深度計予備回路

どこまで行けるか模型生活!
粘土でキャラドールの首をつくろう!
箱模型もつくろう!

ご来場ありがとうございました。

2012-12-05 10:55:49 | ガンダム
週末の展示会、無事終えることが出来ました!ご来場いただいた皆様方には、感謝感謝!!!
例によって総力戦といった事で、そんなに大きいクラブにも関わらず、間延びしない数の展示品を並べることが出来ました。
<ちなみに、エクセルでまとめた自分の出品リストをカウントすると、合計89点程ありました。

次はあるのか、あるとしてそのころどうなっているのか、さっぱり予想も付きませんが、
まぁ、お気楽な手慰みに、ぽちぽちと、プラモ作り始めるのです。

「展示会があるから作る」んじゃなくて、「作ったものを並べる展示会があっただけ」といった前のめり感で挑みたい!!!



お祭りが終わった今現在、ゾック後何やってるかといえば、これ「1/100 ズゴック」
水物が続いておりますが、買ったのは、このズゴックのほうが先で、展示会直前まで、ぽちぽちくんどりました。



MGズゴック、良いキットですねぇ
安いし、恰好いいし、意味は無いけどついているゴムパーツが、良い物感をアップさせてくれたりします。
実のところ、ガンダムプラモブームが、幕を開けつつあった当時、初めて買ったのが、1/100ガンダム
主力スケールの1/144だと、この量産型ズゴックだったわけでして、そのフォルムたら、カラーたらに、なんともいえない、
ココロのふるさと感があったりします。

じゃぁ、素組みすっか!

といえば、それはやっぱ、なんだかツマンナイので、コンセプトを考えて、ズゴックを改良強化する・・・そんな感じの話



この、水陸両用で、屈指の傑作MSズゴックをどうしたものか。

ゴッグに対して、ほぼ上位互換ともいえる性能を発揮するズゴックですが、事、隠密性にかけては、アッガイに一歩譲る一面があるらしい。

「ズゴックで、アッガイの運用を可能にする為の改良をイメージしてみよう」

水中での最高速とか、地上での機動性、稼働時間は問題ないけど、アッガイの機体構造の副産物ともいえる、廃熱量の低さを、ズゴックで獲得しよう
・・・・・そんな感じの話

具体的には、機体前面に集中する廃熱口を、カバーする「マスク」をこしらえます。

給水経路を長く取り、その間にも、ラジェーターを増設することで、冷却効率を上げ、廃熱を低く抑えつつ、、
前面の、外付けの水冷クーラーで、再冷却してから、放出するイメージ。

地上においても、冷却効果の高さは、大出力の反応路を安定駆動させることが出来るし、
メガ粒子砲の出力や発射速度を好転させる事につながるって感じですよ。

背中から繋がる給水経路のチャンバーに、冷却水を一時的に蓄えれば、短時間とはいえ更に強力な出力を得ることが出来るかもしれない。

といったコンセプトで、プラ板とか、パテとかで、もごもごと、ライフベスト状の後付ユニットっぽいもんを拵えてみます。
ここで大事なのは、「垢抜けすぎない事」<w

最終的に、後発機であるズゴックEにつながる試作テイストも漂えば、なおよしw


更に、隠密稼動中、背中の熱核エンジンを使用しない低速時の運動性を、補う為に、機体各部に「舵」を増設。
デリケートな機体制御が出来るようにしてみます。

熱核エンジンの間には、与圧可能な小型のミサイルサイロも拵え、海上の目標に専制奇襲がかけれる雰囲気に・・・・

水陸両用っぽい、部品をあちこちに盛って、だいたいこんな感じ・・・・・



大規模揚陸作戦の、切り込み部隊に配備される、特務仕様って雰囲気になってきてたら、およそ成功

ちなみに、コクピットへのアクセスは、「マスク」上面に移設されたハッチから行いますw
ここならば、頭だけ、海面にぽこっとだした状態でも昇降出来ると思われます。
<ちなみに、緊急時は、デフォルトの位置にある四角い部分を爆砕して脱出します。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たかし)
2012-12-06 13:46:28
>「展示会があるから作る」んじゃなくて、「作ったものを並べる展示会があっただけ」といった前のめり感で挑みたい!!!

オフ会やブログの読者様を意識することでやっと手が動く僕には、目標とするべき境地ですね 笑


ズゴックの製作、また楽しませて頂きますー。
返信する
プラモハイ (唯緒)
2012-12-06 21:04:34
人に見せる機会を持つことで、モチベーションやら「もう一筆感」を、上乗せする事ができるのは、至極当然なのですが、
あたしなんかそれ、「高いとこ」見ないから、ストレス極小に、楽しくプラモ遊びする日常でございます。
「他所や巧い人がこんな内容でやってるから、このレベルまでやらないとダメ」なんて感覚は、プラモがしんどくツマラナクなるだけなので、
100%マイペースでマイレベル 時間が有れば、自然と手が動くしかけです。

ズゴックも、どんな感じに落着するのか、まず自分が楽しみなので、いっしょに、楽しんで頂ければ、これ以上のプラモ冥利は、ございませんですよ!
返信する

コメントを投稿