単気筒ライダー(だった男)のひとりごと

愛犬チビ と CB400SSライダーだった前期高齢者の日々

紀貫之が・・・

2023-01-13 | 暮らし・ジョギング

 

この時季二枚重ねるウィンドブレーカーを一枚脱いで走ってみたけど、それでも暑かった。

川面の照り返しがもう春を感じさせるような陽気だけど、いやいや、まだまだ・・・

 


 

月山も春の霞の中かあ・・・と思っちゃう。

そういえば、この景色に春を想うボクの感情は、あの紀貫之の刷り込みによるんだってさ。

昨日観たテレビ番組で、どっかの先生が話していた。

 


 

桜が梅に代わって春の象徴になったのも、紀貫之のおかげだってよ。

スラムダンクの城花道と流川のライバル関係にも、紀貫之の影響を見るんだとさ。

春夏秋冬四季折々の風情に思いを寄せる時、したり顔の紀貫之が現れそうで・・・、ウザい。



コメントを投稿