こだわりのEM菜園日記

田舎に帰り小さな畑???で安心・安全な野菜を作っています。
19年目になりますが毎日がとても楽しく充実しています。

ぶどう

2017年07月31日 | 農作業
7/31(月)

 体調良好なるも、農作業のヤル気が?(キュウリ・ゴーヤは大変な事に?)。

 保全会の仕事をチョット実施、しかし、やらねばならない仕事が無いのも辛いですね?。

 14:00過ぎから曇状態になる、15:00から農作業と計画?????。

 すると、14:30から大雨、仕方なく?農作業中止・・・・豊後高田市に大雨警報が出る!。

 16:00から真玉温泉:仙人湯に行く、18:00前に帰宅。

 ハウス内のぶどう:ピオーネが食べられるようになりました!。

 

無題

2017年07月30日 | 農作業
7/30(日)

 4:00目覚める、8:15起床????。

 農作業にヤル気無し???、何をやれば?・・・・それよりも我が身が大事!。

 家周囲の草刈り等ヤル事はイッパイあるのに?・・・都会でマンション暮らしにも魅力有り?、女房は老夫婦には平屋の小さい家が理想との事?????(私はイヤ、実家があるのですから)。

 10:20からメガネが新製出来たとの事で、女房と一緒に引き取りに行く、女房の買い物にも付き合う。

 15:30からは楽しみの女子ゴルフを見る、成田選手優勝!・・・・おめでとう!。
 (明るくて、前向きな選手なんですが?、パットが?と思っていたら、パットのコーチを専属にしたとか?)。

 16:59に図書館に行くと閉館の為にカギを閉めていた。・・・・17:00まで。

 今日は晩酌を決意!、近くのスーパー(同級生オーナーと会話)でキビナゴの刺身、ソーセージ等を購入する。(缶ビールと冷酒)・・・今が気分最高!。

 パソコン仲間が月下美人の花をブログに挙げていた!、我が家も昨年の7/30にはドラゴンフルーツの花が咲いていたので帰りにハウス内を覗くも?。

 入津の畑の盆頃収穫のスイカ蔓が黄色くなっている、キュウリ・ゴーヤは大きくなり過ぎ?、私はどうすれば?。

 

無題

2017年07月29日 | 農作業
7/29(土)

 今日は絶好の農業日和(9:30まで曇状態)なるも、体調今一の為に中止。

 17:30に大分県JAの通常総会資料を3軒に配布以外は家の外に出ず。

 室内は35℃なるも、冷房を入れず??にテレビ(ビデオ等)を見る。
 (冷房のある場所に行きたくない!)。

メロンウリ

2017年07月28日 | 農作業
7/28(金)

 7:50から野菜収穫に行く、キュウリ・キワーノ等の誘引実施、9:00前に帰宅。

 女房と姉は小坂不動尊に行く、姉がスイカ3個を持ち帰ろうとしたら1個落とす。

 え?、熟れていない!・・・・・私の収穫ミス、だから親しい人以外には上げられないのです!。

 9:30から野菜を母が以前通っていたデイケア施設に持って行く。

 市役所に多面的関係の行事参加申込書を持って行く、JA本所に行く(保全会関係)。

 帰りにライオンズ事務所でコーヒー休憩、11:00前に帰宅。

 16:00から農業態勢になるも暑い!、作業着のまま、冷房も入れず、汗ダラダラ!。

 17:00から体も暑さに慣れ、気温低下したので除草剤散布に行く、18:20終了。
 (第2農園、入津の畑、ハウス周辺)

 メロンウリ??は外側がひび割れしている、食べるのが楽しみ!。

 大玉スイカを5個収穫(3個はデイケア施設に)、最大は7.1kgでした。

 昨夜の「ケンミンショー」で大阪の人はミックスジュースが好きとの事???。
 
 宇佐の100円ショップに写真のミックスジュースが有り、私もハマっています(甘い!)。

 

保全会花壇の草刈り

2017年07月27日 | 農作業
7/27(木)

 母はデイケアに行く、迎えの車がウロウロ?、何時もの場所に母が居ない?。
 (そこには保全会の軽四で満杯!、母は下屋敷駐車場近辺にいた?)

 7:50に保全会花壇場所で待機、花壇周辺の草刈りを実施して貰う、2h程度(6人参加)。

 従来は私が除草剤散布も今年は動けない!。

 私は1人で向平のタケノコ?を鎌で除去する(30分程度)、9:00前には撤退!。

 休憩時は我が家の冷やしたスイカを食べて貰う。(先日の7.2kgのスイカの1/2持参)。

 家に居ても暇なので?、今日の保全会作業日報等、7月分の賃金等をテレビを見ながら纏める、15:30終了。
 (7月はもう作業しない!)

 16:00から農業態勢になるも暑い!(時間調整???)、冷房を止めて汗をダラダラ出しながら資料整理する。・・・(この方が体調良好?)。

 資料をコピーに勉強部屋?(昔の呼び名)に行き、デスクトップのパソコンで遊ぶ??。

 重大な事を発見?・・・・京専同期会の写真が1ケ所に纏まっていない!!。
 (何百枚?の写真を懐かしく見る・・・私以外は関係ないかも?)

 最近「データ遺産」なるもの有り、息子・孫の為に整理しましょう!・・・不要資料は除去!。

 同期会の2001年の中央は「長老の1人」、2007年の中央は先生です。・・・・若い!。

 

 
 

 

無題

2017年07月26日 | 農作業
7/26(水)

 3:30に目覚める、絶好調?????の為に起床。

 昨日の保全会作業の日報等を纏める、4:20終了。

 農作業にはまだ早い!と思って横になってビデオを見ていたら、何時の間にか??。

 10:30までは動けず????。・・・・ヤル気無し。

 14:30からJA本所、宇佐の電気屋、「ゲオ」にDVD返却、100円ショップ等でブラブラ、16:00帰宅。

 軽四で帰る途中では帰宅後直ぐに農作業の予定をたてるも、まだ暑い!!・・ので、農作業中止!(明日に期待しましょう!)。

土用の丑の日

2017年07月25日 | 農作業
7/25(火)
 
 朝から調子が良かったのに、保全会作業が始まる8:00頃から調子今一。

 倉迫池横の竹伐採した場所からタケノコ(竹になりかかっている)が沢山出ており、保全会での作業が気になっていた!。・・・6人参加で荒作業は完了。

 私は作業をしなくて、9:00過ぎに混合油・ペットボトルのお茶等を購入に行く。

 13:00から山口から帰って来た女房を竹田津まで迎えに行く、女房の買い物に付き合い、15:00前に帰宅。

 今日は「土用の丑の日」、昼食はチョット贅沢に「ウナギの弁当」と思ったらサイフを忘れる!!。

 車内の小銭を探して、写真の弁当となった????・・・結局?値段の高いウナギ弁当は無かった!。

 17:00からメガネの修理依頼に行く・・・・溶着部から折れる!。

 気に入っているメガネの為に修理する(10日間)、全く同じ型番のメガネを発注する。

 写真のメガネは1世代前でレンズの厚さが?・・・左目は近視と乱視有り。

 右のメガネは韓国で2hで出来るとの事で農業用として購入、評価は????。

 

野菜カレー

2017年07月24日 | 農作業
7/24(月)

 3:00前まで全英ゴルフを見る、松山選手は1番ホールでOB、トリプルスタートで興味が?。

 と思ったらスピースとクーチャーの一騎打ちがすごかった!、松山選手も良く頑張った!。

 8:00前から入津の畑に行き、草刈り実施。・・・曇状態で絶好の農作業日和なるも体が?。

 入津の畑、第2農園で野菜収穫。

 キュウリは大きくなり過ぎで半分は廃棄と思ったら、ライオンズ会員が漬物にするとの事で、写真の収穫野菜を全て差し上げる!。

 宇佐の「ゲオ」にDVDを借用に行き、昼食は野菜カレーとする。

 体調が悪くなり、13:00過ぎに帰宅、風呂場で足湯を作り、小説を読みながら体調を回復させる。

 DVDを見る、「洋画SF」・・・・・なんじゃ?。

 日露戦争の記念碑(家裏の海神社に有り)は明治39年に建立されています。

 体調悪い症状として腕が寒い!(痛い?)、いろんな対策を実施しています。

 

大玉スイカ

2017年07月23日 | 農作業
7/23(日)

 昨夜も全英ゴルフを見る、帰宅すると松山選手の1番ホール2打目場面でした!、最後まで見る、4:00前か?。

 午前中に妹夫婦が来る。・・・・ミョウガを収穫して帰る。

 私は体調は戻って来ているも?、日曜日の為に休息。

 17:40から晩酌の肴を購入に行く・・・・今日は「オバイケ」。

 帰り途中で入津の畑でスイカ収穫、田舎に帰って殆ど大玉スイカは作った事無し、7.2kgありました。・・・・熟れ具合は?、判りません????。

 今夜で全英ゴルフは終了、明日からは少し真面目に???。

 

鉄火巻き

2017年07月22日 | 農作業
7/22(土)

 昨夜はヒミツ基地、馴染みのスナック、同級生スナックでチョット一杯。
 (同級生スナックでは会いたかった人???、と遭遇、楽しい一時を過ごす??、23:00過ぎに帰宅)。

 私は21:00過ぎに馴染みのスナックから久し振りにバスケット関係ママさんのスナックに行こうとしたのに?。

 馴染みのスナックを出た時に同級生スナックママさんとバッタリ??。
 (馴染みのスナックの隣です、早く開店しないと???)。

 結局は楽しかった!、昨年、教頭先生として出会った人は?。

 
 今日は4:00過ぎまで全英ゴルフを楽しむ、今日一日は休息。

 今日は何もしたくない!、18:00から図書館に行く、6冊の本借用。

 同級生寿司屋に行く、昨日の私の行動は明白???(宮町では?)、同級生水道屋さんが来ていた。・・・一番大きいスイカを持参と思ったら、2番目だった?。

 寿司屋大将(同級生)の息子が私の生き方を質問?・・・・・正直であれ!。

 (私は終活を考えている、私も間違っていないと思うも?息子・孫の判断は?)。


 私は何年か後?に、孫が私のブログを見て、私の生き方?を納得?????すればと思っている・・・・・私は正義です!。(酔っています?)。


 私の祖父は、私が2歳?の時に亡くなったとか?、人の世話は良くしたとか?、農業は?。

 私の父は農業では尊敬する人です、息子は???、女房が言うには隔世遺伝とか???。