大手企業の「人材成長」サポート意識が変わりつつあります。
歴史伝統的な組織風土が醸し出す『同質意識』の企業風土や文化こそが「イノベーション触発」への足枷となっている事に気づき始めています。
組織文化に迎合させて「会社都合」に適合してゆく「優秀社員を育てる」時代から、社会の進化に適応しながら人類視点での「共通善」を創発してゆく「ダイバーシティ社員が育つ」イノベーティブコミュニティとしての組織へ変革してゆく『CX(conscious Transformatio』に乗り遅れない事が大切な時代です。
課長昇進、出向・副業経験を前提に 三井住友海上:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB141UY0U2A110C2000000/
昨年、日経で連載されたインキュベーター・ゲームのシリーズ記事は、「ゲーミフィケーション」の意味と意義をわかりやすく記事化しています。
私が、わくわく「場」つくりの手法として紹介している『ゲーミフィケーション』は、未来組織に不可欠な「エッセンシャル・エンゲージメントプラットフォーム」です。