今日から2月!
あらためて、時の過ぎる速さを感じながら、久しぶりに冬晴れとなった週末をゆったり読書して過ごす贅沢時間。
今朝は、「読書」について考えてみました。
昔から「本」を読むと賢くなる!的な信奉話があります。
面白いサイトを見つけました。
https://www.hakuhodofoundation.or.jp/subsidy/report/pdf/report_vol2.pdf
本を読むことが、人間にとってどれだけの 能力向上に役立つのか?
明確な相関性を証明する事はできていないようですが、「語彙力」「読解力」などの力が身につくことにはなりそうです。
でも、私は、読書がもたらす人間の能力向上は、もっと別の視点があるように感じます。
私が考える「読書」の効用は、
知識習得
想像力・妄想力の磨き込み
発想・思考法の修得
仮説・ストーリー構築の着想力の栄養素
擬似的バーチャル人生体験
社会(様々な人)の価値観共有と比較感の気付き
共感体験
脳内活性と認知予防
そして、幸福創造力を滋養する「ナレッジサプリメント」
などなど、『人間の能力』を刺激し、ワクワク人生を創発してゆく触媒となります。
実務本やHow to本だけではなく、歴史、哲学、行動経済学、美学...など人文科学系の本や、脳科学、生理学、心理学、人類学、民俗学などの人間・自然科学系.....etc
といった、様々なジャンルに関心を向けて、マルチ・リーディングをしてみると、意識の窓が開放され「面白い」人生を感じられるようになります。
読書法にこだわる必要はありません。
多読法、乱読法、じっくり法、要約読書法(プライヤーが500ページの本を10分で読了できるサービスを提供)...etc
https://www.flierinc.com/
自由自在に読書を楽しむ時間!
そして、『読む』だけでなく、
隙間時間を使って「聴書」をBGR(Back Ground Reading)として楽しむ時間!
画集や写真集など感性で鑑賞を楽しむ「鑑書」
詩集や俳句・和歌など詫びを楽しむ「心書」
実本でもバーチャル本でも良いのですが、
私は、紙の手触りと香りを楽しめる実本が好きです^_^
私にとって最高の楽しみのひと時です。