これからも路の途中

市民ランナーの日々の出来事

4連休2日目の土曜日② サウナ

2024年05月05日 05時27分34秒 | 日記
健美の湯へゴー

サウナはノーマルスタイルで

着替え後
軽く頭と体を洗い
身体を清めてから
変わり湯へ

2~3分体を温めてて
低温サウナへ。
低温と言っても湿度は高く
発汗量はすごい。
せっかくの塩サウナなのに最近塩塗ってなかった。
(家でサウナの本を読んでいて、塩を塗らないもったいなさに
 先ほど気が付いた。 次から塗ろう。)
低温サウナ 10分

かぶり湯の水を7杯かけてから
水風呂へ。
今までは水風呂の水をかけていたが
かぶり湯の水に変更

水風呂の水の温度を下げるのに
莫大なコストがかかるのだと
これも、サウナの本に出ていた。
わずかな配慮でも施設側への心遣いです。
(かぶり湯の水は冷やしていないのか?は不明・・・甘いね)

水風呂 45秒(ぐらい)
目の前のととのい椅子で休憩
ここが、リラックスタイム。
「ととのった」
と言うほどでもないけど爽快感、リラックス感を味わう。

2セット目も身体を温めてから
高温サウナの下段へ。
10分
その後
水風呂までは同じ。
外気浴へ。
露天風呂のととのい椅子が空いていないので
風呂の縁に腰掛けて休憩
1ヵ所空いたので椅子に移動。

3セット目のサウナは
高温サウナの上段
このように段階を追って刺激を上げていく。

外気浴はまたまた椅子もベッドも空いていない。
ベッドでうつぶせで寝ている人がいるんだよね。
木曜日に来た時もずっと寝てたよね。
あなたの専用ベッドじゃないよ!
って言ってあげたい!

プラスティックの椅子で休憩していたら
もう1つのベッドが空いたので
ベッドに移動。
5分ほど横になりました。

真正ととのいタイム2分を過ぎても
休憩で横になるとリラックス感は


ベッドまでも停めなくても
せめて椅子には座って休憩したい。

・・・私が
サウナアドバイザーだったら・・・。
と想像しながら楽しんでいました。

まず
湯めぐり風呂の前の椅子を詰めて
5→7に
次いで
ベッドを除去して椅子4つ置く

炭酸泉前のプラの椅子も間隔を詰めれば
3→4へ

ツボ湯の入り口の両脇にも1つずつ置けるから
0→2

なんなら
ベッドわきの椅子ももう1つ入れて
3→4へ。

ベッドを2つ減らして
椅子を10個増やすこともできるじゃん!

多くの利用者にとっては
この方がうれしいじゃないかな?

なんて
考えながら
サウナを楽しみました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4連休2日目の土曜日①ドヨレン | トップ | 4連休2日目の土曜日③ こもれ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事