こだわりのEM菜園日記

田舎に帰り小さな畑???で安心・安全な野菜を作っています。
14年目になりますが毎日がとても楽しく充実しています。

漬物

2006-03-20 | グルメ
1.家の横に神社あり(海神社)。このお宮の草刈り実施。(午前、午後合計3h)26日に〔おこもり:海神社、センター近辺の清掃後現在の自治会か?〕あり。当日は山口よりお客ある為個人で実施。・・・当日の清掃、会合は女房に出席依頼。
2.昼にNHKで〔昭和の町〕を放送有。女房に山口の知人よりメールあり。おからコロッケをぜひ食べたいとの事。
3.畑の除草、畝上げ。・・・除草途中であるものを見つけ大笑い。それはアスパラ。茎の直径は2mm。(涙が出る程笑いました。これは今後どうなるのでしょうか?私も不明)。小松菜を間引きして煮付けて食べる。美味しかった。
4.彼岸のお参りにお坊さんが来てくれる。祖父、祖母、父、弟の卒塔婆を依頼。写真は全て私が漬けた漬物。
コメント

関サバもどき

2006-03-10 | グルメ
1.確定申告・・・書類を準備しパソコンに打ち込むも印刷が出来ない。古いパソコンの為(?)能力なしか?。その為宇佐税務署に申請に行く。払った税金は全て戻って来る。少額の保険等は不要だった。・・正味30分で完了。
2.久し振りに回転寿司に行く。桜肉(馬肉)の寿司有り・・まあまあか?
3.近所にだいこん12本、菜花、わけぎ、九条ねぎ、しいたけ(貰い物)を配る。
4.ダイコンの米麹漬け、菜花米麹漬け実施。白菜の漬物を確認(しょっぱくて食べられない。確認して見ると塩の量が3倍だった。誰の指示かは秘密にします)
5.13:00に山口県の友達よりTEL有り。明日来るとの事。こちらの用事あり今日来て貰う事にした。(19:50竹田津着)。高田の漁協に行くと蒲江のサバあり、予約した。写真は我が家の梅で今が満開
コメント

確定申告

2006-03-06 | グルメ
1.雨の為、確定申告の準備。収入は3ケ月分の給料と企業年金のみで簡単と思っていたが農地関係で収めた費用も控除対象との事で書類調査実施。・・・今年は無収入なのに健康保険、介護保険で37万円の保険料請求が来ている。・・安くする案あり。公表出来ない。
2.ミカンジュース:我が家のミカンは無農薬の為、形も悪く、酸味も強く食べられたものではなかったが、収穫して保存していたら甘味が出てきた。ミキサーでジュースにすると誠に美味しい。・・・孫に飲ませたい。
3.写真は鹿肉のさしみです。見るからに美味しそうでしょう!
コメント (1)   トラックバック (1)

鹿肉のさしみ

2006-03-05 | グルメ
1.朝から池の土手切りに行く。写真は私達が担当した土手の[かや]です。作業者の身長とかやの高さを良く見て下さいよ!しかも、土手は45度の角度で20m程下がっている。半月板損傷の身には大変きつい作業です。サラリーマン時代の指差呼称を実施しながら作業した。(半長靴は滑って危険な場面も何回かあり)・・我ながら良く頑張った。
2.昼からは近広川清掃に行くつもりも予定場所の清掃は完了していた。従って漬物(菜花、人参、ダイコン)とダイコンを親戚に配る。ダイコンの米麹漬けは意外と美味しい。
3.女房が17:30着のフェリーで帰ったので迎えに行く。
4.ダンゴ3兄弟の二男の家で近広川清掃の打ち上げ。鯉コク(二男が今日網で捕って来た。長さMAX70cm)、ふなのアライ、鹿肉(変更:猪だった)の鍋、鹿肉のさしみが酒の肴。私も鹿肉のさしみは何回も食べているが今までは何と言う感じ。大変美味しかった。聞くところによると鹿の脳みそが最高との事。食べたいなあ!
コメント

耶馬溪牛

2006-02-12 | グルメ
1.ゴルフ(中津)45+46=91 OB=2 言い訳 (高田会のゴルフコンペで)
 ・風が強かった・昨日農作業に精を出しすぎた・前回(82)と今回の2回でハンディを決めると言われ本気モードでなかった。・・次回ハンディは13に決定(でも本心は悔しい)
2.耶馬溪牛・・・通常の3割引きで期間限定の広告に誘われて
・ゴルフの反省と耶馬溪牛が美味しいとの事で耶馬溪牧場(店の名前)で会食。姉夫婦、従兄弟、女房の5人・・韓国カルビ、ホルモンは本当に美味しかった。
コメント

猪鍋

2006-02-03 | グルメ
本日は母デイケア、女房の日
 予定番狂わせ:行橋行き中止、友達来大分中止
1.昼食は別府のBiG BAMBOOのジャマイカ料理
  適当な辛さ、ご飯とシチュウチキンの絡み最高・・女房絶賛
  (場所がわからなく40分捜索。周囲は呼び込みの店多く。呼込み屋の
   人に紹介して貰った。女房と一緒で助かった。前を歩いていた若者は店に入った)
2.パソコンラックを買いに行くも目当ての3,980円は売り切れ。4,900円でゲット
3.町の飲み屋さんから猪鍋の招待を受ける。女房と歩いて行く(35分)
 ・猪の肉がこんなに柔らかいのは初めて。・・40kg位の猪との事
 ・ここで関サバ、クジラの話が出てきた。自分が経験した以外の話あり。
  相手は漁師であり本物入荷時に連絡を強く依頼。


 
コメント (2)