SR400キッチン

2009/8/2開設
山登り・料理・プラモデル等思いつくままに・・・

鯖の燻製

2023-12-06 07:15:29 | 料理
北海道産の鯖をおろして、軽く塩をして一晩おいたもの


これを燻製します

水分が多いと煙が定着しないので、さらに水分を抜きます

使うのはコレ


シートに挟んで2時間冷蔵庫に入れました

色が濃くなっています

30年以上使っている燻製器にアルミホイルを敷き、ヒッコリーのチップとコーヒーシュガーをセット


カセットコンロを強火にしてスタート

煙が出てきました

弱火にして蓋をします
蓋はずらして隙間を作っておきます
そうしないと内部に水滴がたまり、うまく煙がつきません


弱火のまま20分ほど放置

蓋を取りました

良い色です

台所にもってきてひっくり返しました


十分冷やして煙が馴染むのを待ちます

食べる直前にフライパンで加熱し、少し焼き色をつけました


奮発して買った無印の炊き込みご飯のもと



美味しいけれど、ちょっと松茸の香りが弱いかな・・・

豆腐サラダを添えて晩御飯


鯖の燻製は本当に美味しい
この冬は、燻製がマイブームになりそう・・・(*^^*)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (長女)
2023-12-08 23:00:45
サイコー!!Uber Eatsで3品セットでうちに届いたらいいのに😆
こちらも同じくヤオコーの改装が終わってジン売り場が広がりました。養命酒ジンも美味しそう~どれを買おうか迷う~
返信する
長女様 (くう)
2023-12-09 06:31:03
そうだよねえ、これをウーバーイーツで届けたいねえ(^^♪
そちらのヤオコーでもジン売り場を充実させたんだね。養命酒ジンはウマい!ちょっと高いけれど・・・(~_~;)
返信する
Unknown (クラキン)
2023-12-10 09:21:07
燻製美味しそうです。
私は自分で釣った魚を燻製にしたことが無いので、一度やってみたいと思っていたのですが、どうも要領が判らなくて二の足を踏んでましたが、今度やってみようかという気になってきました。
返信する
クラキン様 (くう)
2023-12-10 12:46:53
こんにちは
熱燻は今回使ったオーブンを使わなくても、中華鍋でもできるのでお勧めです。
市販のアジの干物を燻製すると美味しいので、自分で釣ったものならもっと美味しいと思います!
返信する

コメントを投稿