単気筒ライダー(だった男)のひとりごと

愛犬チビ と CB400SSライダーだった前期高齢者の日々

夏に溶け込む

2024-07-30 | 暮らし・ジョギング

 

午前8時過ぎの赤川堤、光の輝きはまさに夏!って感じ。

朝飯食ってる時は体がだるくて、それを口実にサボりかけたけど、やっぱ一歩踏み出して正解。

この光の中を黙々と走るのが好き・・・なんて言うと、気持ち悪がられるでしょうね。

 


 

赤川の本流から中洲が隔てる小さな流れ。

木々の緑の中を流れてくるこの絵が好きです。

羽黒橋からの赤川の風景を切り取れば、随所に素敵な夏の表情があります。

 


 

強い日差し照らされて川面がキラキラ輝いていますが、まだ大雨の影響を残した色です。

清流を取り戻すまでには・・・いや、土砂の色を残すだけで別に汚れている訳でもないね。

泥の付いたジャージを「汚い!」と言われ、どこが汚いんだって口答えした時もあったなあ。

 


 

走り終えて木陰で涼を取っていたら、グランドの向こうから高校生らしき集団が現れた。

ああ、ボランティアに駆り出されたんだね・・・いや、"駆り出された" は良くないか。

地元の花火大会の準備には喜んで参加しますっていう子だっているよね、ボクと違って。

 


 

今日は、後半、少し頑張って走ってみた。

もちろん踵はしっかり付けて、アキレス腱に大きな負荷が掛からないようにしながら。

例年の夏に比べて気持ちが今一つ高揚しないのは、そこが気になるからでしょうね。

 


 

「部分断裂・・・かも」と言われてから、これまで以上にアイシングをしています。

大学病院で診てもらう日まで、あと八日となりました。(何となく心配ですが)

その時訊かれることとかボクの希望とか、今から想定問答している自分に笑ってしまうわ。


一夜明けて

2024-07-26 | 暮らし・ジョギング

 

昨日午前7時頃から夕方4時頃まで断続的に降り続いた雨、その後は小康状態が続いています。

今日の内川には、昨日の水位上昇を示す痕跡が見られました。

 


 

平常時、水鳥たちが休息をとる小さな中洲は、まだ水没しています。

今の水位から推量すると、昨日は桁下ギリギリまで上昇したんじゃないか思います。

 


 

赤川も流水が平時の河道域を越えて流れることはなかったようですね。

8月17日開催予定の赤川花火大会の準備が少しずつ始まってきました。

あの足場はお偉さん用の本部席かな、以前より下流方向へ移動してきたようにも見えるけど。

 


 

ボクの住む限られた周辺では全く雨の影響はなかったけれど、その後の報道には驚いた。

県北部、秋田県境に聳える鳥海山周辺のエリアでは大きな被害が発生したようです。

鳥海山の北側、秋田県由利本荘市辺りの被害も甚大のよう・・・ヤス君、大丈夫かい?

 


 

ブログアップの際、昨日のアメダスを観たら・・・えっ! 時間50ミリを越えたんだね。

記録の通り、午前と午後それぞれに、不安を感じるほどの降雨量のピークがありました。

雨よりも頻発する雷がルーターを破壊するんじゃないかとそっちもすごく心配だった。

 


 

午前8時半現在、目の前の赤川は頼もしいほどに大量の雨を河口へ運んでいます。

日頃の河川改修事業の効果だね・・・なんて、悠長なことを言っている場合じゃなかった。

最上川流域の甚大な被害が下流域に止まらず、中流域からもう県内各地に及んでいた。

何にも出来ないとはいえ、のんきにジョギングなんかしている場合じゃなかったんだね。


周回遅れ

2024-07-22 | 暮らし・ジョギング

 

この二三日、二冊の「取説」を "ガチ読み" しています。

8月車検の今の車に替え、中古の「軽」を安いロードバイク並みのお金で手に入れた。

新車中古車含め9台目になる今回、初めて乗車前に「取説」をガチ読みすることになるとは。

 


 

切っ掛けは、「CDの挿入口はどこ? ラジオはどうやって聴くんだろ?」

読めば読んだで、「じゃあ、目の前の車はAT車? それともCVTとかっていうやつ?」

その答えが見つからず、ダイハツのコールセンターにまで問い合わせをする始末。

 


 

これまで乗っていた中古の「軽」は、替え時となったバッテリー以外は特に問題はない。

ただ、ちょっとした買い物にも車で出かける奥サンが、この暑い中、歩いていくんだよね。

子供たちにその訳をほのめかされた時、ええっ! そうだったのかあ・・・

これで買い物行ったり友人を乗せたりするのは、確かに恥ずいよなあ。(ボクは平気だけど)

 


 

12年前の車両とカーナビ・オーディオ二冊の「取説」読みながら、否応なく思い知らされる。

世の中から、もう何周遅れてしまったんだろう。

いきなり、キーレス エントリーとやらに戸惑い、孫娘ほどの女子社員に説明を請うたりさ。

安全性向上の機能ならともかく、車中のボクにこんなに多機能な機器は必要ないんだよ。

高級住宅のリビングのような車内でもないし機能はシンプルでいい。"Simple Is Best " がいい。

”無駄な機能必要ない機能を全部取り除いたら "ウォークマン" が生まれた” という話が好きです。


爽やかさとか しなやかさとか

2024-07-19 | 暮らし・ジョギング

 

朝起きた時から、両方の上腕筋は重いし、ふくらはぎなんかは鉛の塊のようで気怠い。

およそ朝の爽やかな気分とか、筋肉のしなやかさなんて、ここ長いこと感じたことがない。

気持ちを奮い起こして、二日ぶりにスクワットから始まる朝のルーチンを何とかこなしたよ。

 


 

行く時には気が付かなかったけど、アンタだけ随分ややっこしい所で開いちゃったね。

なっていう花ですか、アサガオに似ているけど、ヒルガオでいいんですか。

 


 

今日は走り出しから気持ちがノラなくてさあ、やっとこさここまで帰って来たんだ。

爽やかさとか、しなやかさとかなんて、もうボクには高嶺の花よ・・・なんて思いながらさ。

思わぬ所でアンタにその両方を見せてもらったら、ボクにもその気分が少し蘇って来たよ。


珍客

2024-07-16 | 暮らし・ジョギング

 

週明けは雨降りが続くと思っていたら、全くその様相無し。

広~い夏空を見上げていたら、旅に病んで 夢は枯野を かけめぐる の句が浮かぶ。

思い過ごしかな、バイクを降りてからボクの何かが急速に縮小し始めた気がしている。

 


 

路肩の草刈り作業が終わった赤川堤。

一か月後の花火大会に合わせての作業ではないでしょうが、これで鎮まる雑草魂じゃないよ。

走る身としては、よりコースの単調さが増して、羽黒橋が遠くに感じてしまうぜ。

 


 

週末の野球児童たちの熱気は何処へやら・・・、ここでも浮かんだ芭蕉の一句。

 夏草や 兵どもが 夢のあと  

夏の静かさって、思いの外、もの悲しいんだよなあ。

 


 

体力の消耗に任せ、伏し目がちになる視線をふと上げた先に、おや、まあ! ハトじゃん!

キジバトはここでも見かけるけど、所謂、伝書鳩とか・・・そういう類のハトは珍しいね。

どこから来た? 町の中心部にある城址公園の鳩舎がなくなって10年以上も経つからねえ。

 


 

帰り道に気づいた、内川の岸に咲く黄色い花・・・待宵草じゃねえ??

夏だもん、咲いていても不思議じゃないけど、ボクはこの花に「晩夏」を感じてしまうんだ。

鮮やかな黄色の花なんですが、何故か、そこはかとない寂しさを感じてしまったり・・・

その由来は知らないけど、待ち宵でも宵待ちでも、もう名前からして確信犯的だよな。

気怠さを押し殺しながら走って来たのに、最後の最後、この花に止めを刺された感じだぜ。


ろうきん杯学童軟式野球山形県選手権大会

2024-07-14 | 暮らし・ジョギング

 

朝8時半、気温は26度ほど。

気温のわりには、幾分の蒸し暑さと夏らしい日差しの強さを感じます。

内川にくつろぐ仲のいいカモたちの小さなコミニティが、なんか羨ましいなあ。

 


 

明日からしばらく雨勝ちの天気が続くというので、昨日に引き続き今日も走った。

もう無理はしないけど、月の半分は走っておきたいという緩~い目標はある。

重い腰上げて出て来て良かったなあ・・・折り返し点の羽黒橋を渡る時は、いつもそう思う。

 


 

ろうきん杯学童軟式野球山形県選手権大会の横断幕は、先週の日曜にも掲げられていた。

日頃の練習はこの大会に照準を合わせてやっていたのかもね。

「ろうきん」に口座を持っていますが、ここのATMは今も手数料0円なのがいいです!!

 


 

走り終えた後の自分でも驚く疲れ切った老醜の姿には、思わずモザイクを掛けてしまったぜ。

でも、いい汗をかいた。夏にかく汗はやっぱ違うね、汗かいた感が半端ねえから。

これでアキレス腱が完治して思いっきり!走れたら、最高の気分なんだけどなあ。

治るかどうかは月山の向こうの病院の先生に任せたんだから、治す意志はしっかり持ってろよ。


肩を叩かれたら・・・

2024-07-11 | 暮らし・ジョギング

 

昨日一日中、断続的に降り続いた雨で水かさを増した内川を果敢に横断するオオバン二羽。

他に水鳥の姿は見えませんねえ。

 


 

目いっぱいズームしようと焦点を合わせようとした瞬間!飛び出した。

チッ! それなら後方の一羽に・・・と思った矢先、こっちもかよ。

同じ経験を何度もしているけど、こんだけ距離をおいてもボクを警戒しているんだね。

 


 

この雨で大きな被害が出ている地域もあったようですが、赤川は大丈夫だね。

国の予算において、河川事業の予算は道路予算のに比べ、相当に格段に少ないと聞きます。

治水に関する様々な議論はあるけど、道路と逆転するぐらいの予算だったらどんなだろうね。

なんちゃって・・・・

 


 

昨日、紹介状が出来たと電話があり、ジョギングのあと受け取りに行った。

受診日時は8月7日午前10時、30分前に受付を済ませるようにとのこと。

ここから距離にして100km、車で二時間の行程だけど、余裕を見て6時過ぎには出ようかな。

昔、ここの職員だったレフリー仲間に会うため病院に入ったことはあるけど、受診は初めて。

どうやって治すんだろう・・・、それより、そこでも肩を叩かれたら何て答えようかなあ。


低温やけど

2024-07-10 | 暮らし・ジョギング

 

重~い曇天の空を伺いながらジョギング前の筋トレしていたら、やっぱり雨が降り出した。

これで三日空けることになるけど、これだけの雨なら走らずとも罪の意識は全くなし。

ジョギングは雨のせいにできるけど、筋トレに雨は関係なし。やれるんだから、やれっ!

 


 

前回走った後のアイシングで、低温やけどを起こしてしまいました。

保冷剤を取った時、断裂箇所からの内出血かと思いきや、しっかり水膨れが出来ていた。

相変わらずやり過ぎるんだよなあ・・・これを他人に話したら、ボケた?と言われそうだぜ。


頭の中一ぱいに続く長い道

2024-07-09 | 趣味的音楽

 

「Okaさん、どうする? しばらく様子見る?」

 もう少し続けたいんですが・・・えっ? どっか紹介してくれんじゃなかったの?

「足の専門となると東北大病院かなあ、山形大病院にもあるなあ。どっちがいい?」

 どっちも同じ程度なら近い方が・・・わかんないよう、 そこは先生が決めてくださいよ。 

「じゃあ、山形大学にしましょう。紹介状を書きますから。」

「Okaさん、何やってんだっけ、トレッキング?」 ラグビーです。答えるのに躊躇した。

 


 

ラグビーやってますなんて、ボクの住む町では、まして、この歳で言うのは面倒くさいんです。

そのあと、必ずと言っていいほど、何とも面倒くさいリアクションがあるから。

でもラグビーですと答えた時、今のボクはまるでドン・キホーテかな?とも思ってしまった。

 


 

この頃、斉藤哲夫のアルバム「バイバイグッドバイサラバイ」の中の一曲をよく聴いています。    

  頭の中一ぱいに続く長い道(←YouTube)

盛岡でラグビーと出会った頃、級友が唄っていた「斉藤哲夫」とも出会いました。

彼独特の声に聴き入っていたら、少しカビ臭かった畳の六畳間が浮かんできて、切なくなった。


ここで一句が浮かんでこない

2024-07-06 | 暮らし・ジョギング

 

やっぱり、これぞ夏の日差しと言わんばかりの日差しに誘いだされるよう走り出しました。

寝不足感が残り、全ての筋肉に気怠さを感じたので、走るの止めようと思ったんですけどね。

むしろしっかり汗かいて、寝ぼけた体に喝!を入れれば目を覚ますでしょうから。

 


 

まるで予め仕込んでおいたような、とても素敵な夏の風景ですこと。

どっかの高校のブラスバンド部の女の子、吹いているのはサクソフォーン。

一服の清涼剤の様なこの景色を句題に、プレパト夏井先生の門下生ならどんな句を詠むんだろ。

季語は紫陽花それとも木陰かな、ボクもここで一句・・・さて、何にも浮かんでこないね。

 


 

ランナーを牽制しているピッチャーとセカンドは女の子だ・・・あっ、ライトもそうだね。

この緊迫した一瞬、ライトで戦況を見守る女の子目線では、どんな句が生まれるんでしょう。

ユニフォームを上手に着こなす子は、そのスポーツも上手だといいます、ラグビーもそう。

三人の女の子のユニフォーム姿は、周りの男の子よりも、とても様になっているよ。

 


 

ボクの走る時の身なりなんかは、まあダサいだろうし問題外、もちろん気にしてねーし。

ただ、ゆっくりゆっくりペースでも、フォームだけはきちんとしたフォームで走りたい。

 


 

来週、担当医からどこの病院を紹介されるか気になります・・・、いよいよです。

何もせずとも、今のスタイルを続けられるんであれば、もういいかなあという気もする。

いやいや、初志貫徹だよ。期待しながら、流れのままにこの身を任せてみろよ。