こだわりのEM菜園日記

田舎に帰り小さな畑???で安心・安全な野菜を作っています。
14年目になりますが毎日がとても楽しく充実しています。

通り雨

2018-08-31 19:01:57 | 農作業

8/31(金)

 今日は良くパソコンで??。

 15:00前にゲリラ豪雨が?・・・・女房に言わせると通り雨とか?。(倉迫池の水位の変化無し!)。

 15:30から歯科に行く、診断中は寒くて拷問を受けている見たい?(10分)。

 今日は飲み会予定も?、急な歯科診療で中止とする。

 従って?、今月は家外での飲み会は無し!・・・・20歳?????から飲み始めて、1ケ月外食(飲み)が無いのは初めてかも????。

 更年期障害は良くなっている気がするも?、寒さには逆に弱くなっている感じ??。

 

コメント

草刈り

2018-08-30 19:28:13 | 農作業

8/30(木)

 母はデイケアに行く。

 6:50作業開始で田中の田んぼの草刈りに行く、崖は写真の特殊草刈り機使用も馬力が無く、使用不可、結局は普通の草刈り機で田んぼの中に入って作業する。(充電して再確認しましょう!)。

 第2農園に行きスイカを収穫する(8個)、8:50帰宅・・・・今日、田中の田んぼ草刈り時に食べた冷やしたスイカはgoodでした!。

 妹が来たので、そのスイカ(2個)と今日新たに貰ったイチジク(半分)を分け与える。

 「もんじゅ」見学の件で打ち合わせ、申請内容はメールで送信して貰う。

 今日から「もんじゅ」の廃炉作業が開始されたとか?(テレビ放映有り)・・・・それで厳重なのかな?。

 敦賀市のHPから「もんじゅ」の情報が消えている、レンタカーで行くしか無いか?。

 ついでに、観光地を調べると、「恐竜博物館」、「熊川宿」にも行って見たいが?。

 永平寺(我が家の曹洞宗の本山、1回行った事有り)と東尋坊(2回)にも行きたいが?・・・・どうなる事でしょうか?。

 16:00から春日神社まで散歩に行く、大回りして17:50帰宅。

 散歩途中で収穫されていないブドウ有り、地権者にTELして頂く!(何で早く気が付かなかったかな?)。

 

 

コメント

多面的交付金ブロック別説明会

2018-08-29 19:06:16 | 農作業

8/29(水)

 9:40からH30年度多面的機能支払交付金事業ブロック別説明会が市役所で開催されたので出席する(最前列)、12:15帰宅。・・・・39事業所、68名?の参加有り。

 説明は良好なるも、質問事項を聞いているとまだ皆さん理解していないのか?、広域化の目的対しては主催者も適格な説明が出来ていない?。

 1つだけ疑問・・・多面的事業に使用するパソコン、プリンターは専用にすること?(馬鹿らしくて質問もせず!)

 5年目の今年は来年2月までに過去の事業を纏めて報告の事!、その様式は今から考えるとの事(期限を決めなさい!)・・・・・これが提出されないと、過去5年分の補助金を全額返還の事(ありえない!)。

 多面的補助金は地区の為には非常に有効な補助金です!、継続したいので役員報酬(会計、私分)を高額にしているのですが、まだ後継者が見つかりません!。

 説明会の2hはイジメに会っている見たい!・・・寒い!!(ヤッケを着る)。

 17:00からブラブラ散歩に行く、入津のポポの木が枯れ掛かっています。

 

 

 

コメント

稲の花

2018-08-28 19:27:55 | 農作業

8/28(火)

 今日こそは田中の田んぼの草刈りと思うも体が動かず?。

 「房総ゴルフ」、「関サバを食べる会」、「京専同期会」、「多面的研修会」のスケジュールを検討する。

 「JAXA」の13mスペースチャンバーは機密機器で有り、特別者でないと見学出来ないとの事・・・コネですか?と聞くと利用者(人工衛星の試験)でなければ?。

 どうすれば?と聞くとJAXAの公開見学時(今年は9/29)にルートに入れば?。

 何時ですか?と聞くと数年の内には?????。・・・・あきらめましょう!。

 敦賀市の高速増殖炉「もんじゅ」の見学は事前に書類提出の事!、事前に見学日時を決定の事!、どうなるかは明日連絡するとの事???。

 「関サバを食べる会」で元BFRのゴルフ場を予約、私はメンバーなのに、他プレイヤーに比較して300円しか安くない!。

 別府のビジネスホテルは4人、4部屋はインターネットでは受け付けず、TELするとOKでした!(しかも、インターネット予約より安かった!)。

 多面的の宮崎市のビジネスホテルの宿泊料はビックリする程安い!、それに比較して大阪は高い!。

 16:30から保全会会員が花壇の草取りをしていたので、冷やしたスイカを差し入れする。

 

 

コメント

高麗紅じん茶

2018-08-27 19:27:17 | 農作業

8/27(月)

 午前中は体が動かない!、何か変?、仕方なく休息。

 14:00から「小の岩の庄」にニンニク味噌と納豆を購入に行く。

 「小向野ゴルフ練習場」で30ヤードの寄せを練習(80球)。

 チョット変?、旗を狙っているのに右方向にズレル、2m左を狙うとピン方向へ!。

 ドラッグストアで高麗紅ジン茶等購入・・・・これを飲み始めて調子が良い!。

 16:00過ぎに帰宅、直ぐに法人会員が堆肥等を散布していたので冷やしたスイカを差し入れに行く。

 保全会会員が花壇の除草をしていたので草刈り機持参で手伝う。

 人参茶の韓国文字のジンが変換できません?、今日の写真(重要な保全会草刈り作業中)が入力出来ません?、最近チョクチョク有り、何ですかね?。(回復するも原因が?)。

 

 

 

コメント

おこもり

2018-08-26 18:52:45 | 農作業

8/26(日)

 8:00から地区民総出の海神社、農業センター周辺の清掃有り、草刈り機持参で参加する。

 第2農園に行き、スイカ(8個)、甘瓜を収穫する。・・・・・コンテナ固定が緩いものは害獣の被害有り。

 10:00から「おこもり」有り、昼食は弁当を食べて、12:05帰宅。

 今年は春日神社の幹事地区で「しめ縄作り」等で参加しなければならなく、ゴルフ回数が2回減る。・・・・今年は区長が指名で断れず??。

 午後は男子ゴルフ、女子ゴルフを満喫・・・応援している渡邊彩香選手は単独2位でした。・・・・・相変わらずスコアメイクが?。

 

コメント

20世紀梨

2018-08-25 20:22:28 | 農作業

8/25(土)

 このブログは私の日誌です、内容には気をつけていますが?。

 眠れない!、本を読む!、朝起きれない!・・・・・・どうすれば?。

 明日の「おこもり」用に溜池土手草刈り作業依頼の資料を作成する。・・・簡単に私に依頼するが?。(保全会補助金使用?)

 本来ならば、各組織(4団体)の各総会か?理事会開催が必要なのに?・・・・従って誰もが納得する?、あるいは強制的な??内容となる。(各団体の代表とは調整済み)。

 午後は男子ゴルフ、女子ゴルフを見て休息、応援している渡邊彩香選手の顔が久し振りに映る!。・・・・名前をインターネットで確認すると、不調の原因が?、私の考えている事と同じ意見でした!、本人は判らないのでしょうか?。

 16:50から田んぼの水チェックを主体に散歩に行く、18:00前に帰宅。

 各行事のスケジュール検討する。・・・・格安を求めて!、これが超楽しい!。

 千葉県茂原市のビジネスホテルをチェックする、安くなる方法を検討するも受付出来ず!、5分後に再依頼するともう不可でした!(1日は確保する)。

 

 

 

コメント

桂川

2018-08-24 19:30:51 | 農作業

8/24(金)

 今日は男子ゴルフを見に行く予定も??(福岡県糸島市)、朝になると気力が無く!あきらめる、応援予定の竹谷選手も予選落ち!。

 10:00から「我田引水」の如く?、田中の田んぼに水を入れる、17:30に引水を止める。・・・・堰から我が田んぼまでの他田んぼの引水をストップする。(皆さん、少しづつフタを開けている!)。

 女房から自転車の修理を依頼されて、市内の自転車屋さんに修理依頼に行く。(散髪屋に行き、店に入るも寒い!であきらめる)。

 小学校前に軽四を駐車して、春日神社まで散歩に行く、春日神社で休息(26分)、11:50帰宅。・・・・風が涼しく、昼寝気分?で気持ち良い!。

 13:30から散髪に行く、自転車を引き取りに行く、若宮八幡の横を50分散歩(ゴルフ対策)、15:45帰宅。・・・豊後高田市は36.2℃で暑かった!。

 15:47からの男子ゴルフ(芥屋ゴルフ場)を満喫!。

 9月からのゴルフ日程が全て決定!、今年は終活の最後と思って、思い出の地を訪問したい!(土浦市のJAXA「スペースチャンバ」、敦賀市の「もんじゅ原子炉」)。

 

 

コメント

稲の穂袋

2018-08-23 19:31:56 | 農作業

8/23(木)

 母はデイケアに行く。

 昨夜は雨が降った見たいで庭に水が溜まっていた!(女房が言うには2:00頃降ったとか?)。

 9:00前に小雨、女房から10:00に買い物の予約有り、仕方なく待機している?と天候も回復、自転車で行くとの事?・・・・私が寝転んでいたので、気を使ってとか?、私はスケジュールの変更が嫌いです!!。

 13:30から春日神社まで散歩に行く、パトカー乗務員が不審者を見る様な目で??。

 そうでしょう!、この暑いのに?、15:00帰宅(春日神社で十分な休息)・・・・私はゴルフの為の訓練です!(暑かった!)。

 15:40から宇佐コメリに高圧洗浄機の部品を引き取りに行く。

 田中の田んぼに行くと水が少ない、水路に水が流れていない!、堰まで歩いて確認に行く、17:30帰宅。・・・・近広川の水量が少ない!(明日対策しましょう!)。

 やっと稲の穂袋が出て来た!。

 宇佐から帰る途中の中伏のお墓付近で大きな虹を見る、大分のテレビでも紹介されていた。

 この中伏のお墓は高校通学時(帰宅時は真っ暗)には坂道で気持ちの悪い場所でした!。

 

 

 

コメント

センチピートグラス

2018-08-22 20:38:58 | 農作業

8/22(水)

 昨夜から台風19号の風が強い、朝起きると結構な雨が?と思ったら直ぐに止む。

 久し振りの雨(暴風雨)の為に「お縁?」に腰かけて注視する。

 知人より米の注文依頼有り、H29年産:30kg(有料)、H28年産:35kg(無料)で持って行く(5kgの真空パック入り)。

 帰りに高田の町で買い物をして11:30帰宅。

 14:30から散歩に行く、顔を上げると帽子が吹っ飛ぶ程の強風でした、15:40帰宅。(昔なら30分のコース)。

 散歩途中でダンゴ3兄弟2男のお墓参りに行く、お墓は父が紹介したので我が家のお墓と殆ど同じです。・・・ビックリしたのは、苗字は違うのに家紋が同じでした!。(剣片喰:ケンカタバミ)。

 イバノの農道が修理完了していました。

 大池?のセンチピートグラスの状況は法面の下部は良く成長しています。

 

コメント