こだわりのEM菜園日記

田舎に帰り小さな畑???で安心・安全な野菜を作っています。
14年目になりますが毎日がとても楽しく充実しています。

新築祝い

2007-07-16 20:38:43 | 農作業
7/16(月)10:00までは孫と遊ぶ。10:00から義弟(女房の弟)が新築したのでお祝いに行く。私の実家よりも古く(?)、土蔵もあったが綺麗になくなっていた。裏にあった畑の方を主体に家を建てた為、玄関前は広く、大きな駐車場(?)になっていた。昼食はジョイフルで食事も、ここでまた孫の小便攻撃に会う。(パンツがずれており、小便が漏れて服に掛かる)。一度息子の家に帰り、休息後14:00出発で徳山港に。孫は眠ってしまい最後の別れが出来ず残念。17:30竹田津着。帰りにヴィラ・フロレスタの場所で開店したカレー屋さんに行くと売り切れで閉店していた。仕方なく、高田の町まで大回りし、中華料理屋さんで焼き飯を食べる。(ここの焼き飯は美味しいとの評判)。姉、長兄の奥さん方に女房の東京土産を持って行く。(女房は12日、13日は東京へ)。19:30帰宅。今日フェリーの中で読んだ[十津川警部 嵐の挽歌]はあまりにもこじつけが多くスッキリしなかった。写真は義弟の家です。
コメント

2007-07-16 20:18:17 | 農作業
7/15(日)3:00から5:00の間は台風の吹き返しあり。通過する時よりも強い風が吹いていた。7:00に周防灘フェリーにTELすると9:30の便から運行するとの事で山口県行きを決意する。お土産に野菜の収穫、母のオカズ購入等忙しかった。今回は14日に山口に行き、ゴルフ、会食を計画していたのに全てキャンセル。来週と思ったが、その時は法人、個人の大豆播種が忙しくなりそうで孫に会いに行く事にした。11:30徳山着で女房、息子夫婦が向かえに来てくれており、昼食は回転寿司に行く。孫はタマゴ専門で舎利を黙って私の皿の上に置くのにはビックリした。(要領がいい!)。午後からは孫と十分に遊ぶ。走る事、バランスの良さは私に似たのかな?、ひらがなに興味が出て来たがもの覚えが悪い。これは誰に似たのかな?。息子夫婦が集会に出た為、孫をフロに入れる。(3回目)。胸を洗っていたらニャッと笑う、何かと思ったら小便を私の腹に掛けて来た。(何を考えているのやら!)。写真は近くの公園で孫が遊んでいる状況です。足の短さは我○○家の血筋ですかね。
コメント