深度計予備回路

どこまで行けるか模型生活!
粘土でキャラドールの首をつくろう!
箱模型もつくろう!

かまきりおとこと、金魚マスター

2009-02-27 15:35:04 | Weblog
なんだか、進みの悪いこの頃、トータスの詰めをやる予定なのですがーーーーーーーー
もう一ひねり・・・ってことで、盾をつくってます。
なんかギミックつきでやってますが、腕への取り付け方法で、思案中です。
肩に吊るのか上腕に吊るのか下腕に吊るのか・・・・・・・

「まーどっちでも ええやんねん」

とかいわんでください、「ばかばかしいとおもうでしょうがやってるほんにんおおまじめ」と、ラビット関根もいうてますから。


@@金魚を飼ってます。
ピンポンパールとかいう、丸い奴です。
元々赤ひれメダカだったのですが、だんだんと、面子が変わっていって、
今は、ピンポンパール金魚が3匹と、メダカ4匹、海老6匹くらいが、同居してます。
金魚とかメダカはタフだから、楽で良いですな。

先日、金魚マスターの人の勧めで、底に敷いていた砂利を撤去しました。
餌の食べ残しとか、糞も食べるので、水の汚れがぐーんと減りました。
さすが金魚マスター!

金魚マスターは物知りです。

金魚マスター!金魚が病気になりました!!!!

「水に塩を大匙でいれなさい」
 
まじっすか!!!

「本当です」

金魚マスター!なんか寄生虫にも見えるもんがついてるような付いてないようなかんじがして、金魚に元気がありません!!

「金魚を塩もみしなさい」

まじっすか!!!!!

「本当です」

金魚マスターは、自動車ディーラーの営業のおっちゃんです。
金魚の中でも、飼いにくい”らんちゅう”の飼育暦が長いのです。
デリケートな、”らんちゅう”も、病気の時には、塩もみするらしいです。
世の中知らない事はいっぱいありますね。

オトシアナ アリマス

2009-02-24 11:17:14 | キャラドール
土曜日は、アニメ メジャーの日です。
ガンダムの日かもしれないし、「土曜日はダメよ?」の日かもしれないけど、メジャーの日です。

特に先週のメジャーは、「清水の日」・・・

というか、ここんとこ、「なんらかの力」が裏で働いているのか、
あの、「地味なデザインのキャラクター」から、画面を通じて「そこはかとない何か」が迫ってきます。

「いまどき良い事です」

とりあえずヒロインなんだから、当然良い扱いでしかるべしですが、
あの声優さんの、巧いんだかずれてるんだからわからない、「なんともいえない独特の違和感」が、
「後引く食感」というか、「あぁっ!もうっ!!!!」みたいな、変な感じに、ヒットしてきます。

そういえば、世間で当たり前のように使われてる「萌え」とかいう、言葉。

絵がかわいい萌え
メイドさんは萌え
巫女さんは萌え
めがねで萌え

とかいった、単純な方程式に当てはまるものでなく
じつはこの、「なんともいえない独特の違和感が、鳩尾に刺さる感じ」だと、あたしは思っております。
そのトリガーが、好みに合った人気キャラでも、可愛い絵でも、メイドさんでも、めがねでもなんでも良いのですが、
はじめっから手軽な確信犯に用意されたものより、意図しない「なんらかの力」とか、己のツボの効果とかが生み出す
「独特の違和感」のほうが、経験的に、深度の深い効果を生み出す感じがします。

ソモサン!!「こんな可愛くないキャラのどこがいいの!!!!」

セッパ!!!「わからんし、説明もできんし、する気もないけど、俺にはたまらない何かがあるんだ!!!!!」

みたいなのが、得体もしれないまま世間で使われている「萌え」に対する、あたしの回答だったりします。

最近の清水には、あたし的になんとなくその素質があります。
<ぷちぷりゆーしぃの、ココルーさまの、へっぽこで、上手くないぐだぐだっぽさとかみたいな・・・・・・

メジャーの場合、「うらで働く大きな力」が、確信犯にキャラをシフトしてるのだとおもうのですが、

「掘られた落とし穴なら嵌ってやろう!最近暇だし嵌ってやりたい気分だ!!!!!」

おおっぴらに、「落とし穴あります」の看板立てて、痛くないように底にマットまでしいて、
「どーぞ嵌ってください、嵌ったら次はこっちにすすんでください」みたいな穴より楽しそうだ!!!

といったわけで、手が空いたら、「清水ドール」を作ってみるかもしれません。

ネコ娘がフィギュアになっても、流石に、こいつはならんだろう、更にドール化などは、有り得ない。

「だれこれ?????」なんていう感想???

      
       <<どっからでもかかって来いやコラー!!!!>>

@@昨夜の模型
足回りにブースターを付けてます、
       まいど行き当たりバッタリでこまってしまいますな!!!! 

ヘリを買ってみた

2009-02-23 10:18:13 | ボトムズ(模型とか嘘設定とか)
ATフライ用にヘリ模を仕入れました。
1/72だったら、意外とお安くて、700円くらいで買えましたです。
<天下のタミヤ製で、定価でも900円って、いまどき安いですよね。

ソビエト謹製 カモフの戦闘ヘリで、3枚X2の二重反転ローターが付いてて、ほぼ理想値、ロケット弾とかのオマケも好印象です。

ATフライの、ローターは、二枚で短く、風が、殆ど本体翼面にあたるので、浮き上がるどころか、変なスワールで、めちゃくちゃになりそうな感じも・・・
更にテールローターも無いんだから、竹とんぼみたいに・・・・・・・・・・

この辺、カモフを使う事で、多少は「理論のつっかえ棒」に、なるかもしれません。

ただまぁ、
「果たしてこれで、装備10t近い鉄の塊をスカイフック出来るのか?」って問題はありますけど・・・・・・・・

クドイですが、ATを吊むんだったら、コンバットアーマー用のマヴェリックくらいじゃないとダメだとは思います・・・・・・
<バーグラリードッグ吊ってた、ラードルは、多少リアルですけども

まー、空想科学なので、適当にそれっぽくて、絵的に格好よく、模型映えすれば上等だろうと思います。
<なにより、ATフライのデザインは、格好良いと思うのです。

@@@世界が大好き
ディスカバリーチャンネルとかで、兵器特集とかやってたりします。

「ちょっと眉唾な部分」もあるけど、けっこう面白いです。
「アメリカの陸戦力」って番組では、MBT>軍用ホバークラフト>ハンビー>歩兵装備 って流れの紹介。
悪路を走り、川を超え、輸送機から降下し、ミサイルやら機銃を積んで走り回るハンビーのかっこいいプロモイメージが、
ATに近いんだろうなぁとかおもってみたり。

「戦場では何が起こるか解りませんが、ハンビーがあれば何とかなるんです」とかいうインタビューを聞いたりすると。
なんだか、鉄の棺おけだったり、悪い印象で広告されてるAT群(番組コピーなんだけど)も、
「実は前線では頼れるやつ」なんじゃないだろうかみたいな?
<実際は、歩兵と軽車両と戦車をミックスしたイメージで描かれているんだけど
もともとジープのイメージらしいですが、その進化版のハンビーに改めてオーバーラップさせ、実際の運用を重ねあわすと、
架空のロボが、ちょっと実物大な世界に見えてきます。

アニメでは、ATvsATが基本なのですが、メロウリンクの回想シーンとか、キリコが暴走族とか、治安警察に殴りこみするシーンってのは、
あのロボの、ヒエラルキーを見るうえでじつは結構面白いのです。

ただまぁ、ボトムズの世界観は「超WW2であって、現代戦じゃない」って割り切るのも、面白かったりもしますし、
それをごっちゃにすると、味気なかったり、逆におもしろかったりで、結局のとこ答えは、受けてのなかにあるんでしょうけど・・・・

MSvs通常兵力ってのが、改めて描かれたりする昨今、ATにも、そんな物差しを当ててみたら、興味深いかなぁとか思いますの侯。 

ジャンクパーツ考

2009-02-20 11:25:40 | キャモデル (いろいろ)
ATフライを眺めながら、いろいろイメージしてみるの侯。
こないだの話と被るのだけど、ローターなり、シーカーなり「ヘリっぽい部品」を接収する、スケールキットの見当をつけてみようみたいな??

個人的には、「アリゲーター」だったり、「ぱと2のアレ」だったりが、つかいやすそうなのですが、発売されてるのは、いづれも、スケールが小さい気がします。
ローター4枚で我慢すると、オマケの多いAH64あたりが、弾数も多くてよさそうなかんじ。

いづれにしても、ATを運ぶための裏方というより、「単品でもそれなりに、見栄えのする格好良いヘリ」が目標です。
とはいえ、部品にしちゃうには、結構高いんだよね・・・・・・・

いや、いまどき、真鍮の砲身とか削りだしバーニアとかで、数千円しちゃうわけで、それ思うと、まーなんか仕方ないか!?って気もするのですが、
なんかね、「いるとこ取りした後の残りパーツ」が切ないのですね。

ツマラン具合に貧乏性というか、もったいないお化けがでるとやなので、アンコウみたいに、「捨てるところの無い利用」をしたいなと・・・・
因みに、ロボとかいけにえにしたときも、大概使い切ります・・・・・
こないだのザブングルもカプリコも、トータスも、ほぼ8割近くリサイクルしてます。
<大きいパーツとかは、組合してみて、「やっぱ使えん」で、捨てたりもしてるけど・・・

そういや、最近は、大型店なんかじゃ、箱の中見れないから、ジャンクの寸あわせとか、目で見て出来ないですね・・・・
うーん イロイロ世知辛い・・・・・

魔法再び

2009-02-19 10:48:17 | ボトムズ(模型とか嘘設定とか)
あつまれーーーーーーーーーーせいぎのまほーーーーーーーーーーーーっ!!!<またか

ってわけで、日曜午後と、月曜一晩分のマジックポイントを燃やしてみました。
因みに、昨日は、飯食って10時に寝たので無しです。

まだまだ、いらう気満タンですが、上から下まで一通りやってみたので、サフを吹く・・・・・・

こないだ書き出したメニューに加えて、一足残ってた、バーグラリーのトランプルリガーを移設します。
踵の駆動ユニットはでかくて、応用きかんぽいので、つま先のスタビライザーだけ装備。
<踵に、単輪のユニットだけを追加。

大河原パーツで「つま先長いATシリーズ」にするのです

この時点で、結構優れたデザインなのに、「脇役もしくは悪役」を地で行く事になってしまっている14系のイメージが
やや斜め上くらいに、改善されたような気も、ちょっとしてきました。
ザクがグフに、スコープドッグが、ラビドリードッグになるくらいの感じが目標かもです。
ライジングトータスの2歩手前くらい???

因みに、DFガンとか、ミサイルポッドも残ってるので、バーグラリートータスにするのも、簡単なのですが・・・・・・・・・

ま、こんな感じで、もうすこしやってみまする。

@おまけ
鰻の佃煮(山椒煮)って、食ったことありますか????
美味いですよ!2C㎡くらいで、茶碗1杯飯が食えます。

炭水化物はダイエットの敵????

「はっ! そんなことでーでもええーーーーんだわ!!!」
飯とうどんのうどん定食とか、お好み焼きとご飯の、お好み焼き定食とか、どんとこいこらー!!!

言い訳の無い世界を

2009-02-17 10:27:21 | キャラドール
トータスの続きをボツボツやってます。
昨日は、バックパック周りを。
機能強化型のユニットを、なんとなくイメージしてこしらえるの侯、頭のユニットとか、このバックパックとか、
車で言う、ボルトオンのアフターパーツみたいな感じでしょうか?
サードパーティーで、拵えてるのか、ウットヘルトが、リリースしてるのかは、ともかく、
「14乗りの間じゃぁ定番だよ」みたいな、感じ??
だんだん波に乗ってきた感じでもありますが、設定どうりグライディングホイルがはぶかれてる足回りとか、いろいろ、未知数の部分はのこってますな。

@そういえば・・・・・・
ねこ娘ドール作りに、一先ずの決着がつきました。
設定書(というか、紹介イラスト)見て作ってて、一回仕上げなおして、問題のエンディングが流れて、
本編でも、違った作画の回が多かったりで、「そっち方面」に、改造をいくどか繰り返して、
今年に入ってからも小改修して、
「もぅいいか、こんなもんで」って、とこに落ち着いたので、記念に貼っときます。

長いこと首やってないのですが、久しぶりになんか練ろうかなぁ・・・・・
こっそり、ソウルイーターとか熱心に見始めてるので、そのへんとか・・・・
アニメメジャーの、清水とか、キャラが可愛いのだけど、デザインは「普通」なので、「うーん誰???」って言われそうで怖いとか・・・・
遊戯王5Dにでてる「赤い人」とかも、かわいらしいのだけど、資料少ないのと服が特殊だからちょっと・・・とか・・・・

   「ソウ イウ イイワケ ヲ フキトバス モチベーション ヨ コイ!!!!!!!!!!」

できるかな

2009-02-16 10:27:58 | ボトムズ(模型とか嘘設定とか)
バトリングアリーナのほうに、黄色いベアを投稿しました!
反映はやいです、大佐流石だ!!!!!!!

ってことで、一段落、FFやってノッタリモードです。

そんで、日曜日午後から、「件のスタンディングトータスを、どげんかする」事にします。

まず、股関節に、ジョイントを組み込むため、太ももを大きく切り欠いて、パテつめます。
硬化待ちの時間を利用して、今度は、腕のジョイントパーツの加工。
それに絡んで、上腕、下腕の削りこみ。
やってるうちに、パテが乾くので、ジョイント入れして、調節。
頭は、こないだこしらえた、1/24キット準拠の加工しますので、解体と箱組、カメラ移設
五体満足になったら、ロールバー取り付け・・・・・・
このへんで、夕方なので、犬の散歩行って次回に続くってかんじです。

地味な、基礎工作は凡そおわりなので、足回りとか、背中とか、その他楽しいアイデア祭りは、これからってかんじです。

予測どうり、このへんの加工を済ますと、別人みたいに、まともなトータスになれます。

「メーカーの仕事だろ」っていう見方もあるのですが、「この絶妙に足らない所」を。「自分で治す」事で
「人とは違うかっこよさに改造した満足」を味わえます。

実はこれ、万全で、いらうとこのない最近のバンダイさんのKITで、味わえない所なんですよね。
ザクのパイプを糸はんだで作っただけでも威張れた時代
ガンキャノンの大砲をジムにつけただけで、ジムキャノンで通った時代
それは全て太古の昔。。。。。。。。

「ひょっとしてコレが確信犯なら、タカラというメーカーは、偉大過ぎますが、それはやっぱりカイカブリととも思います????」

まーとにかく、あくまで、「素性が良いから出口も見える」わけで、むかしの「1/144アッガイ」とかみたいに、
「出口を目指す全ての物に、開幕の一撃で絶望を齎す」といった、事態にならないのが良い。

「みんなも あくてぃっくぎあであそんでみない???たーーのしーからーーーーーー」
  <NHK できるかな エンディングBGM&ナレーションで・・・

トータス届く 

2009-02-12 14:39:21 | ボトムズ(模型とか嘘設定とか)
オークションで1200ギルダンだった、ATH14と、ヘリが到着しました。

噂に聞くトイザラスの大技はともかく、けっこう良心価格(といっても、送料は、いったのですが)
なにより「こんな事でもなかったら取り立てて買うことがなかったような気がします」

トータス系の出来については興味もあったので、早速開封~~

先ずATフライ
良いですねこれ!シャープだしコックピットとかキャノピーも、思いのほか綺麗に出来てますよ。
まー、ローターハブあたりのディティールに、「よく言えばシンプルでモダン」「悪く言えばざっくり適当」な、印象を受けますが、
「どーせ半端に頑張っても、煩いお客が納得できるもんは、提供できないだろう」って線でも、潔いです。
AGシリーズは、ヘリとかトラックとか、サポートメカに、真骨頂があるのかもしれません。

ほんで、トータス君。

「雑誌で見るよりかっこ悪いなお前」ってのが第一印象、っていうか「正直な感想」です。
だがしかし、「かっこ悪い原因」は、スグにわかるので、そこを治せばとても良い物になりそうな、
「荒削りな中にきらっと光るものがあるインディーズバンドみたいな出来」です。

言葉を返せば「もうちょっと頑張れば名作になれたんだから、がんばれよ」みたいな、思いも有るわけなのですが・・・・・・・

「まさに今更」ですが、好感が持てるとこも含めて、今後予定する、トータス改良予定メモなど

先ず顔、 わりく無いけど及第点・・・・もうちょっと大きくてもよかったね!

胴    わりく無いけど及第点・・・バックパックの処理が面白いです、09用のオプションがつけれるって楽しい!

腕    無骨で太い!特に手首の付け根ね!・・・・・・・削りこむ事に決定します。

肩    「ボディとつないでる棒」が不必要に長い・・・はっきり言って、ここが一番ダメです。
     スイング可動のクリアランス以上に広くて変なプロポーション(ビートルも、同じだったんだよな)治しましょうそうしましょう

太もも  股間の可動範囲、とくに、ハの字立ちが出来ないのが残念、今までのシリーズからみても、酷くて「なんでなん?」って言いたいくらいです。
     開発の、煮詰めする予算がなかったのか・・・とか思ってみたりします<泣

膝下   好印象です、降着機構も新鮮だし、足首の可動範囲も広く接地性も良好!!!

ってわけで、これらメニューをどうにかしたら、すごく良い物になる予定です。
「全体として謎に出来が悪い」っていうんじゃなくて、ポイントが解り易いのは、ある意味たすかります。


   「次回は、こいつで遊んでみますよ。」 

きいろいべあ

2009-02-10 14:53:49 | ボトムズ(模型とか嘘設定とか)
とった具合に、パープルベア出来ました。

「パープルじゃないので、パープルベアじゃありません。」

えーーーと、元々この機体は、着弾観測用だったりとか、民生説とかいろいろあって、さっぱり素性がしれません。
わかるのは、「どうやら、メルキア軍カラーだということ」
セミオフィシャルでは「ゲイジングベア」が正解らしいです。

今回のコンセプトは????
ふつーーにふつーーの、M09ベースの、バトリングマシンです。

近接格闘戦の場合は、ベアの目のほうが有効なので、ベア頭になってるだけで、基本はドッグタイプです。
出力アップに対応して、おなかを中心に、クーラーを増設して安定稼動
下腕は、「なんかエジェクションポートの穴が4個も付いてる」ので、
ひょっとすると、二発慣らすパワーパンチかもしれないってかんじで、ベア腕にしました。
ついでに、左腕にベアクローも装備!パワーパンチに合わせて、ユニットごとスライドアクション!、強敵もTKOだ!
足回りは、TC用に交換して、防弾板兼用の可動スタビライザーを脛に吊っとります。
<正確には、膝関節に

あと、バックパックは、628をベースに、ブースターユニットを増設して、パワーアップ。
下にくっついてる四角い箱は、触媒タンクのつもりですな。
おまけで、寂しいので、ガトリングガンを小口径6銃身から、中口径3銃身に変更して、担がせてます。

たぶん接近戦だと、ミサイルより、コッチの方が、有効なんではないかなとおもってます。

お色のほうは、思い切って「黄色」
予定ではオレンジだったんですが、黒立ち上げだと、赤みが食われて、黄色になりました。
無理やりオレンジにするのも、なんなので、黄色で実行!

まー バトリングなので、派手で目立つのは、イイコトだと思います。

リングネームとパイロットは、投稿までに考えようかな!!!!!!!!! 

バトリングは危険なスポーツだ<本編4話より

2009-02-09 16:40:46 | ボトムズ(模型とか嘘設定とか)
パープルベア塗ってました。

・・・・・というか、ほぼ終わってます。

今回は、凄くステロタイプのバトリングマシンです。
プライベーターレベルの、チューニングイメージに、目立つカラーで、解りやすい武装。

某所に書いてたのですが、バトリングってが、行われてたとすれば、どんなルールなんだろうみたいな。

実際は、ルマンとか、パリダカールだとかに参加してる車両みたいに、
無改造クラスに始まり、規定の軽改造範囲で争うクラスとか、試作機とか、大規模な改造を認めるクラスみたいな感じに、
グループ分けがあるんじゃないでしょうか。

バトリング協会に、「ベース機として登録されてないマシン」は、「試作機クラス」になる感じ?

本編4話でキリコがやってたバトリングは、無改造クラス
ビッグバトルのデンジャーメロンは、アンリミテッドの試作機クラス
シャドウフレアも同じ
ブルーナイトは大規模な改造を行ったクラス
シルバーフォックスは、中規模な改造クラス
地上戦艦だったり、白兵だったりも、その他クラスに分かれてて、、
違うクラスの試合は、レートの掛け率がやっぱ違ってくるかんじ?

アイアンウォリアーズとか、ブルーナイトが台等する、中~大規模な改造のクラスが、一番盛り上がる、相撲でいうとこの幕内で、
わけのわからん、凄い奴とかアンリミテッドは、結びの一番に近い5時30分以降(w)みたいな?????

とうぜん「金星」とか、「懸賞金」とかあって、テニスみたいに、
「全メルキア何位」みたいな、総合ランクもある。

相撲とモータースポーツと柔道とテニスと競馬の、あわせ技みたいな感じだと面白いですね
<使用火器も、じつは、結構細かく規定されてるっぽいかも。

こう考えると、マッチメーカーになる資格の勉強って難しそうです。

「西方 クエント出身 大改造クラス ベルゼルガナーガン 東方 メルキア出身 非限定クラス オートマータ、主審はサドガダケ親方、
行司キムラショウノスケ」

「いやーーー 解説のココノエさん、この取り組みはどうですか?」

「ベルゼルガは、今場所角番ですから、まけると、ランクがさがりますが、ここんとこ調子を、あげてます、
新型のMCを積んだという話もありますが・・・・おや、オートマータ 左ひざにテーピングが見えますね、
重い機体は膝に負担がかかりますから大変でしょう、
ここでベルゼルガが勝てれば、金星で面白い事になりますね」

「懸賞金が、一、二、三・・・・・おぉ20本付いてますよ!さぁ両者待ったなし!!時間いっぱいです。」







「ただいまの決まり手は、パイルバンカ~ パイルバンカ~で、ベルセルガの勝ち~」

   会場座布団が舞う・・・・・・・・

・・・・変だ・・・変だが、たぶんこんなかんじなんだろう・・・・・・
    <アリーナとか、茶屋(酒場)に、番付表が貼られるんだきっと・・・・

あ、人気ATに、スポンサーロゴとか、貼られるのかも
  「ゼッケン1 オレモダビールウットヘルトの ATH 14RR」とか
  「ゼッケン5 バハウザーアデルハビッツの ATM09 GTR」とかで、実況 福留みたいのも面白い・・・・