こだわりのEM菜園日記

田舎に帰り小さな畑???で安心・安全な野菜を作っています。
14年目になりますが毎日がとても楽しく充実しています。

ハヤの甘露煮

2007-07-19 19:15:36 | 農作業
6:00起床で野菜の収穫に行く。ミニトマトは売れないと思い収穫しなかった。9:00前に出荷すると、何とミニトマトを初め全ての野菜が完売していた。(もっとも、私の出荷袋数は14袋と少ない)。野菜の値段が上がりつつあるが、私は今までの価格で販売したい。(私の野菜を買ってくれる人は限定されている?)。帰りにJAに立ち寄り苦土石灰を20袋購入。(認定農業者に大豆を植える田んぼに散布して貰った)。ライオンズ事務所に立ち寄り野菜を置いて帰る。通常廃棄も会員が食べてくれるので有り難い。10:00からは農機具メーカーが播種機を持って来たので関係理事を召集し説明を聞く。イバノの田んぼをトラクターで耕起をするも、まだ乾いていなく中止した。時間があったので法人倉庫周辺の草刈り実施。15:30からは我が母校の野球の試合が放送されており、2回までテレビを見る。実力的には問題なく勝てると思い田の草取りに出かけたが結果は7:4での勝利。もっと点差が広がると思ったのに!。草取りは2往復し18:00完了。(疲れた!)。後2往復で完了。他の仕事がなにも出来なく、流石に21日のゴルフは辞退した。写真は昨日食べたハヤ(長さ10cm以下)の甘露煮で、外は甘く、中身は少し苦く、酒のつまみには最高でした。
コメント

金霧島

2007-07-19 01:01:34 | 農作業
7/18(水)。母は老人会。6:30起床で野菜収穫。時間を間違えて9:00前にトキハに出荷。黄色いミニトマト(一番美味しいのに!)だけが残っていた。そのトマトとキャベツ、キュウリ、ナス、ミニトマトをライオンズ事務所に持って行く。9:20からは田中の田んぼの草取り。11:30からはヴィラ・フロレスタに女房と薬膳カレーを食べに行く。(味良好。量は少ないと思ったが丁度良かった)。ついでに中津の妹の家に行き女房の東京土産を持って行く。帰りに長洲の専門店(?)に立ち寄り防曇のビニール袋を購入。15:00から田中の田んぼの草取り実施17:30終了。(往復2回、途中で組合員、長兄との談合有り)。ハト従兄弟が投網で川魚を捕った。野朗遊行為(のろよこい)のメンバーの妹さん(寿司屋)に料理を依頼しており、それを食べに高田の町に出かける。寿司屋1軒、スナック3軒訪問。最後のスナックで大変な人と出会う。それは、私が会社時代に横浜で勉強した時の教授の奥さんの実家の人。(奥さんの兄の子供)。良い青年で商工会議所の青年部の会長(?)とか。電話番号を交換し、飲み会の約束をする。写真は寿司屋で飲んだ金霧島です。(霧島には黒、赤、白、金)があります。24:30帰宅。
コメント