単気筒ライダー(だった男)のひとりごと

愛犬チビ と CB400SSライダーだった前期高齢者の日々

食い過ぎ

2016-03-31 | ちょこっと旅・温泉

 

「ボルガの舟唄」の日本版、「最上川舟唄」に詠われる港町、酒田。

 


 

今日はいつもとルートを変えて、海に近い出羽大橋で最上川を渡る。

 


 

停泊中の「Japan Coast Guard」。酒田港にバイクで寄ったのは初めて。

秋田港まで走り、あの自販機の最後の「うどん」を食べてみたかったんですが・・。

 


 

去年の9/28、自販機のすぐそばの岸壁に居たのに・・、残念!!

ここは無理しない。今年のモットーは、「ゆっくり、のんびり」。

 


 

久し振りに、遊佐町の日帰り温泉「あぽん西浜 」。

海側に多い、黄色の混じった褐色の湯は、塩分の濃い温泉独特のいい香りがします。

 


 

湯上り後、医者から処方された湿布薬をしっかり貼りました。

左足だったのがせめてもの救い。右だったら、キックレバー蹴れなかったもんね。

 


 

遊佐に来れば、毎度、「ちどりの中華そば」ですが、今日は別の店をリサーチ。

「鳥海山」が見えたところの交差点を左に曲がり・・・、

 


 

最近、地元TVにちょくちょく出てくる「七郎」の中華そば。

あろうことか、その味に触発され、そのあと、「ちどりの中華そば」もハシゴ。

 


 

どっちも旨かった。兄弟のような味。でも、「麺」はやっぱり、・・・が好き。

春の鳥海山の美しさに魅了され・・、食い過ぎました。 


めっちゃハード

2016-03-29 | 暮らし・ジョギング

 

早春の月山は、鮮烈で、神々しくて、奥ゆかしくて、品格があって・・、美しい。

午前中は整形外科。今回は、若い理学療法士さんのリハビリ指導。

 


 

大腿部を触診しながら、「何かスポーツしてましたか?」

「昔、ちょっとラグビーを・・」と言うと、「めっちゃハードじゃないですかあ。」

 


 

「この年齢で、この筋肉量は、なかなかいませんよ。」

ムスメよ、奥サンよ。オレは、その辺の年寄りとは、わけが違うんだよ!

少し、元気が出てきた。 我が家のウメも咲いたしなあ。さあ、春だ、春!!


何も始まらねえ春

2016-03-25 | 暮らし・ジョギング

 

 

今朝、旧松原御殿の庭木は、白粉をまぶした様な雪化粧。寒の戻りが続くとか。

今年は、春は来ないものと諦めた。いや、もう、ずーっと来ないでしょう。

 


 

膝に痛みを感じたことは、何度もありましたが、今回は長い。

整形外科医の話を聞いていて、「ああ、もう、無理だなあ。」と思った。

 


 

身近にいるボクの専属トレーナーに相談したら、メールが返ってきた。

「関節炎は自然には治らない。」「今まで通りじゃなくて、意識改革しなさい。」

いつまでも若いと思ってるのはアンタだけ。目を覚まして現実を観ろ!ってことだろ。

 


 

チビに歩調を合わせるだけで、今は限界。

「春はスタートの季節」なんて・・、誰がじゃあ!! なんにも始まらねえよ!


やっぱり

2016-03-22 | 暮らし・ジョギング

 

「水が溜まってるねえ。軟骨もすり減ってるかなあ・・。」

「えっ?! 軟骨、減ってますかあ。。」

 


 

レントゲン写真を観ながら、「ここと、ここ。骨が変形してるの、わかりますか?」

そして、用意していたかのような冊子を手に、「変形性膝関節症です。」

悪意に満ちてませんか、このマンガ? まるで、ボクが老人みたいじゃないですか!!


カ・マ・イ・シ

2016-03-21 | 暮らし・ジョギング

 

地元の高校が出場していても、テレビ中継を観ることはないけど・・。

「カマイシ」という響きは、やっぱり、別格。

 


 

勝敗を越えた、爽やかな気持ちになれた。

小豆島に生まれ育った子供たちと、釜石の地で踏ん張る子供たち。

最高の試合を観た。


ヘッドライト・バルブの交換

2016-03-18 | オートバイ・メンテ

 

CB400SSのヘッドライトのバルブが切れた。。

ホームセンターで買った代用品の取説には、「二輪車・外国車には使用不可」。

 


 

ネット上の多くのライダーは、「四輪用でも平気、平気・・」が大半。

二灯セットでお得だし、予備灯も準備出来る。いいことずくめ・・。

税込み1,180円。高いものもあったけど、一番安いものを選んだ。

 


 

バイクの消耗部品は交換すればいいけど、ボクの膝はどうにもならない。

今日、腫れてるのに気付いてアイシングした。もう限界・・?

来週、診てもらおうか。『治りません。』って言われたら、どうしよう。


スポーツ障害

2016-03-16 | 暮らし・ジョギング

 

昨日、二ヶ月ぶりに踏み出してみたら、数歩で膝がチクリ!! ガックリ。

赤川堤までは走れない。近くの内川堤で試走・・、いや、歩いている?

  


 

橋から橋まで700mほどを、止まっては走り、また止まり・・、三周でギブアップ。

走った後、アイシングをしましたが、今朝に痛みが残りました。

 


 

琴奨菊の師匠だった元横綱琴桜は、「ケガは稽古で治せ!!」と教えたそうです。

取りあえず、今日は走らずに、スクワットで稽古します。

 


 

コン先輩と電話で話したら、「老化現象だ。軟骨がすり減ったんだよ。」

いや、老化じゃない!!元々、若い頃に痛めた古傷。いわば、スポーツ障害。

老化はしてません・・です!!


玉切れたわ

2016-03-15 | オートバイ・メンテ

 

ヘタってはいるけど、少しでも流れがよくなるよう、端子にヤスリ掛け。

繋いでみたら、計器盤のランプは点灯しますが、セルはピクリともしない。

 


 

さて、これからが勝負・・、何回で爆発してくれるか。

覚悟はしていたが、さすがに、おかしい・・。チョークレバーを引くのを忘れていた。

スカされたり、おちょくられたりして、やっとのことで雄叫びを聞いた。

 


 

充電効率を上げようと、ヘッドライトのヒューズを外す・・、あれ、玉切れ?

5年ほど前にも切れた。暮れ始めた新潟7号バイパス。あん時は、焦った。

 


 

後輪のスポーク数本以外、目に付くサビは少なかった。

四月に入ったら車検。春だというのに、懐に寒風が吹く・・。

今年は、気合を入れて、ゆっくり、のんびり、走ろう。 


はぐれどり

2016-03-14 | 暮らし・ジョギング

 

春めいて雪が消え始めると、チビの散歩コースも、あちこち選択肢が増える。

市の保育園のそばを通るこの抜け道も、内川に抜けるには便利な小路。

 


 

今は保育園ですが、明治初期、旧庄内藩の当主が建てたお屋敷だった。

 


 

ん・・? チビっ!後ろ、後ろ! 気づけよ・・。

 


 

一羽だけ寂しそうにしていた白鳥が、ボクに気付いて、川面から登ってくる・・。

北帰行が始まっているのに、翼に傷を負い、はぐれてしまったんだろうか。

 


 

お腹が空いている・・。カラスの集団に襲われないだろうか。可哀想。

近所の人は、「怪我かなあ。毎年、帰らずに、ここに残っているんだよ。」

 


 

なんとか、ここで暮らせているんだ。鶴岡公園のお濠には仲間がいるのに。

立ち去ろうとしたら、「なあーんだ・・」と言って、また川面に戻っていった。

朝だというのに、気持ちが塞ぎ、少し悲しくなった。


冬の地下鉄

2016-03-01 | 趣味的音楽

 

弥生三月でも、膝の痛みは癒えず。なれど、いつまでも痛い痛いと言っていられない。

一ヶ月ぶりに、ストレッチ、スクワット、腕立て腹筋・・「痛って~!無理!」

なまり切った身体で見上げる、鉛色の今朝の空。

 


 

この時季に浮かぶメロディー 伊勢正三の冬の地下鉄

96年リリースのアルバム「時のしずく」の二曲目に収録されています。

このアルバムは名盤です。どの曲もクゥオリティが高いし、カッコいいんだ。

 


 

96年と記して、改めてビックリ。二十年が過ぎた・・。

収録された12曲は、一曲ずつ順番に、二月から始まる一年12箇月と対応している。

「冬の地下鉄」は二曲目、三月の歌曲。

 


 

ソロになった彼をこのアルバムで初めて聴いた。違和感があった。甘ったる~・・

冬の地下鉄のエンディング、♪♪ 都会の朝の階段 駈け昇れば もう春の香り・・

階段を登りきる、視界が開く。春の光・・、地下と地上のコントラスト。

正やんの感性、すごい。(⇒冬の地下鉄

 


 

都会じゃねーし、地下鉄ねーし、この階段を駈け昇ったって、外は真冬だぜ。

でも、今、この膝に感ずる痛み・・いや、疼きは、春の疼きかもよ。