単気筒ライダー(だった男)のひとりごと

愛犬チビ と CB400SSライダーだった前期高齢者の日々

あまちゃん、いねぇぐなって

2013-09-28 | ちょこっと旅・温泉

 

陽気につられ、国道105号を大曲方面へ向かいましたが、途中で、気持ちが切れた。

由利本荘市中田代地区から出羽丘陵を越え、国道107号に抜け、帰っちゃおう。

 


 

秋田県道49号で、どんどん登っていくと、ぱあーっと視界が開ける。

由利本荘市営大小屋放牧場。ロッジ・野営場のあるファミリーランドは、すぐ隣り。

 


 

ススキの穂を見て・・、天高く ボク肥ゆる 秋 。

ベルトの締め付けが、日に日に、きつくなるのを実感する。

 


 

冬期間は、通行止めでしょうね。県道と言っても、林道の水準です。

天気はいいし、快適なんですが、「楽しいなあ!」とまでは、気持ちが高揚しない。

困ったもんだ・・。

 


 

107号に近づいてきたかなと思うあたりに、ちょっとした平場があった。

何かが建っていた跡地のような・・。その後、休憩所にしたような・・。

 


 

ここは、何にもない。何にも聞こえない。小休止。

もう少し、走らないといけねえなあ・・。バイクじゃない、ランニングの方です。

戻ったら、走ろう。

 


 

十月に入ったら、夕食を節制。週三日は、筋トレとランニングをやるべぇ!! 

んでもなぁ・・、あまちゃんがいねぇぐなって、元気でねぇーしなあ。


高松ラグビー・マンション

2013-09-25 | 盛岡・岩手・ラグビー仲間

 

一関を出て国道4号 を北上。気持ちはやっぱり盛岡を目指していました。

盛岡の街を護るように鎮座する岩手山。雲のかかる頂上に、残念!!

 


 

ラグビー・マンションの存在を確かめに高松に来た。この辺は岩大生の下宿屋が多い。

プロップの俊郎さんがコーヒー飲んでいた「まどか」は、この道の正面だったかな 。

 


 

かろうじてまだ残っています・・が、隣の大家さんちも人気はありません。

一階の土間は炊事場。その奥は大家さんの物置。二階は六畳二間と四畳半が一間。

代々ラグビー部員で全部屋を引き継ぎ、時には遠来のOBの宿泊所にもなった。

ほろ苦くもかけがえのない盛岡の四年間は、ここで暮らした二年間に凝縮されている。

 


 

「高松亭」と言われて合宿所を連想するのは、ボクたちが最後の年代かな。

自転車すら持てなかったボク等貧乏学生は、布団一式を肩に担いでの合宿入り。

練習はもちろんきつかったし、起床時間の午前6時半がとてつもなく早く思えた。

 


 

目の前の「高松の池」では、新人歓迎会を兼ねた狂乱の花見。

新入生は「どんぶり酒」でベロンベロン。草の上をのたうちまわった。

ラグビー部の同期で長野出身の橋詰君にスケートを教わったのも、ここの天然リンク。

この界隈はグッとくる思い出で一杯・・。えっ、ボクも黄昏てるって? 


裏OB会 in 一関

2013-09-23 | 盛岡・岩手・ラグビー仲間

 

コン先輩ん家から見た、朝焼けの空。

緑の多い自然豊かな丘陵地。ちょっと離れた所には、クマさんも出没したとか。

昨夜は深酒に用心しつつ、キクちゃんの手料理を肴に、楽しい時間を過ごしました。

 


 

朝の清清しい空気に誘われ散歩。 道端にコスモスが咲いていました。

とても淑やかです。絵心があれば、サ、サッと描くんでしょうが。。。

 


 

去年流してしまった冬のOB会を、また、やろうということになりました。

最近、黄昏ているというオサムのためにも、ジュンちゃんのところで楽しくやりましょう。

「あまちゃん」を観てから先輩宅を辞す。陽気に誘われ、北上することにしましたとさ。


後輩たちの応援

2013-09-22 | 盛岡・岩手・ラグビー仲間

 

今朝、後輩の応援に行こうと決めた。

会場は、岩手県奥州市。胆沢川の河川敷にある、芝のグランドです。

 


 

一関を経由するのに、コン先輩へ挨拶なしでは、国道4号は通れない。

アポなしのお宅訪問 。キクちゃんに、怪しい集金人と間違えられた。

息子さんとDIY中のコン先輩。「用事を済ませたら、追いかけるよ。」

 

 


 

仙台大学との一戦。私学の一角を崩して欲しい。応援しましたが、5対7の惜敗。

トライを目前にして、ゴール前で繰り返す倒れ込み。修正できなかったのかなあ。

中途半端な気持ちのまま、先輩とボクは、家路に着くことに。

今夜は、先輩のところに「お泊り」です。


エンジンオイルの交換

2013-09-21 | オートバイ・メンテ

 

明日の出直しツーリングに備え、エンジンオイルを交換。去年の9月以来、一年振り。

3千キロは走っただろう。最近、ニュートラルに入りにくいし、鼓動も軽快感を欠く。

 


 

CB400SSのドレンは、底と、横と、二箇所ある。

初めての交換の時は、横のドレンに気が付かなかった。

 


 

「底」から出尽くした後も、「横」のほうから、これだけ出てくる。

 


 

フィルターも新しいものに取り替えた。

このフィルターは、隣町のHONDA で購入した。 

 


 

G1を2リットル給油。取説では1、8リットルですが、中途半端に残るのもいやだし。

オドメーターは52,644km。サービス品のノズルが、とても重宝しました。 

フィルターを買ったHONDA店で、CBR125Rを見た。カッケー!! 


ツーリング考

2013-09-20 | ちょこっと旅・温泉

 

バイク大好き・ツーリング大好きと言う訳ではなく、ただ、遠くへ行きたいだけ。

小学生のころから、ずーと好きな、ジェリー藤尾「遠くへ行きたい」そのまんま。

まだ日の昇らないうちから出発して、何となく、何故か「北」を目指す。

津軽の小泊、あまちゃんの小袖海岸、行き着いた所で、テントも張らず野宿した。

 


 

この頃は、「遠くへ行くぞ!」と走りだしても、せいぜい、二時間が限界。

景色が日常から非日常に変わる手前で、折れる・・って言うか、日常の引力に引き戻さる。

今日も、深浦、八幡平、盛岡 ・・、思い浮かべて走ったけど、由利本荘までが、精一杯。

 


 

日常に埋没してしまそう。

いかん、いかん。(道の駅「西目」秋田県由利本荘市)