okashihimeのおやつな生活

   こんなお菓子やあんなお菓子・・・そして、ときどきごはん。

鍵善良房 かぶら

2020-12-31 22:24:37 | 京都・和のおやつ

 鍵善良房さんの冬のお菓子。お取り寄せしました!

 12月のお菓子、右から時計まわりに「かぶら」、「冬ぼたん」、「山茶花」、「木枯し」。

 かぶら、ぷっくり感が絶妙です! ふっくらお芋の香りも 中はこしあん。みどりの茎はこなし?あんこの奥までかなり入ってました

 冬ぼたんはこなし製。小豆の風味がしっかりと感じられて。しぼり具合もすてきですね!中はこしあん。

 山茶花はういろうです。センターの紅生地がすけてみえて・・中は白あん。

 木枯らしは練り切り。薯蕷かな。白あんに粒あんをまぜたあんこ?うっすら柿色も。一番ソフトな口当たりでした!こちらも中は白あん。

 こんなすてきな木箱入りでしたよ。

 紅白の紐もかけてあって。

 ZEN CAFEのお干菓子もあったので、一緒に購入。

 上の水玉のが飴雲(¥880+税)」、下段が「うつろい」(¥780+税)。ごまが香ばしい。

 月ごとに色目がかわるシリーズで、12月は落ち着いた色合いですね 

 段ボール箱も鍵善オリジナル! これはうれしい ・・・また捨てられなくなってしまいますが。。。

 さて、今年もすでにあとわずか。

 今年は大変な年でしたが・・・来年は明るい年になりますように。皆様もどうぞよいお年を。

 

鍵善良房

鍵善さんにおやつ & ZEN CAFEのおやつ

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トラピストクッキー | トップ | 清月堂 初日の出 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都・和のおやつ」カテゴリの最新記事