こだわりのEM菜園日記

田舎に帰り小さな畑???で安心・安全な野菜を作っています。
14年目になりますが毎日がとても楽しく充実しています。

黄皮スイカ

2018-06-30 | 農作業

6/30(土)

 午前中は大雨、佐伯市は110mm/hの降雨があったとか?(レーザー)。

 午後は曇、13:50からは田んぼの水チェック、畑を巡視する。・・・田中の田んぼは周囲との差有り、来年はもう少し早く植えましょう!。(他が早く植えたもの)。

 入津の畑の黄皮スイカに実が付いていました!(3個)、これも見るだけで楽しい!。

 14:50から雨が降り出したのでハウスの草取りを実施する事に?。

 何と、ハウス東のスイカに被害有り(1h前には問題無かったのに?)、急遽防鳥糸を膝高さに追加で張る。

 ハウス内のぶどう(ピオーネ)の摘果をするも、上向きで疲れる・・・・途中で止める、なるようになるでしょう!。

 ハウス内の草取り実施、16:30に豪雨、カミナリ発生で農作業中止とする。・・・怖い順から地震・カミナリ・火事・親父と言われるが、私はカミナリが一番怖い!(電気が苦手です)。

 

コメント

第2農園スイカ場所草取り

2018-06-29 | 農作業

6/29(金)

 昨夜はW杯サッカーを見る、予想通り敗戦なるも、選手起用法は?、読本して3:00前に就寝・・・・私は良く判らないが、予選リーグを突破したので正解かも?。

 午前中は雨、予定通り休息・・・・午後からは降雨無し。

 14:50から予定通りでハウスの整理に行く、キワーノ苗を見つけたので第2農園に移植に行く。

 明日は雨と予想して予定変更!、第2農園スイカ場所・アップルゴーヤ場所の草取り実施、17:40帰宅。

 第2農園のスイカ場所でピンポン玉以上のスイカの実を10個見つける、表示する。

 

 

 

 

コメント

20世紀梨

2018-06-28 | 農作業

6/28(木)

 母はデイケアに行く。

 10:00前からミカン山の草刈り実施、草が伸び過ぎて大変でした!(周辺は未実施)。

 3本移植したイチジクは1本のみ葉を出していた、20世紀梨の木に数十個の実が付いている、桃は1個のみ実が付いていた、紅八朔の木には完熟と青い実が?。

 法人倉庫東・西のスイカ苗にピンポン球以上の実は5個有り、表示する。

 15:50からキワーノ苗を第2農園に移植する(4本)。

 庭先の杉の垣根を剪定した枝を焼却する、その間はハウス東のスイカ場所の草取り実施、17:50帰宅。

 スイカは見ているだけで楽しい!!!。

 明日は雨と予想する、農業者???として今日は良く頑張った!。

 今日のサッカーはどうなる事でしょうか?。

 

コメント

山桃

2018-06-27 | 農作業

6/27(水)

 今日は一日中曇で絶好な農業日和、が、体が重い!、ヤル気無し!・・・・何でこうなったのですかね?(私の一番嫌いなタイプ!)。

 12:00前に家出発、香々地のスーパーで弁当購入、長崎鼻の展望台で昼食・読本。

 曇で風も有り、暑くも寒くも無く最良の日でした。・・・・ハンモックで本を読みたい気分。

 14:00竹田津着のフェリーで女房が山口から帰って来たので迎えに行く、買い物に付き合い15:00帰宅。

 16:30から軽四で田んぼの水チェック等ブラブラ、メガネのくもり止めを購入に行く、認定農業者に田植え費用を支払う(これが領収書)、17:20帰宅。

 認定農業者の倉庫前にある山桃の実が熟れ時、10数個食べる、美味しい!。

 

 

コメント

謎のスイカ

2018-06-26 | 農作業

6/26(火)

 9:00から農作業と思ったら、8:40頃に雨が降り出し農作業中止。

 昨日のテレビのビデオ「あにいもうと」を見る、大泉洋さんの演技が好きです(映画:焼肉ドラゴンにも主演)。

 雨も止んでいたので、田中の田んぼの水調整に行き、草刈りと思ったら、また雨が降り出した!・・・・私に農作業をさせないのか?、それならば今日は農作業をしない!。(本当に不思議な天気でした)。

 15:30から書類整理をする、昔の写真が出て来て17:00まで掛かる・・・・結構綺麗になった。

 第2農園のスイカは苗表示と実物が違う!、誰が間違ったのですかね。

 機械課OB会の写真は懐かしい!、機械課は無くなった(台車課?)ので、もう機械課OB会の開催はありません。

 農事組合法人「豊の国ちかひろ」は九州農政局のPR誌に掲載されました。

 韓国での写真は私が一番輝いていた時ですかね?、管理者になる前。

 元会社の他工場が、韓国の小さな工場(精密機械加工会社、従業員10数名??)を認定しているとの事、そうなれば我が工場も必然的に認定する!(私が責任者?)。

 しかし、他工場は認定していなかった!、我が工場が認定した事を聞いて認定したとか?。

 私は徹底的に技術指導をして約2年間付き合ったが、1回も不良品の納入は無し!。

 2年後は大きな工場になった!、元会社と取引する事は韓国では大きな信用になるとの事。・・・取引金額の2倍は国が融資してくれるとの事でした?。

 私は仕事が終わったので、日帰りで帰ろうとしたらアジア営業所長から怒られた?。

 夜の接待も断ったら、貴方が2人目と言われた!。

 38度線を見たいと言ったら連れて行ってくれる、「ヘビ料理」の看板があり、どうですかね?と言われたのでOKするも、その時は無し。

 次に訪韓した時には用意していた(緑色のスープ)・・・・その後、「ヘビ料理」は禁止されたとか?(200万円/匹の蛇有り、皆がヘビ狩りをするので、山にヘビが居なくなったとか?)。

 

 

コメント

湯布院

2018-06-25 | 農作業

6/25(月)

 昨夜はワールドカップサッカーを最後まで見たので3:00前に就寝・・・・予想外?に日本が強い!(セネガルと引き分け)。

 9:00過ぎに起床も外は暑い!、休養決定?・・・・日田市は35.2℃の猛暑日でした。

 10:30から大分駅近くの映画館に行く、題目は「焼肉ドラゴン」・・・・S44年から46年の在日韓国人の生活状況、胸を打たれる・・・役者の演技も素晴らしかった!。

 スポーツ店に行くも好みのゴルフティが無い、わさだタウン近くのゴルフ5に行くも店を見落とし、方向が湯布院だったので、湯布院で途中下車して散策する・・・何年振りかな?、結構様変わりしている。

 帰りに「深見温泉」で入浴休憩、宇佐の焼き肉屋で「石焼きビビンバ」を食べて20:05帰宅。・・・(ノンアルコールビールを飲む)。

 

コメント

ゴルフ

2018-06-24 | 農作業

6/24(日)

 今日は完全休養日、女子ゴルフと競艇放送を楽しみにしていたのに?。

 10:45に田染のライオンズ会員の先輩よりTEL有り、11:45から元BFRでゴルフはどうか?と誘われる・・・・ゴルフ場着は11:41。

 結果は48+43=91、パー:4、ボギー:10、ダボ:3、トリプル:1、OB:1、池ポチャ:2、1パット:6、3パット:1でした。

 天候は曇、風はそよ風程度、体調も悪く無い・・・・結果が?。

 OBは6番ホールのドライバーショット、左のOBゾーンをコロコロで最後は林の中に落ちる?。

 面白く無いので最後の3ホールは自分自身と勝負する・・・3ホールでオーバーが無ければ晩酌は缶ビールとお酒、以上ならば缶ビールのみ????。

 16番・17番ホールは2m、4mのバーディパットが外れて楽々パー、問題は18番ホール(パー5)。

 3打は残り140ヤード、7番アイアン(飛距離150ヤード)を短く持ってスイング、チョットトップ気味なるもピン真直ぐ方向に飛ぶ!。・・・・何と?、ボール落下地点から急激に右へ、池ポチャ(信じられません??)。

 真玉スーパーで刺身を購入、晩酌は缶ビールのみでは収まらず酒も???。

 写真はセベ設計の17番ホールです、結構好きなホールです(9番アイアンでピッタリ)。

 

 

コメント

ミョウガのテンプラ

2018-06-23 | 農作業

9/23(土)

 午前中は小雨模様、番線カッターでスイカ情報表示棒を製作して第2農園等に設置、約30本。

 13:30から女房が山口に行くので竹田津港まで送って行く、14:30帰宅。

 女子ゴルフを満喫、鈴木愛選手は-8で明日が楽しみ。

 16:30からマッサージに行く、昨夜の寝違いで首が回らなかったが回復!、19:30終了。

 直ぐに同級生寿司屋に行く、ミョウガのテンプラは最高!。(写真の右上はミョウガの発芽?前です)。・・・・・苦味も有り、最高!。

 馴染みのスナックに立ち寄り、21:50帰宅、代行の車中で大阪の寿司屋にtelして地震の状況確認(問題無しとの事)。

 

コメント

トンカツ定食

2018-06-22 | 農作業

6/22(金)

 今日のスケジュールの重要点は昼食(女房は食推協?で食事会)と14:00からの女子ゴルフを見る事?。

 朝から草刈り予定も体がダルイ!、農作業キャンセル!。

 10:30から市役所に出向き、多面的機能交付金申請書で担当者と打ち合わせ・・・殆どの書類を担当者が作成してくれるので助かる、1年目は大変だった!。

 ライオンズ事務所でコーヒー休憩、安心院の「小の岩の庄」でニンニク味噌購入、納豆工房で納豆購入、宇佐で昼食(トンカツ定食)、100円ショップ・宇佐コメリーに立ち寄り13:50帰宅。

 今日の目的の1つの宇佐のカレー屋さんは閉店していた、近くのトンカツ専門店に行く。

 昼食のトンカツが重くて?胃の調子が悪い、農作業中止?。

 しかし、明日から雨と思うと農業者???としては。

 16:00から倉庫東・西のスイカ場所をマイ管理機・マイトラクターで耕起する。・・・ここは法人管理の土地、耕作放棄地として荒れ放題、仕方無く野菜場所として耕作しているが、誰も応援してくれない!(大失敗)。

 スイカ情報表示棒(良い名前ですね?、位置とピンポン球大きさの時の月日表示)を製作する、18:05帰宅。

 

コメント

田植え

2018-06-21 | 農作業

6/21(木)

 今日は母と亡くなった弟の誕生日でした、母は94歳、弟は今年23回忌です。

 母はデイケアに行く、誕生会があったとか?・・・・それで美容院?。

 8:30から田中の田んぼで同級生認定農業者が田植えをしてくれていたので確認に行く。

 タニシ駆除剤散布、水位調整、畑巡視等実施、10:40帰宅・・・入津の畑で桃を初収穫する(3個、他は腐っていた)。

 14:00からは女子ゴルフを満喫する、16:00終了と思ったら?、鈴木愛選手のバーディパットを見たら16:40、軽四でブラブラ。

 スーパーに刺身を購入に行く(誕生日の為にチョット多め?)、17:30帰宅。

 今日食べた果物はスイカ・桃・スモモ・ビワ(下の店近く)、トマト、イチゴ、八朔でした・・・昨日姉が持って来たスイカ以外は今一?。

 

 

コメント