ハッピーライフ デザイン

幸せな人生をデザインしてゆく「羅針盤」ブログです

「感動」を演出する『ウェルネス・コンシェルジュ』と『ウェル・ビーングエバンジェリスト』

2018-07-31 18:48:16 | 日記

私たちは、喜びを感じられる仕事、面白い仕事、ワクワクする瞬間を楽しめる仕事ができると、達成感や満足感を感じるものです。

そして、働く人々の多くが充実感や満足感、更には達成感や幸福感を味わえる頻度を高め、働く人々同士が共感し、自分が属する組織で働ける喜びや誇りを感じられる時間・空間を創り出す事!
それが「感動・共感マネジメント」とも言える幸福「場」つくりスタイル。

「感動」とは、情動を揺り動かす心の現象であるとともに、期待や予測していたことを越えた何か!言い方をかえると、予想外価値を与えてもらった時に感じる「サービス価値」でもあります。

「えっ、うそー!こんな事して貰っていいの?」といったものです。
予想外価値は、当事者に対する能動的なサービスから生まれるものであり、この「感動」を与えられるサービスを提供するには、対象者の望みを知るだけではなく、対象者の「気持ち」を掴み取る事が必要です。

対話の中から望みを知り、さらに個性を観察しながら「心」を読む事で感動を与えられるサービスが提供できます。

感動体験をした人は、予想外サービスをしてくれる企業や組織に対しブランド価値を感じ「ここで働きたい」「もっと貢献したい」「○○さんの為に頑張りたい」....といった思いを持ってくれる可能性が高くなります。

そして、「共感」とは、他者と喜怒哀楽の感情を共有することです。
「共感」という感情は、通常、人間特有の本能であり、健常者であれば誰にでも備わっているものです。「共感」は人同士の絆を繋いでくれるものです。
共感性は友情を生み出し、社員間の心の距離を近づけてくれます。

私は、組織社会の中で「共感」を演出し、「感動」を呼び起こす活動がインナーブランディングであり、総務FM部門が推進主体となり実践する事 が大切だと思っています。

このミッションを担う場合、人間社会や組織社会に対する「洞察力」と集団行動に対するエスノグラフィックリサーチ力とも言える「観察眼」を養っておく事が求められます。

一例ですが、会社組織での社員同士の「人間関係」を洞察・観察してみてみましょう。
そして、「共感」や「感動」を如何にして呼び起こすことができるか!の実践事例をご紹介します。

言うまでも無い事ですが、会社は仲良しクラブではありません。仕事、ミッションを遂行するという目的をもった集団で、社員は知的労働資本を提起し、それによる価値創造と貢献に対し報酬をもらっているわけです。

社員同士は、たまたま同じ時期に、同じ職場で働くことになった「他人」であり、仕事を通じ、結果的に同僚、仲間(時として友達や親友となる事もありますが)としての意識が醸成されてきます。

職場では、「仕事の遂行」といった目標をベースとしたコミュニケーションを活性化し成果をあげなくてはなりません。
然し乍ら、元々「他人」である社員同士が、いきなり理想通りの仕事コミュニケーションを取れと言っても簡単ではありません。

人には他者を寄せ付けない「自己領域」がありますが、趣味や話題に話の合う集団、利害理念が一致する職業的な集団、恋人や夫婦あるいは本能的な欲望や快感といった自己領域を共有する事が出来る(と思い込める)他者に対しては、自己領域の境界が薄れ、心を通じ合わせたり信頼感が生まれてきます。

職場内のスモーカーズコミュニティは、煙草という嗜好品を介して、社員間の他者意識が緩和され、結果、コミュニケーションが誘発されます。たばこがコミュニケーション誘発の触媒となっていると言えます。

このように他者意識を緩和し「触媒」となり得る仕掛けの具体例として、
1.ファミリーデー(家族と会社の絆を深めるイベント)開催

2.社内施設(カフェテリアや社員食堂)を活用した全社員対象のフリーフーズ&ドリンクデーの開催

3.会社内の部門対抗イベント(運動会、球技大会、マラソン参加、ボーリング大会等)開催

4.社内求心力を高める企業スポーツ支援(都市対抗野球、マラソン、ゴルフ等)

5.社内クラブ活動

eSortsや音楽!

6. 職場横断的な目的型社員旅行4.0

7.同期・同年入社社員会、県人会、誕生会、

8. 作品、成果物展示発表会

....etc
これらに共通している事は、組織の中で働いている人たちが、「仕事顔」ではない「人間顔」をお互いに「知る」機会である事です。

お互いを知れば「情」が生まれます。

「情」を感じるようなれば、心の「絆」ができる素地が醸成されてきます。

そして、その「絆」を育てる栄養素が「共感」であり「感動」です。

「絆」が広がりを持つと他人社員同士の中に「連帯感」が生まれ、連帯感は「社員力」をつくりだします。
そして、「社員力」が結集する事で「組織力」が高まってゆきます。

私は、この循環こそが「生産性向上・付加価値創造活動」であり、働く人々のエンゲージメント指数をあげる「幸福マネジメント」の本質と考えています。

誰がリーダーシップを執るのか!
『ウェルネス・コンシェルジュ』たる総務人事FMプロの役割です。

でも、現役組織では直ぐに出来るものばかりではありません。
そこで、組織勤めを卒業して、社会総務FMワールドで活動しているシニアFM’erの方たちに「ウェル・ビーングエバンジェリスト」としてメンタリングしてもらうのです。

私は「ウェル・ビーングエバンジェリスト ネットワーク」の構築に向けた準備をしています!

【知遊人のコラム】 未来年表!

2018-07-23 15:34:20 | 日記


今日は熊谷で41.1℃の猛烈酷暑日💦


河合雅司氏の「未来の年表」を読みながら、色々と考えてみました!



「少子高齢化」の進行による、社会システムの歪みと危機的状況への備えは喫緊の課題かもしれません。

然し乍ら、私達が当然の常識として受けとめている事ごとや、想定されている様々な環境・制度の条件や仕組みそのものが、人間社会にとって、本当に「真理」であるのか!への考察と議論が「欠落」しているように感じています。

例えば、「高齢者」と定義されている年齢は65歳以上という「決め」が存在します。ドイツのビスマルク提唱したとの説があり、日本も追随しているようです。ビスマルクは200年前の政治家です!

その当時は、65歳は今の80歳くらいの感覚だったかもしれませんが、今の時代、65歳は「高齢者」つまり、「働けない世代の老人」的定義は、実態と乖離しているように思います。

私自身、62歳の今(9月に63歳となります)準高齢者として、組織の定年制に従って定年後再雇用契約も終了し、個人社会活動を続けていますが、まだ体力・気力もある!と自分では思っています。

これからの時代は、「人生100年戦略」の時代とも言われています。何故、65歳以上を「働けない老人」の意味合いを込めた「高齢者」としているのか!に対する議論が必要だと思います。
河合氏は、75歳以上を「高齢者」と見直す事で、様々な問題の見え方が変わってくる事を指摘されており、私も同氏の考えに同調します。

年齢だけの問題ではありません。
現行の社会システムそのものが「制度疲労」をきたしており、このまま放っておくと、「日本社会生命」自体が機能不全を起こしてしまう事になりかねません。

「少子高齢者」対策の先例として、フランスのケースを検証する事や、インドの人口増加問題の検証などなど、政治的施策や人間生活の本質を見極めながら、どのような「新社会システム」をつくってゆくか!は、政治家の役目ばかりではないと思います。

私達、一人ひとりが問題意識を持つ事が大切です。
でも、どうすればよいのか!はなかなか分かりませんよね。

私が雇用を離れ、想いを持つ同士や仲間たちと目指す「社会創造」とは、長期的視点を見据えた、社会「場」創りでもあります。
志のある皆さんと一緒に活動してゆきたいと思っています。

この本で示唆されている内容は、「場」創りプロデュースに刺激と気づきを与えてくれます。
ぜひご一読を!

クリエイティブ・エアーコンディショニング -快適空調マネジメント-

2018-07-21 08:38:50 | 日記


危険な暑さ(熱さ)が続いています。
外に出るだけで汗💦
熱中症を超えて命のリスクが高まっています!

ここまで暑いと、何かやろう!との意識を保つのはなかなか大変になりますよね。
思考や行動もに影響を及ぼし、創造的活動や生産性を阻害することにもなりかねません。


今日は、クリエイティブワークを支えるオフィス空間の快適空気調和について考えてみたいと思います。

快適空気調和とは、建築物・車両・船舶などにおいて人が快適に活動できる室内環境を確保することです。

「快適」の感覚は個人差があるので、絶対的なものではありませんが、「建築物における衛生的環境の確保に関する法律(ビル管法)」では、次のような基準が定められています。

今一度復習しておきましょう。

・浮遊粉塵量 : 1m3 につき 0.15mg 以下

・一酸化炭素濃度 : 10ppm 以下(外気
の一酸化炭素濃度が高い場合は
20ppmに緩和)

・二酸化炭素濃度 : 1000ppm 以下
(臭気やその他化学物質の濃度の代用
値。外気の二酸化炭素濃度が高い場合
は臭気・その他の化学物質濃度で判断
する)

・温度 : 17-28℃(冷房時の居室におい
ては外気との温度差を7℃以下とする
ことが望ましい)

・相対湿度 : 40-70%

・気流 : 0.5m/s 以下

・シックハウス症候群防止の観点から、
揮発性有機化合物濃度を低くすること
が望ましい。

騒音・振動・臭気・照明など人間の知覚に訴える要素によっても快適性が左右されるので、総務FM部門としては、オフィスワーカーが快適に執務ができる「快適空間環境」常時提供することを心掛けなくてはなりません。

私の経験からの話ですが、オープン型大規模オフィスでは、空間の広がりが大きいため一律の最適空調コントロールが出来ない事への悩みがあります。

例えば、発熱量の大きな機器を使用しているチームエリアでは、熱溜まりが発生しするので、より強いパワーで冷却運転を行いますが、隣接する一般事務チームエリアにとっては、冷え過ぎの状態になってしまいます。

今は、こうした事態になるとサーキュレーターを配置したり、強制対流装置で空気の平準化をさせていますが、近い将来には自動制御ができる空調システムの導入を期待したいところです。

また、冬場の湿度コントロールも悩ましい問題です。健康被害が出ないように、私物加湿器等の利用も黙認せざるを得ない状況です。

このような悩みを解消できる空調システムの進化を期待し、総務部門として望ましい機能と、ビル管法には謳われていない要素について 以下のポイントをまとめてみました。

・空気清浄機能の高度化とリアルタイムコンディション可視化

・エリア別酸素濃度の調整機能の付加

・リフレッシィングブリーズ(心地よい「そよ風」)をつくりだす機能

・3D空間空気センシングの高度化と
温湿度、Co2並びに酸素濃度や粉塵量等のリアルタイム可視化

・対流式と放射式(輻射式)ハイブリッドシステムの実現

・床吹出し口と天井吹出し口のバランス
(フロアの床下構造の制約もありますが..)

実現はなかなか難しいとは思いますが、これらの視点は創造的「場」を洗練してゆくのに大切な要素だと思います。

私は、快適空気調和とは、人間の「五感」を意識して、人間の知的活動の最適化を創りだすシステムであり、「場」創りの重要要素だと思っています!

暑過ぎず!

寒過ぎず!

適度な爽やかさ!

といった「快適心地」を感じられる「室内空気環境創造」は、感性エンジニアリングをマネージしてゆく「場」つくりプロフェッショナルの仕事の一つです!