これからも路の途中

市民ランナーの日々の出来事

4連休最終日は、ラン 招待ランチ会 ETC

2021年07月26日 05時57分19秒 | 日記
25日(日)
この日から、走友会公民館練習は、サマータイムに。
朝のルーティンをこなしていたら6時過ぎる。
「初日に間に合わなかったらまずい!」
と、時短テクニックの応酬。

さて、車の中でNHKラジオで確認しながら、ジャストタイムに公民館到着。
車を停めるときには、すでにラジオ体操のテーマソングが流れている感じでした。

時間前にいらっしゃった、
シティさん、勝さん、ウララさん、カレンさんと
ちょっとだけ遅れて到着した、Bowstringさん。
途中でいらっしゃったO木さんと私の7人でラジオ体操第1・第2。

体操後、スタート。
4日連続のランで、疲労が溜まっており、アキレス腱に痛みがあるので走れないかな?
と思っていたのですが、ゆっくり入るとだんだんほぐれてきて途中まで先頭を引っ張ってしまいました。
「ふくらはぎが硬いからアキレス腱に痛みがでるんだよ。」
と先輩方からアドバイスをもらいました。(後で念入りにマッサージしました)
先週も同じような痛みで、1キロスロージョグでやめておいたのですが、
この日は、10キロ70分ほどで完走。

着替えて、帰宅。
マイブームの水風呂で読書を進め、至福の時を過ごしました。

9時40分。妻に越谷駅まで送ってもらい、二子玉川まで乗り換えなしで行ける電車に無事に乗ることができました。
電車の中では、読書、メモなど(行きは)有意義に過ごすことができました。
1時間17分後、初めましての二子玉川駅到着。
メールで送られてきた、レストランへ歩きます。
少し迷いましたが、11時50分ごろ(10分ほど前に)無事到着。

これ、何のことかわからない読者の方向けに簡単に説明します。
精神科医樺沢紫苑先生の著書の読書感想コンクール(だったよな?)に応募して、
上位3位までの最優秀賞に選ばれ、お食事会に招待されていたのでした。
通知が来たのは、昨年の10月頃でしたが、感染症の関係で数回延期されていたものです。
「ブレインメンタル強化大全」という本で受賞した2人(私も含む)
「3つの幸福」という本で受賞した2人と著者樺沢紫苑氏の5人でランチ会です。

食事の画像は(撮ってはいけないものと勝手に思っていましたが、OKということなので)
昨日、iPhoneから(画像だけ)投稿させていただいていました。
タイトル通り、
「これは、食べたことの無いようなおいしさ。」
「貴族の食事だ。」
という感想。
1品目の牡蠣から度肝を抜くおいしさ。誰もいなかったらお皿をぺろぺろ舐めたいぐらいでした。
2品目の殻付きのウニなんて、本当に久しぶりでした。クリームとよく合うんですね。
食事の前は、会話があるのですが、食事中は皆無言。
これは、無言会食という意味ではなくて、美味しいと会話が止まり誰もが黙るということです。

料理が提供されるときには、必ず説明(解説)が入るので画像を撮る手を止めて聞いているのですが、
ほとんど、覚えられないという悲しさを参加者で共有しました。(笑)

ランチで3時間というのは、これまた初体験。
最期のデザートまで驚きの連続でした。

集まった、受賞者は、感想文の最優秀者ということで、皆様それぞれの背景がハイレベルで
私がここにいていいのかな?
という感がしなくもなかったのですが、再びこのような会に招待してもらえるように
自分を高めていきたいと思えるランチ会でした。

会計は、著者の樺沢先生もちだったのですが、その際
「今日は、いつもより美味しかった。」
と、お店の方に感想を述べられると
「コロナの関係で、良い食材が安価に仕入れられています。
 いつもより、グレードの高い品質で提供できています。」
とのことでした。
時が来たら、家族を招待してまた来たいと思いました。

二子玉川駅まで歩き、情報交換後、電車で移動。
覚えている限りの会食の情報をメモに取ろうと頑張りましたが、
途中で手が止まり、爆睡。
気がつけば、北千住の近くまで来ていました。

越谷駅からは、徒歩で帰宅。
5時ぐらいなので暑いと覚悟していたのですが、
ほぼほぼ、日陰を通って帰宅できることを発見!
これは、夕方散歩のヒントになりそうです。

帰宅後は、
(またかよ!)の水風呂(30分コース)
洗濯物を畳んでから、夕方散歩。
本屋さんで、本日発売の「千里眼 ノン=クオリアの終焉」(松岡圭祐著)を探し、即購入。
帰りがけに、本日、ポイント5倍のセキ薬品で買い物。

帰宅は7時半を過ぎていました。

夕ご飯は、
かみさん作の冷やしうどん(具てんこ盛り・うどん大盛り)
お皿からはみ出しそうな量で
「まじか!」
と思いながらも完食。
ランナーの食欲を見せつけてやりました!(だれに?)

ただ、
「今日のお食事会はどんな感じ?」
と聞かれ、
「どんな感じとはどんな?」
と聞き返すと
「パーテーションとか合った感じ?」
「いや」
と正直に話すと
「隔離!」
と2週間の隔離を言い渡されました。
まぁ、いつものことですが。

4連休の最終日は大満足の1日でした。

内緒ですが、
私は、
あと2日間、お休みをいただいています。
つまり、6連休です。
(暦通りの勤務の皆さん、すみません。)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての味ばかり 貴族のラ... | トップ | アブノーマルな朝散歩(画像編) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
当日はありがとうございました (ほりもぐ)
2021-07-28 15:07:55
こんにちは、ご一緒させていただいたほりもぐと申します。早々にコメントをいただき、ありがとうございました。皆様さすがのアウトプット達人で、すぐにSNSにアップされていましたね、私はモタモタ…(汗)
ブログを拝見して、もっと色々とお話を伺いたかったなぁと思いました。ぜひもう一度最優秀賞を取ってお目にかかりたいです、お互いに頑張りましょう(特に私が、ですね)。
返信する
ほりもぐさんへ (ひでちゃん)
2021-07-29 05:47:52
コメント、ありがとうございます。
当日は、樺沢先生の昼食でしたので、自分の話は最小限にして、ランナーのラの字も出しませんでいた。
堀も具さんともあまりお話をすることができませんでしたね。
是非、次のいやその次になるかも?の最優秀賞食事会を目指していきましょうね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事