こちらを使用した瞑想やヒーリング、ヨガなどが流行っているみたいですね。
不眠、筋肉痛、生理不順..色々効果があるようです。

少しウトウトしたものの、深い眠りには陥っていない筈。
でも、まるで深い眠り(あちらへ還っていた様な?)の後的な爽快感がありました。
特に身体の上で鳴らしてもらったのは効きましたね。
音の振動による浄化..人間の身体は80%近くが水から成る、というのを実感しました。

シンギングボウル、縁があれば自分でも持ってみたいな、なんて。
そういえば、アイヌの民族楽器のムックリの音が好きなのですが、久々に聴きたくなりました。
あれは、跳び系ですけど。
アボリジニーのディジュリドゥとか。

お家から持って来てくれて、ずっと音を響かせて下さった先生、お疲れ様でした。

先生と言っても何か習った訳ではないのですがね。

そう言えば..。
浅田選手、素晴らしい演技だったそうで。
時間がある時他の選手も併せて観てみたいです。
ファンは「真央ちゃん、感動をありがとう..そしてお疲れ様!」で良いのではないでしょうか。
もし特定の他選手を持ち出して貶すのであればそれは泥を塗るようなもの。
判定し直しを求めてる韓国にしても。


↓香港情報のランキングに参加してます🐦

人気ブログランキングへ





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北口韓國地道小食.. | トップ | 北京水餃店.. »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-02-22 16:28:49
こちらこそありがとうございました~。

身体は水でできている、ほんとにそれを実感できるし、深い深いリラックス感が得られるので、私も自分にもせっせとしていますの。
リラックスしていただけたようでよかったです♪
またぜひぜひお越しくださいませ。
Re:Unknown (爽子)
2014-02-22 23:40:36
キチンとお断りもせずに書いてしまいましたが..前の時訊いたので良いかな、と。
今日も引き続き浄化感があり、慢性的な肩凝りが解れてます。
来月も是非参加したいです。
シンギングボウルも持ってみたいな、と想いました。