深度計予備回路

どこまで行けるか模型生活!
粘土でキャラドールの首をつくろう!
箱模型もつくろう!

だが・・それでいい・・・・・・

2012-12-01 08:51:41 | ガンダム
展示会の準備ってことで、コソコソとやりくりしてたふうに見せかけて、こっそり新作もつくってました。

新作っても、HGUCの素組なので、もはや、箸休めだったりもするのですが・・・・

それもまた、「ゾック」

良いキットなんだけど、2500円(定価)は、だせねぇ・・・
なんども、手にとっては、どーせなら、MG陸戦ガンダムのんが遊べる・・とかいって、購入に踏み切れなかったいわく付、キット・・・・・

今回、お安く購入するチャンスがありましたので、ささやかな野望を達成することができました。

といっても、特殊な俺改造がしたいわけでもなく、オリジナルカラーにしたいわけでもなく
定番の、ガスタンクカラーに、サビダレしてみたかった・・・そんな感じの話

で、よほどの道楽者しか買わないだろう買っても積むだけであろう、HGUCゾックの感想を

旧キットも、かなりの、良作だった折、このHGUC版も、問題なく秀作キットです。

なんというか、分厚い箱に、目一杯つまったパーツとか、眺めるにつけ、
密度の違いはあるにしろ、旧キットとか、あの薄い箱によく入ってたもんだと、おもってしまいます。

内部フレームは「上半身だけ」再現されてるだけで、MG並みだ!とかいう、お話は、はっきりいってガセです・・・

ランナーも、「MSの特徴」を最大限に生かして「おなじのがほぼ二枚ずつ」はいっているとw

そして、下半身にいたっては、ホンノリしか動かず、アッガイみたいに、デザインからは、想像もできない
サプライズな、可動ギミックとかも、無いです・・・・・

だが、それでいい・・・・・

もしMGになるなら、下半身も、潜水艦っぽく、無駄に内部構造を再現、
いよいよ客を選ぶ、迷キットとして、7000円くらいでリリースして戴きたい・・・・・

完成状態は、見てのとおり、TV画面のへちゃむくれ作画とは、似ても似つかないほど、スタイリッシュに、ゾックとなるんですが、
いわゆる、「合わせ目」も、「挟み込み」も、おもいっきり発生する、きびしーーーーーぃキットでもあるのです。

おまけに、仕上げ後も、えかげんにあそんでると、擦過で、塗装派が、ずるりとはげてしまう。

一本につき、7パーツある爪を、パーティングラインの処理しながら、6本つくるだけでも、かなりウンザリすること請け合い!!!

「高くて買いづらく、サクサク組めず、出来ても動かず、惚れ惚れするほど恰好よくもない」

だが それでいい・・・・・・・・・・

それがゾックなのだ

この物体を格好良くみせるポーズをいろいろ捻ってみがなら、都合42パーツもあった、爪の可動に、
へへ・・・旧キットとは、表現力がちがうぜ・・・・・・と、にやついたりするのです。

個人的には、忘年会の帰りに、呑んだ勢いで、買って帰るとか、中古屋で、掘り出し物を買うとか、なんでもいいので、
この、愛すべきキットを入手し、時間と手間とテクニックを投資して、仕上がった物体を眺めて、
「またくだらぬものを組んでしまった・・・・・」と、つぶやいて欲しい・・・・

その物体は、箱に仕舞われる事も無く、きっと、アナタの机の片隅に佇む、微妙でキッチュな置物になる事と思います。




とと、わすれるとこだった

------------------------------------------------------------
模型部の展示会を、本日土曜日と明日日曜日にかけて、実施しております。

「モデリングサークルAPC模型展示会2」


大阪市浪速区日本橋 ボークスSR8階

12月1日(土)12時~18時

      2日(日)11時~17時


あたしも、数年前に開催した、前展示会後に拵えた、物体どもを、昨日どっさり会場にばら撒いてまいりました。
近郊で「あぁ、週末市内に買い物行かなきゃ」って用事がある人は、是非のぞいてやってくださいませ。

毎回共通の合言葉

おっさんどもが、「次は無い気で総力戦」を、徹底しております。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kopann)
2012-12-01 10:05:41
お久しぶりです、展示会開催おめでとうございます。

値段的なものと今更感というか、水物MSのマイナーな谷間に埋没してるように感じるキットです(笑)

出た当初は割りと売れたんでは?

私も気になって買いましたが、どうも作ったこと自体忘れるようなアイテムです(笑)

ですが、出来はとても良いですね、まああまり動かないのは設定自体がそういうデフォだと思えばよいわけで(笑)

なによりフォルムと塊り感がよろしいかと~流石にMGまでは要りませんが、こういうMSにもきっちりと光を当ててくれるのは旧作がリアル世代の私らにしたら幸せなのかもしれませんね~

旧キットいじるのもひとつの楽しみではありますが、素直に新しく出たものを味わうというのも乙なものです、完成してはじめて感じるものもありますからね~

またぞろMSVシリーズが新作で出るとかいう噂もあるし、個人的にはメッサーラーがようやく来たかと思ってます(欲しいw)ごたごた理屈ならべるよりも素直に作ってから感想批判也を言いたいとおもいますね~ここら
返信する
高いけど高くないはずのキット (唯緒)
2012-12-02 08:43:09
息災にいらっしゃいますでしょうか!
来場してもらったのに、飯いってましたり・・・・・・

なんというか、「なんでゾックでねぇんだよ」って、言う客の、反応をまに受けたわけでもないんでしょうけど、
出たら出たで、買ってもらえないみたいな感じのアイテムの一つだと思います。

THEーOとかもそうなんだよ!!<まぁ、セールスマネジメントの理屈はわかるけど、絶対的に高いとは思いますけど・・

欲しい人とか、買える人には、発売直後に行き渡って、あとは、やんわりと取引されてて、
やんわりゆえに、店頭から消えない・・という、、、、

SDガンダムのプラモの、ように、ゆるーいスイングで、ほんのりと、アクションする事を可能としてて、
動けない味気なさは、あんまし感じないですね<旧キットのポージングに繋がらない軸可動と、このへんはかなり違う感じですねぇ

いづれにしても、この辺のクオリティーと、総じて安価に設定されることの多い、
バンダイガンダム商品は、作れば作るほど、染みてくる、清涼感のようなもんがありますですよ。
<他社製品だったり、同社旧キットのように常に比べる物があるから尚際立つのかもです。

で、とうとうメッサーラが、「なぜか」シークレット発表・・・

中途半端に上座に据えんでもよかろうもんだと、思いますが、素直にありがたいですし、
そのころまでには、小変更で、Z版が出るだろうと予測されるバイアランの買い時も、くるのではとw

今時感とか「また客の仕事をなくすのか」感もありますが、06R発売も妥当な線だと思いますし、
それにあわせた、ザク母体のブラッシュアップも気になるところ。
個人的に、手軽に遊べるD型の新商品が発売されたほうが、嬉しいのですがw
返信する
Unknown (クリスタルボーイ)
2012-12-03 22:44:51
展示会お疲れ様でした。
好い作品観れて良かったです。
あいかわらず上手い!
ザブングル、マシーネンカッコよすぎです。
返信する
来場ありがとうごさいました!! (唯緒)
2012-12-04 20:31:18
アタシのプラモは、たのしく作るが、モットーで、我慢とか、研究が足りない分、本格ってきに、取り組んで、いらっしゃる方の前で、あんまし威張れる内容じゃないのですが、
その「たのしんでる感」を感じていただければ、幸いです。

参加される展示会が、続くとのことですので、
その、モチベーションの足しになれば!!!!!

かさねて、来場ありがとございましたー
返信する

コメントを投稿