こだわりのEM菜園日記

田舎に帰り小さな畑???で安心・安全な野菜を作っています。
19年目になりますが毎日がとても楽しく充実しています。

花見

2007年03月31日 | 農作業
明日から野菜出荷も時間がない。6:00に第2農園に行き小松菜、チンゲンサイ、ホウレンソウを収穫。家に帰って母と準備すると8:00に終了。(洗浄まで)。時間的なスケジュールが把握できた。9:30発で四日市ライオンズクラブの45年記念式典に出席する。(高田から7人)。祝宴で狂言が催されたが、それなりの勉強になったが私は昼食を早く食べたくイライラする。(14:00に高田で待ち合わせあり)。13:05乾杯で13:20には会場を後にして帰宅。直ぐに野郎遊行為の会の花見の準備をする。14:00集合し、私がそれぞれの役割を指示し、私はジンギスカンの試作(焼き具合を確認)して、皆が集合するのを待つ。曇り空で雨を心配したが18:30まではなんとか持つ。写真はその状況で桜の花は満開に近い。終了後4人で夜桜を楽しむ。20:00からは3人で同級生スナックに行く。私のNO1スナックに行こうとしたら、同行者がムズムズ。そこの従業員は同行者の娘さんだった。21:30帰宅。明日は忙しい、野菜を出荷する為に早起き必要!。

もずくガニ

2007年03月30日 | 農作業
母デイケア。女房は県会議員選挙の出陣式に参加。私は午前中にジンギスカンの肉が来る為倉庫の整理、パソコン室の整理実施。11:00に女房が帰ったので、明日の野郎遊行為の会の花見用食材を購入に行く。昼食はお好み焼きと思って行くも、目当ての店が閉まっており、高田N01ホテルでハンバーグ定食を食べる。以外(?)と美味しかった。13:30に買い物が終了したので、姉と連絡を取り、院内の小阪不動尊に3人で御参りに行く。16:00帰宅し、第2農園に行き、ダイコン、白菜、アスパラ、小松菜を収穫する。小松菜は商品として出荷予定の為硬さをチェック。(柔らかくて美味しい)。アスパラは姉の家に持って行く。代わりにシイタケともずくガニ(6匹)を貰う。写真はその1匹ですが私の経験では一番ビッグサイズ。(美味しく頂きました)。購入した野菜は私が下処理をする。(焼肉用、ジンギスカン用)。タマネギ処理は本当に目が痛くなる事を経験。また今日は近所の人が初物のタケノコを3個持って来てくれた。早く食べて見たい!。

猪肉スライス

2007年03月29日 | 農作業
昨夜は集落営農推進研修会で21:00帰宅。転作比率(米を作らない圃場の比率)が38%となる。転作補助金も良いが会計泣かせ。補助金の種類は7つ、大豆、麦を出荷すると売上はそれぞれ4~5回にに分割計上され、しかも翌年支給。(会計処理に頭が痛い)。昨夜貰った麦の防除圃場の旗が少ない、JAにTELすると話が合わない、私がライスセンターに出かけ書類をチェックすると私のミス。(会社勤務を開放されるとこうなるのか?)。午前中はハウス内のチンゲンサイを間引きし、それを芽を出していない場所に定植する。13:00からはお寺に行き、姉から猪の肉を貰う。(姉と女房はお寺の草むしり)。馴染みの肉屋に行き、猪肉をスライスして貰う。写真はその状況で意外と簡単。花見用に1.7kg、残り1.3kgを姉に返すも要らないとの事。先日ハウス破損し、修理テープを借用したEM会員にテープ返却時猪肉も持って行く。帰りにハウス設置メーカーより補強パイプを貰う。羊肉費用を銀行から振り込む。堆肥センターに堆肥を購入に行き、第3農園に EM菌ボカシと一緒に耕起する。18:00帰宅。今日は頑張ったので缶ビールと紹興酒で晩酌。

ビニールハウス内

2007年03月28日 | 農作業
昨日の雨で畑仕事できず、花見の準備項目を一覧表にし、担当者、費用検討。ジンギスカンの野菜等をインターネットで確認。10:00から農作業開始。前の倉庫を整理し、ハウス周辺の溝堀を実施するともう昼。農作業をしていると時間の経過するのが早い。午後は堆肥センターに堆肥を購入に行き、ハウス内に散布する。その上にEM菌ボカシを散布し、管理機で耕起する。写真はボカシを散布した状況です。その後畝上げをクワで実施し、トンボで平滑にする。(ハウス内の1/4面積)。姉が隣の家の納骨に立ち会い、お膳を貰うも下痢で食べられず家に持って来る。立派な料理なるも私は今から法人3役で高田の振興局に行かねばならなく残念!。(弁当が出る見たい)。

昭和の絵本美術館

2007年03月27日 | 農作業
朝8:00に第3農園に行き、完熟堆肥を広げ管理機で耕起、混ぜ込み実施。雨がポツリポツリと降っていたので焦る。帰ると女房が納屋周辺を整理していた為手伝う。2男、組合員が来て小麦の穂肥、法人の管理体制の話をするともう11:00前。11:15には女房を連れてトキワに行く。ヴィラの会の野菜袋に添付するラベルの講習会あり。(女房には食事に行こうと言って、連れ出すも、私の不在時には女房にラベル作成依頼の魂胆有り)。姉がトキワに買い物に来ていたので一緒に食事をする。姉に女房を送って貰い、私は散髪へ。昭和のおもちゃ博物館にトイレに行くと瓦製造業のハト従弟と遭遇。4/29完成の北蔵の屋根瓦作業を監督していた。(4/15受け渡しとの事で大変との事)。15:40には寝具のハト従弟と待ち合わせし、花見の資料を野朗遊行為之会メンバーに車で配布する。長洲のホルモンセンターにマクミ、ホルモンの予約に行く。帰りに同級生メンバーの自宅に立ち寄り、焼肉の道具手配を依頼する。15:00過ぎに妹、姪夫婦が家に来るも会えず。法人の確定申告が5/EでOKとの事で気が楽になった。写真はおもちゃ博物館の隣にある昭和の絵本美術館の入り口です。入った事なし!

ズッキーニ定植

2007年03月26日 | 農作業
朝8:30からゴミだし、鶏の餌(無農薬の白菜)、苗の散水をするともう9:00過ぎ。ハウス破損箇所を借用したビニールテープで補修する。(大きなハシゴ使用と私の体重で、また破損するのではと心配したが思ったよりは簡単)。第3農園にズッキーニ(ゴールディ)を定植する。定植場所はEM菌を入れている為菌糸が出来ていた。上からEM菌ボカシをかける。ついでにキャベツ、ブロッコリーにも。第1農園から白菜、ダイコン、アスパラを収穫して帰る。14:00からは歯科に行く。(歯が1本欠ける)。ハト従弟にTELすると義兄と話をしているとかで市役所に行き、野朗遊行之為(のろよこいの正式名称、いままで勘違いしていた)花見の計画書を審査(?)して貰う。(私を入会させてくれており、相談がベター)。帰りにJAでハウス建設費を振り込む。(以外と安く9万チョット・・2/3補助で)。家に帰って焼却場に不要のビン、缶、故障した掃除機、電子レンジ等持って行く。(70kgで費用0)。その帰りに堆肥センターより完熟堆肥を購入し、第3農園に降ろす。ズッキーニに覆いをする。(39本)。写真は第3農園の現状です。第2農園よりチンゲンサイを収穫し近所の人に配布する。

コールラビ

2007年03月25日 | 農作業
朝9:00からハウスに行き内、外の仕事。煩雑だった苗を1箇所に纏め、マイ管理機で耕起する。例の如くふるいで石を取り除く。中央部は外からの雨が進入して石の除去が出来ない。従ってハウス周囲の溝堀を実施する。これも大きな石が多く大変。13:00からは散髪に行くもお客が多くあきらめ、鶏の餌とミニトマトの苗を買って帰る。引き続き溝堀実施。17:00から第3農園に行きキャベツ、ブロッコリーにEM菌ボカシを散布する。(苗2本が夜盗虫にやられていた。キッチリお返しをする)。苗、野菜が1日見ないとビックリする位に大きくなっていた。山口県宇部商のサヨナラ勝ちには感動!。しかし、地震には心配している。石川県羽咋には4回程出張し、震源地付近にも行った事あり。写真はコールラビです。(先日のヴィラ発会式に誰か持って来ていた。私も食べた経験あり)。ニュースで見たのですが、東京、神奈川では600円/個で販売している。豊後高田市では100円でも売れ行きは良くないのでは?。

野菜販売

2007年03月24日 | 農作業
9:10に家を出てヴィラの会の野菜販売に出かける。女房の友達が大分に来る予定も私の体調と天候が雨との予想の為延期された。従って17:00までの販売終了まで付き合う。販売開始の10:00前にはお客が並ぶ。(朝の新聞広告に掲示され先着何名かに粗品進呈の影響か?)。11:30頃には野菜が少なくなり、農業師匠は再収穫に帰る。私の小松菜、チンゲンサイも無くなり、早く帰れると思ったが師匠が頑張っているので仕方無くチンゲンサイを再収穫する。私の売り上げは全体の1/10にも満たないが100円均一で37個(39個展示)が売れた。(もう少し他会員の野菜が出て来ると思っていたが数では私がNO3、頑張らないと!)昼食は野郎遊行為の会のメンバー手打ちのソバを食べに行く。(メンバー6人集合)。他メンバーに来週の花見の実施計画をTEL連絡する。(私が幹事。花見は何年振りかとの事。私の事ですから女性同伴OKとする。今からが大変)。写真は販売前の風景です。

野菜初出荷

2007年03月23日 | 農作業
朝起きて見ると体調は今一なるも動けるみたい。昨日熱はないと思っていたが測定すると37.7度であった。今日朝は36.0度。腹はゴロゴロ鳴っていた。鶏にエサをやり、ハウス内の散水をして家に帰ると息切れがする。午前中は高校野球を見ながら休息。農業師匠より明日の出荷野菜を纏めてくれるとの事で今日収穫した。1人では心もとないので女房の手助け養成。14:00から15:30までに写真の野菜を収穫、洗浄をする。(手前:小松菜、向こう:チンゲンサイ)。17:00過ぎに農業師匠の家に野菜を持って行き、袋詰めを依頼する。(出来が良くない為通常の1.5倍詰め込む事を依頼する)。明日対面販売をしますがどうなる事でしょう?。この5日間で体重は2.6kg減りました。(下痢のひどさが判るでしょうか?)

野焼き

2007年03月22日 | 農作業
朝から寝込む。やっと起き上がれる状態となったのでブログを打ち込み。朝はリンゴ半分、昼はウドンで力が入らない。下痢はまだ続いている。ハウスの管理は女房に依頼している。写真は兵助谷の野焼きの後です。今年も山に移りそうになり、女房は恐ろしかったとの事。