こだわりのEM菜園日記

田舎に帰り小さな畑???で安心・安全な野菜を作っています。
19年目になりますが毎日がとても楽しく充実しています。

ジャンボタニシ

2007年07月09日 | 農作業
6:30起床でゆっくりと新聞を読む。7:00には雨が降っていなかったので野菜収穫に出かける。第3農園はぬかるみで大変。途中から雨に降られ服はビショビショになる。(これだから農作業はイヤ、昨日のゴルフならば我慢出来る!)。10:00前に出荷する。一度帰宅し、法人の大豆共済資料を取り纏める。共済組合から送られて来た資料はデタラメで殆ど修正。女房が食推協の料理教室に出かけており、共済資料を宇佐の事務所に届けるついでにクルクル寿司で昼食。午後はライオンズ関係の河川清掃参加依頼の資料を作成する。認定農業者と稲作ヘリ防除で打ち合わせ、北部振興局の担当者が家に来て大豆播種、法人の将来について議論する。私の資料を見て感心していた。現在、事務処理が出来なく、法人の運営が危うくなっているところ多しとの事。18:30からはライオンズ委員長会議が開催された。(留学生の受け入れ対策。スロバキアの17歳の女性)。我が事業委員会の受け入れ時は農作業体験をさせると提案、了承された。19:30に終了するもハト従兄弟からTELあり、居酒屋、スナック3軒を訪問し22:00帰宅。写真は田中の田んぼに居たジャンボタニシで長さは4cmあり。つぶすと中には赤いタマゴを持っていた。