こだわりのEM菜園日記

田舎に帰り小さな畑???で安心・安全な野菜を作っています。
14年目になりますが毎日がとても楽しく充実しています。

農薬散布機

2007-07-28 19:26:14 | 農作業
6:00起床で野菜収穫に行く。キュウリは昨日収穫しなかったら約100本となった。ライオンズ事務所は休みの為、トキハにはキュウリのみでは過去最高の11袋を出荷した。出荷しないキュウリと明日売れ残ったキュウリは明日酒粕漬けにする予定。7:45に出荷準備完了。ここからが思案の分かれ目。(野菜出荷してから大豆畑の農薬(トレファノ)散布か、出荷前に実施するか)。涼しい内にと思い、後者を選択したが、これが失敗だった。広さ(7.000㎡)と歩くスピードを計算し、遅くても70分と算定し作業に入った。しかし、私の体力が計算間違いで耕起した場所は砂と同じで足が埋まり込み、また散布機は重く、動力散布機の為早足で歩かなければならなく、最後はクタクタ。10:00前にやっと野菜を出荷したが、今日はこれで作業は終了!。今年初めて居間にクーラを入れてテレビを見ながら休憩。午後は16:00に農作業を計画したが、あまりにも暑く中止!。最近晩酌が続いているので、今日は止めようと思ったら私の好きな小エビの揚げ物が出て来たので缶ビールを一杯のみ。写真は散布機で薬剤を入れると約15kgにはなります。今日は本当に疲れた!
コメント