こだわりのEM菜園日記

田舎に帰り小さな畑???で安心・安全な野菜を作っています。
14年目になりますが毎日がとても楽しく充実しています。

カボチャ

2007-07-20 17:27:35 | 農作業
6:00起床でトマトの収穫に行く。ビックリしたのはミニトマトが甘くなっていた事。今までは何?と言う感覚。ある時期から散水を止めた効果が今出て来たのかな?。(しかし、収穫量は少なくなってきた)。7:10からライオンズの街頭交通安全指導に出向く。私事業委員長がタスキ、旗の準備をしなければならなく早目に出かける。8:00まで交通安全指導。帰宅後キャベツ、キュウリ、ナスの収穫に行き9:30にはトキハ、ライオンズ事務所に持って行く。10:00からは田中の田んぼの草取り。1回目私が除草した所で2往復が1hチョットで完了。(今までは2h以上かかっていた)。何故かと言うと1回目の時に私は丁寧に除草していた為。田んぼの草取りは今日で全て完了。午前中にハウスの中にキュウリ(24本)を植える。15:00からは第4農園のサトイモ畑の除草。(草刈り機で!)。16:30には雨が降って来たので作業中止。今大雨となっている。これで大豆播種も当分出来ない。従って、明日のコゴルフを復活させた。明日収穫すれば丁度良いキュウリが沢山あるのに、明日、明後日は用事あり出荷出来ない。(残念!)。写真は我が家の初カボチャです。あきらめていたのですが、第4農園の草の中に数個ありました。
コメント